見出し画像

たぬき座観測日誌 〜おおいぬとたぬき〜

どうもななしです。
最近新しく始めた仕事が忙しくて〜…
まおんのライヴが観れてないんですけど、
むりくり休憩を駆使して聴きに行きました。


大和市の芸術文化ホールで行われた
『SiRiUS アマチュア・バンドLIVE』に行ってきました!

上のくだらないことも呟いてたりしたこのライヴ
レグルス聴けるかなってのもありましたが、まおんがホールでやるのが初めてらしく、是非観たい!という気持ちで仕事場を抜け出して(サボってないよ!)会場へ向かいました。
会場近くてよかった…(よかった?)
ギリギリだったけど!

ホールは音が大きくて綺麗で良い〜
ライヴハウスとは違ったまおんの聴こえ方がしました。


『SiRiUS アマチュア・バンドLIVE』2023/08/06(日)
@ 大和市文化創造拠点シリウス1階 やまと芸術文化ホール メインホール

1. Dream of me.

2. ReStart
3. reason

最初に言っておくと「レグルス」はやっていません。
でもいいんだ。ライヴがとっても良かったから…。


会場に着いた時「reason」が聴こえてきたから少し遅かったか!!と思って焦ったけど、ステージの上で調整してた時の音だったみたい。

あとあやなが04 Limited Sazabysの「swim」のギターフレーズを弾いていて、最近ライヴで披露していたのを知っていたので、一部でも聴けて嬉しかった。

いつもより広いステージだからか「Dream of me.」の時に、なつきが歌いながら移動するんだけど、全然ちょこっとしか移動してなくて、可愛面白かった。
(公式?の動画にバッチリ写ってた。)

https://twitter.com/maon_5/status/1688146893434662912?s=46&t=HI5NwzarPIH5i9madvTJ0w


あといつもよりメイン以外のマイクも大きくて、わかなの声も、みんなでのコーラスもよく聴こえてきて良かった。
(あかて。の声はいつも大っきい。)
(あといまさら気づいたけど「あかて」って「。」も含めて「あかて。」だったのね。ごめんね。)


いつものライヴハウスとは違う照明で歌う彼女たちを観ていたら、ちょっと泣きそうになったから、びびった。

いつかまたホールでライヴできるといいね。


MCでも言ってたけど、8月はまだまだライヴに参加するみたいだし、10月にはなんと!!
まおんが企画したライヴやるんだって!?
すごいね!!

彼女たちの動向をチェケ!



おわりに

いやぁ今日の予定にむりくり捩じ込んだけど、
やっぱりライヴって、まおんって楽しいね。

そんなことを思いながら電車でこの記事を書いています。

そして夜の空を見ていると、
おおいぬ(シリウスがある星座)の下に、たぬきが遊びにきているのを想像して、なんだか愛らしいね。

しし(レグルスがある星座)は来なかったみたいだけど、どうやら何処かで爪を研いでいるらしい。
またいつか会えるでしょう。




あと今日の服装がたまたま、派手なオレンジのデカポロシャツだったけど、あやなの強火オタクではありません。
一応、箱推しです。


短いけどここら辺で。
それでは、歌って、読んで、旅をして。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?