見出し画像

【Mリーグ】【Mつく】新Mリーガーを妄想してみた 〜パート6〜

見つけてくださり、ありがとうございます😊

「麻雀遊戯王さんの大人気Youtubeコンテンツ『Mつく』を真似して、自分も妄想してみました。」のパート6です。

前回、私が勝手に選出した男性プロの8+1人女性プロを8人の中から、Mリーグルールに則って男女混合で4人を数パターン選出してみました。今日も同様に2パターンと最後に私の本命編成を挙げて、第1部完とします。

麻雀遊戯王さんのYoutubeチャンネルは下のリンクから飛べます。

また、事前にパート1~5も読んでいただけると嬉しいです。

それでは、本編スタートです。


具体的チーム編成 その2

Gentle & Cool

第1順指名:新井啓文プロ
第2順指名:忍田幸夫プロ
第3順指名:水口美香プロ
第4順指名:内田みこプロ

先に断っておきますが、ここに挙がっていない人がジェントルマンじゃないとか、Coolで選んだ女性プロが冷たいとか言っているわけではないです💦あくまでも私の主観です。(それを言い始めたら全て主観であって、キリがないですけど…)

新井プロは素敵な笑顔で、忍田プロは穏やかな眼差しで、2人ともジェントルマンというイメージがあります。一方女性プロ2人はキャッチフレーズが『氷の微笑』だったり『キャッツアイ』だったりでクールなイメージがあります。

実績は最高位、永世将王、麻雀女王が2人、と皆さんタイトルホルダーです。

ドラ1(ドラフト1位)は新井プロにしました。忍田プロはどちらかと言うとレジェンド枠なので、1歩下がって大黒柱的にチームを支えてほしいので、まだ若い新井プロをエースに置きます。ドラ2は忍田プロ。理由は前述のとおりです。ドラ3、4は差はないですが、プロ歴の長さで水口プロ、内田プロの順です。

ある意味エンタメ振り

第1順指名:浅井堂岐プロ
第2順指名:逢川恵夢プロ
第3順指名:山脇千文美プロ
第4順指名:山本ひかるプロ(?)

セガサミーフェニックス以来の女性3名編成のチームになってしまいました。

実績は雀王、女流雀王、RTDガールズファイト、シンデレラリーグと、それぞれタイトルは獲っています。ただ、男性相手でもタイトルを獲りまくっている魚谷選手がいるフェニックスと比べると、同じく女性3名でも見劣りしてしまうのは確かです。でもまぁ、妄想ということでw。

ドラ1は浅井プロです。前回のパート5でも述べましたが、やはり甘いマスクで女性ファンゲットも期待できますし、エースとしての活躍を期待します。ドラ2~4は差はないです。ドラ2の逢川プロはガオーだったり自称令和生まれと言ったり、話題を振りまいてくれるので選びました。ドラ3の山脇プロはギャル感のあるルックスと得点申告、そして(最近は鳴りを潜めていますが)鳴きの多さから選びました。ドラ4の山本プロ(?)は女優であることと、奇想天外の神託麻雀(←勝手に私が言っているだけです)で場をかき乱して欲しいということから選びました。

本命

第1順指名:竹内元太プロ
第2順指名:仲田加南プロ
第3順指名:三浦智博プロ
第4順指名:水口美香プロ

連盟オンリーとか協会オンリーで編成例を挙げましたが、自分のチームを作るならなるべく1つの団体で編成したくない、と思っていました。

実績は最高位、女流桜花、十段位、麻雀女王で実績十分です。そもそも挙げた16+1人は全員何かしらのタイトル・称号持っていますけど…w

実は、ドラ2~4の方が先に決まっていて、ドラ1は竹内プロが2日でG1タイトル2冠を獲るまでは浅井プロを考えていました。
ドラ2の仲田プロは毎回名前挙がっているから、流石にもうなって欲しいという願望から選びました。魚谷選手とのライバル対決をMの舞台で観たいというのもあります。ドラ3は三浦プロで、正直1番期待しているプロです。ただ、ドラ1のタイプか?と考えると…(いつも本当にごめんなさい🙏)。ドラ4は水口プロで、協会の女性プロにMの舞台に立ってほしいという願望と、魂天の称号を引っ提げて、ネット麻雀ファンの心も掴めるのではないか、というところから選びました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

選んだ16+1人の中から『最高位戦オンリー』の編成もできてたことに後から気づきましたが、今回はごめんなさい。

最後の『本命』のドラ1は竹内プロと浅井プロは本当に迷いました。
この企画を始めた当初は16名を挙げるだけの予定だったんですが、だんだん楽しくなってきて、やっぱり本家みたいに4人を選出しようってなって、その時は浅井プロをドラ1に持ってくる予定でした。でもやっぱり凄い快挙を達成した竹内プロを挙げたからには、選ぶしかない!ってことで竹内プロにしました。

色々意見があると思いますが、個人の妄想なので、「へー、おまえはこの人選ぶんだー」くらいの感覚で読んでいただけたら嬉しいです。

今回で第1部は最終回です。もし来年、チーム編成が変わったり、新しいチームができていたら、そして私がnoteを続けていたら、第2部をやるかもしれません。

また、この『Mつく』以外にも麻雀やMリーグの所感を素人ながら書いていこうと思います。


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォロー、コメントもよろしくお願いします。

#Mリーグ
#Mつく
#妄想
#共感してください
#HIRO柴田
#新井啓文
#朝倉康心
#阿久津翔太
#浅井堂岐
#三浦智博
#矢島亨
#忍田幸夫
#竹内元太
#山脇千文美
#小宮悠
#山本ひかる
#仲田加南
#逢川恵夢
#水口美香
#内田みこ
#西嶋ゆかり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?