見出し画像

【Mリーグ】【Mつく】新Mリーガーを妄想してみた 〜パート1〜

見つけてくださりありがとうございます😊

今回は麻雀遊戯王さんの大人気Youtubeコンテンツ『Mつく』を真似して、自分も妄想してみました。

麻雀遊戯王さんのYoutubeチャンネルには下のリンクから飛んじゃってください。


麻雀遊戯王さんのルール

■Mリーグをつくろう・ルール

自分は監督なので入れません
既存のMリーガーは入れません
男女混成
最大4名選ぶ

Mリーグチームを作ろう! #藤崎智 プロに監督になって指名選手を選んでもらいました!【文字起こし】 | キンマweb |『近代麻雀』の竹書房がおくる麻雀ニュース・情報サイト (kinmaweb.jp)

ということで、12月14日現在、9チームが存在するので10番目のチームの監督になった想定で4人を考えてみました。

…。

……。

………………………………………。

…だめでした。
4人に絞りきれませんでした…。
優柔不断ですみません🙇

新Mリーガー候補を16名選抜

というわけで(早くも?)ルール変更💦

この中から選考会で4人を決めるという体で、男女8名ずつを選抜しました。
(妄想なので許してください😅)

あまり長くなると読む気が失せるかもしれないので、今回は男性前半で4人を挙げます。


男性プロ(前半4人)

HIRO柴田プロ

日本プロ麻雀連盟。

キャッチフレーズは『紅顔のアサシン』。
第39期鳳凰位です。2023年のMトーナメントでも活躍し、Mリーグルールでも強いところを見せてくださいました。長年所属団体のA1リーグに在籍していらっしゃって実績十分。候補に挙げない理由がないです。
チームの大黒柱の様な活躍に期待したいです。

新井啓文プロ

最高位戦日本プロ麻雀協会。

キャッチフレーズは『ゴキゲンな一発屋』。
麻雀ファンの方には記憶に新しいと思いますが、BEAST Japanextのオーディションで僅か0.7ポイント差でMリーグ入りを逃してしまいました。新井プロも所属団体のA1リーグで活躍されており、第38期最高位も獲得されてます。笑顔が素敵でムードメーカーとしても期待できそうです。
オーディションで後塵を拝することになってしまった菅原千瑛選手との対決も観たいですね。

朝倉康心プロ

最高位戦日本プロ麻雀協会。

キャッチフレーズ(?)は『ASAPIN』。
ご存知の通り、初代天鳳位で2021-2022シーズンまでU-NEXT Piratesに所属されていました。錯和が多かったのは残念ですが、総合成績は悪くなかったですよね。それとやっぱり、「返り咲き」の例を作って欲しいというのもあります。
経験者としてチームの新Mリーガーを引っ張って欲しいです。

阿久津翔太プロ

日本プロ麻雀連盟。

キャッチフレーズは…探しきれませんでした🙇
連盟の30歳以下の男性プロで開催された第1回若獅子戦王者です。連盟では実況も担当されており、丁寧で聞きやすいです。早くも今年、所属団体のB1リーグを優勝して来年のA2リーグ昇級を決めており、連盟の若手でトップの実力者です。
正直言って、見た目は地味(本当ごめんなさい🙏)なんですが、地味で若いプロでも実力さえあればチャンスがあるということを見せて欲しいです。


パート1まとめ

いかがだったでしょうか。
色々意見があると思いますが、個人の妄想なので、「へー、おまえはこの人選ぶんだー」くらいの感覚で読んでいただけたら幸いです。

次のパート2は女性プロ(前半)です。
近日公開‼️


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?