見出し画像

たぬき座観測日誌 〜まおんバンド紹介&ライヴレポ〜

どうもななしです。
えーと、前回記事を書かせて頂いたバンド
「まおん」の紹介記事になります。

いやわかるよ、言いたいことは
普通逆か、前の記事の前半に入れるものなのよ

元々、まおんの記事を書こうとした前回、Dr.のあかてさんに幾つか質問を送ったんですね。
でもその返答がくる前に、僕の筆がノっちゃったので、こうなりました。
ほら、記憶が新しいうちに書かないとじゃん。
言い訳です。

とにかく、歌って、読んで、旅をして。





まおんを詳しく知っていこう。

とりあえずこれが前回の記事です。


今回、答えてもらった質問を元に書いていくんですが、色々あって、6月24日に行われたライヴの時に直接聞きに行きました。
(自分が思っていたインタビューとはなんか違ったけど 笑)

とりあえず前回と同じですが、メンバーの紹介をしていきたいと思います。


なつき Vo. Gt.

イメージカラーは紫
ステージで堂々と歌い上げる胆力と、確かな歌唱力。バンドの顔です。

あやな Gt.

イメージカラーはオレンジ
メロディアスなギターが気持ちいい。
笑顔が太陽。
元気がない人は彼女のギターソロ見たほうがいい。
元気出るから。

わかな Ba.

イメージカラーは赤
赤なんだ。
文字通りリズム隊の土台を支えてる。
コーラス、掛け合いの時の声が綺麗で良い。

あかて Dr.

イメージカラーは青
赤じゃないんかい。
厚みのあるドラム。力強いドラム好きです。
曲作りは全員でアイデアを出し合っているけど、彼女が中心となって作ることが多いらしいです。


下からは質問だ!
面白そうなので原文ママ。
どうぞ

質問コーナー

Q.バンド名の由来は何ですか?

A.なつき→たぬき→まおん(ポルトガル語)

「なつき」が崩れて「たぬき」になり、そこからポルトガル語での「まおん」になっていったらしいです。
(綴りは「cão-guaxinim」で発音がわからないが「まおん」って呼ばなそうだけど、可愛いからなんでも良し)

だからTwitterとかのアイコンとかヘッダーがたぬきだったのかと納得しました。
あとTwitterのヘッダーお借りしました。

将来、メジャーデビューしたら、たぬきのグッズとか出そう。
(某ナントカスクエアガーデンのアライグマのしっぽキーホルダーみたいに、タヌキのしっぽキーホルダーとか普通に欲しい)

そして今回のタイトルですが、まおんの中で好きな曲(全部好きだけどな!)「レグルス」の星と関連付けしまして『たぬき座観測日誌』にしました。
急に我に返り、恥ずかしくなって唐突に変えるかもしれませんが、まおんの記事を書くときはこのタイトルで記事を書いていこうかなと思います。


Q.結成した経緯はどの様なものですか?

A.(高校の軽音部で)なつきに友達がいなくて組んであげた。
ドラムは消去法(笑)

同じ高校の軽音部で結成するのはシンプルな理由だけど、バンドの顔であるギタボ・なつきさんには友達が少なかったんですね…(小声)
あかてさんにも小声で言われたけど、ばっちり書いてやろうと思いました。ごめんね。


Q.結成した時に、ボーカル・楽器の担当はすんなり決まりましたか?

A.立候補制ですんなり決まりました!
ドラムは消去法(笑)

「ドラムは消去法(笑)」が出てくるあたり、やっぱり?あかてさんはイジられキャラなんだなあ。


Q.メンバーの年齢は?

 なつき(17ちゃい)
 あやな(17みゃい)
 わかな(17にゃい)
 あかて。(18)

Q.メンバーの中でリーダー他、役割・担当みたいなものはありますか?

バンドリーダーは一応なつきです!(一応)
ベースのわかなは一応書記的な?
あやなのギターはヤマハ・
PACIFICA
ドラムのあかて。は不憫。

めっちゃくちゃイジられてるあかてさんは意外とお姉さんなんじゃないかと思ってたら、やっぱりメンバーの中で年上だった。
けどリーダーがなつきさんなの意外?ですね。

あかてさんがお姉さん的だなと思った理由はMCがしっかりしてるし、そもそもライヴ中、喋る機会が多いなと感じだからで、町田の『リセット!!』で披露した「ReStart」の前になつきさんがMCしてたけど、なんかめちゃくちゃヘラヘラしてたので 笑
より一層(あかてさんの)しっかりしたところが目立った。
まあこの間のライヴでは失言?していたけど…(小声)

わかなさんが書記的なの解釈一致ですね(使い方合ってるか?)
あやなさんは何故かギター教えてくれました。
妹が持ってるやつと一緒でした。


Q.現在のバンドとしての目標は?

A.年内の目標は湘南bitの【年末大行進】に出ること!
でっかい目標はでっっかいとこででっっかい音ならす!!💥💥💥💥

藤沢にあるライヴハウス 湘南bitで毎年行われている【年末大行進】!!
これが年内の目標にはなるそうですが、
それだけでなく藤沢や厚木などのライヴハウスを中心にまおんの楽しくてカッコいいライヴは日々行われています!
気になった方はまおんのインスタ・Twitterなどをチェックしてね〜





あ。

あとまおんなら絶対に、いつかでっっかいとこででっっかい音鳴らせると思ってるので、ワンマンとか今から楽しみだな〜と思っています。



機械男第11話 半袖の季節
2023.6.24(土) @ 湘南 bit

1. 哀哭
2. レグルス
3. ReStart
4. Dream of me.
5. reason

今回初めて最前で観たんですが、あんまりにも最前すぎて、慣れてなくて緊張したんでライヴが思い出せません 笑
ひとつひとつが短いですがご容赦ください。
もう皆さんが直接ライヴに行ってください。

1.哀哭

実はこの日 Dr.あかては喉の調子が悪かったらしくて、いつもこの曲にある語り・叫びの部分は無かったんですが、その分ドラムの音が力強く聴こえてきて、なんか気合いが伝わってきました。
凄くカッコよかったよ。

2.レグルス

前回の2回で確信が持てなかったんですが、サビにわかな・あやなのバックコーラスがあった!気のせいじゃなかった!キレイ!

3.ReStart

物理的に近かったので、音がよく聴こえました。
特にベースの音を集中して聞けたんですが、この曲のベースが一番好きかもしれません。
1番2番のAメロはギターが鳴らずベースがよく聴こえる演奏なんで、カッコいいのはもちろんなんですが、サビのベースラインもかっこいい〜ってなりました!
ギターソロもあるし、音源があったら色んな音を探すのが楽しい一曲になりそうですね!
(あと視線に困った時、ベースに貼ってある「西谷さん」見てた)

4.Dream of me.

前回「まだあまり合わせたことなくてボロボロだったので次は完璧に仕上げてきたい!」と言っていたこの曲はバッチリ合っていたのではないでしょうか!?
(緊張と4人のハモリを最前で浴びたので、あんまり憶えていません。)
至近距離でまおんのバチエモなハモリとか「reason」のラララとか聴くと感動するので皆んな最前に行くんだ!

そして今回のライヴではまおんとも親交がある
イノウェイさん(@ItNotWay_is_god)とお話ししたんですが、

(ちなみにこの方はThunder Snake ATSUGI の『ENSEMBLE』というめちゃくちゃ楽しいライヴの主催をしているので、みんな、遊びに行こう。)


ギターのあやなが最近Twitterで「カッティングが上手くなりたい!!!!」と呟いたのは、この曲がキッカケではないかと予想しているらしい。
これからどんどん成長していく彼女の太陽みたいなギターの音を楽しみにしよう!
(鬼滅の刃の大正コソコソ噂話みたい)

5.reason

めかにっくまおんでした。


余談・補足


元々このライヴは『機械男』主催のなんですけど、これが、ものすんごく…楽しかった…!!
ちゃんとした(演奏力・技術力を持った)人たちが
ちゃんとふざけると、
めちゃくちゃ面白くて、あんなにカッコいいんだ。
参加していたバンド・アーティストの全員、最高でした!!


あとがき


今回はこんな感じでインタビューを中心にお送りしました。
基本的な事しか質問していないので、他にも聞きたい!という人はライヴに行けばまだ会えるんで行ってみてください。
ちなみに500円でチェキも撮れます。
(4人全員と撮るなら1,000円)

僕は…撮れませんでしたけど…!
まおんが可愛くないからというわけではなくてね、昔から自分の写真が好きじゃあない。恥ずかしい。
変に見られるんじゃないか。
しかしお前のことなど誰も見てないだろう。
それはそうだが、最近読んだエッセイから借りて
言わして貰えば「俺が俺を見ているのだ」
だからしょうがない。

というかチェキ(写真)に自分は必要か?
まおんだけでよくないか〜?
あやなとあかて、わかなとなつきで撮って1,000円出した方が良くないか?(どゆこと)

まあ自分はそんな感じですが
皆さんは是非チェキも楽しんで。

もちろんライヴも。
この記事で一番伝えたい本質はまおんの
「楽しい!!」が伝わってくる演奏だ。
この日のライヴも最高だった。


それでは観察日誌おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?