見出し画像

誕生日が嫌い。

私は誕生日が嫌いだ。何故か誕生日が近づくたびに憂鬱になる。

休みじゃなくて本当によかった。仕事がある方が誕生日って事を忘れられるから。

いつからだろう。歳をとるのが怖くなったのは。特に悪い事が起こったわけでもなんでもないのに。

歳を食えば食うほどいろんなことが難しくなってくる。

友人を作るのだって恋愛だってオシャレだって体力だって可能性だってどんどんできることが限られてくる。

これから歳をとるにつれてもっともっと制限されていく。

それを受け入れられない自分がいる。受け入れなくていいと思っている自分と周りを見て受け入れないといけないと思っている自分がせめぎ合ってる。

「まだ」そんな歳じゃないから「もう」そんな歳じゃないが増えてきた。

じわりじわりと増えてきたこの現象こそ老化というのだろうか。

それにしては早すぎる。たった2、3年前まで許されてきた行為や言動が今や許されない。

そんなに人間の適応力は順応じゃない。

なのに適応しないといけない。それが一番辛い。

29歳。20代最後。何も結果など残せていない。

このままでいいのだろうか。このまま私は4、50まで変わらない生活を送るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?