見出し画像

【旅行記】関西・人形劇旅行⑦〜なにわ人形芝居フェスティバルその4〜

こんにちは。おおかみの人です。

今回のトップ画像は、シアター☆パペッテリアの工藤和也さんと、お花のマリオネット🌼…と、わたしことおおかみの人、そしておおかみくんです。
歩きまくってボロボロの格好だったので、全体的にモザイクしました💦💦




今回の記事は、関西人形劇旅行に関する旅行記の7つ目、そして、なにわ人形芝居フェスティバルの観劇レビューの4つ目となっています。
前回の記事はこちら。


なにわ人形芝居フェスティバルのパンフレットのタイムスケジュールを見ると、一心寺の境内での、くまさん本舗さんの【赤鬼ゴンちゃん一人旅】が終わった12:45からちょうど、今度は一心寺ロードで、シアター☆パペッテリアさんの【おさんぽ☆マリオネット】が始まる、とある。

境内を出て、大きな仁王像と散り際の桜に見守られて坂を降り、屋台が立ち並ぶ一心寺ロードに出た。
【おさんぽ☆マリオネット】は、この路上を、愉快なマリオネットたちが練り歩くというイベントだった。

と、いうことは…。

この道のどこかに、マリオネットたちが出没している!!

わたしはココロが弾んだ。
そして、どこにいるのかな、と、少しキョロキョロすると…

いた!たぶん、あれだ!!

道路上に人だかりができていて、その真ん中に、とんがり帽子の男性と女性が見えた。

あ、さっきの人だ!!

というのも、朝一心寺ロードを見て回っていたとき、路上に設置されていた大きなフェス看板を撮影しているとんがり帽子のおふたりを、目撃していたのだ。
きっとこの方たちも、上演チームのどなたかなのだろうな…と思ってそのときは通り過ぎていたが、それがシアター☆パペッテリアさんだったとは。

シアター☆パペッテリアのKazさんこと、工藤和也さんは、ありがたいことにTwitterとInstagramでわたしと繋がってくださっていて、今回「やっとお会いできる!!」とわくわくしていたわたし。

人だかりに近づいていくと、その真ん中には植木鉢に入った赤いお花と青いお花のマリオネットがいて、どうやら赤いお花がしおれているようだった。
お花の前にはちいさな白いじょうろが置かれていて、シアター☆パペッテリアのおふたりが観客の皆さんに向けて「誰かお水をあげてくれませんか?」と声をかけている。

ちびっこがひとり、じょうろを手に取り、お花にお水を、ザーッ。すると…

しなしなのお花に、お水をあげると…
ムクッ!
ピーン!
お水をもらって、元気いっぱい🌼

お水をもらって元気になったお花は、ちびっこを見上げて「ありがとう!」
この様子は動画にも撮影したので、うまく撮れているかわからないが、またYouTubeなどに投稿する予定だ。お楽しみに。


わたしがおおかみくんを手にして見守っていたのを、工藤さんが見つけてくださって、声をかけてくださった。

「やっと、お会いできましたね♪」

わたしもまったく同じことを思っていましたよ!

マリオネットが可愛らしく動く様子や、マリオネットの製作の様子は、TwitterやInstagramで見ていてよだれが出そうなほどだったので、今回実物のマリオネットを見られて、そしてシアター☆パペッテリアのおふたりに実際にお会いできて、ほんとうに幸せな気持ちになった。
実際にわたしも、じょうろでお花に水をあげてみると、お花はピーンと背筋を伸ばして立ち上がり、ありがとう、と言ってくれて、なんだかココロがほっこりした。

わたしはYouTubeで、海外の路上でマリオネットが通りすがりの人と交流を持つ…という映像をちょくちょく見る。
私自身はマリオネットは作れないし操れないのだが、やっぱりああいう心温まるふれあいを見ていると、自分もこういうことがしてみたいよなあ、と思う。
今回シアター☆パペッテリアさんのマリオネットたちが実際に、老若男女問わず通りすがりのお客さんと、ココロがぽかぽかするようなやりとりをしているのを見て、やっぱり素敵だし、何より楽しいし、自分も人形(劇)を作ったらこういう楽しさを観客の皆さんに提供したいなあ、と思った。
人形を通してコミュニケーションを取ると、そこに笑顔がたくさん生まれることを知っているから、より一層魅力を感じる。

工藤さんと少しお話しして、記念写真まで撮っていただいて、ルンルン気分でその場をあとにした。
あちこち巡ってくたくたになっていたはずだったが、なんだか身体がふわふわと軽かった。自然と笑顔になっていた。

お花さんたちと別れたあと、再びおふたりに出会ったときには、お花ではなくて魚のマリオネットさんに変わっていた。
ゆらゆら泳ぐ様子がとってもかわい〜くって、わたしが手を出すと戯れてくれたりして…うおおー、かわいい!!わたしはもう、メロメロになった。

あとあとTwitterでいろんな方がつぶやいていて知ったのだが、他にもいろんなマリオネットがお散歩していたらしい!!
ワンちゃんや、バケツのお人形など…ユニークで可愛らしいお人形の映像が並んでいて、しまった!!もうちょっと観ていればよかった!!と思うくらいだった。
それに、せっかく素敵なマリオネットを見せてもらったというのに、どうやって操作していらっしゃるのか、とか、操作部はどんなふうになっているのか、とか、そういう肝心なことをなんにも聞けずじまいだったのがとても、とても悔やまれる…。
他のマリオネットさんたちには、またの機会にお会いしたいなあと思っているし、できたらそのときに、また今回の疑問についてお聞きしたいなあ、と思っている。
生きていれば、いつかまた会える!!はず。

一心寺ロードにいたとき、先に観ていたココンさんの演目で登場されていたJIJOさんと、これから観に行く演目で登場されるイマイアキさんと遭遇!
わたしはイマイさんとお会いするのはこちらも初めてだったので、お会いできた喜びと、これから観に行くので楽しみにしています!!ということをお伝えした。

おふたりはマリオネットのお散歩を観に行って、わたしは界隈のお店をぶらぶら。

このとき、13:00くらいで、次のイマイアキさんの演目が始まるのは13:45。
少し時間があったので、お昼の時間にした。
屋台のたこ焼きをハフハフしながら食べて、それでもまだ時間があったので、真横にあった三千佛堂で行われていた【現代人形劇の100年】展に足を運ぶことにした。


ほんとうは今回、その展示のことも綴ろうと思ったのだが、思ったより文章が長くなってしまったので、また次回に回そうと思う。


シアター☆パペッテリアさんの【おさんぽ☆マリオネット】のレビューはここまで。
レビューというより、単に自分の想いが溢れ出しただけになってしまいました。どうかご了承ください。また動画も投稿できたらいいなと思っています。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

次回は、このあと訪れた三千佛堂のロビー展示【現代人形劇の100年】展について綴ろうと思います。

次回もお楽しみに。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?