「おうち時間」で歌舞伎無料配信を見よう!

もうほんとにお節介なんだけど。

もし外出自粛や休業で、自宅にいて時間を持て余している方がいらっしゃったら、ぜひぜひ見ていただきたい。

これね。歌舞伎。

歌舞伎を見たことない方がいらっしゃったら、ぜひ見てほしい。

わたし別に松竹の回し者でも何でもないんだけど。ただちょっと歌舞伎が好きなだけの善良な市民なんだけど。

歌舞伎を観に行くのが趣味で〜って話をすると、半数以上の人がこう言うの。「歌舞伎、一回でいいから観てみたいんだよね〜」。

だけど、実際にじゃあ今度行こうよ!って誘っても、敷居が高いだの低いだの言って、結局行かないという人が多すぎる!おこ!

個人的には歌舞伎ってやっぱり歌舞伎座や演舞場に足を運んで観るものだとは思う。舞台上で起こることだけじゃなくて、大向こうや、幕間に楽しむお弁当。歌舞伎って、その場に行ってこそ面白みが感じられる「文化」がたくさんあるから。

でもいまは、次々に公演中止になってそんなことも言っていられない。本当はぜひ行って見てほしい。

だけどいまこそ「一回でいいから観てみたい」と思っていた人たちには、ぜひ動画配信で歌舞伎を見てほしい!知ってほしい!こんないいタイミングないから!


いま歌舞伎動画が見られるのは、Youtubeの「松竹チャンネル」と「国立劇場」のチャンネル。

まず「歌舞伎」を一本観てみたい、という人には「スーパー歌舞伎Ⅱ『新版 オグリ』」がおすすめ。スーパー歌舞伎は見所も多いし、内容も小難しくなくてはじめて見る人も楽しめる。ちなみにこれ、主演が市川猿之助丈と中村隼人丈の2バージョンあるので、ぜひ見比べてみてほしい。

もちろん、片岡仁左衛門丈や中村吉右衛門丈の「本格的な歌舞伎」も見てほしいけれど、ライトに楽しみたい人には「雛祭り」や「高坏」のような踊りがおすすめ。時間も短いし、とくに「高坏」はコミカルでわかりやすい。

ほんとにぜひぜひ、一人でも多くの人に見てほしい!


なんでこんなにグイグイ勧めるかって、その理由はたったひとつ。
これはね、声を大にして言いたい。

この動画配信が好評だったら、
これからも歌舞伎を動画でも観られるよう
松竹さんが考えてくれるかも知れないから!(切実)


ね。

だから見て。マジで。


ちなみに、動画配信がない時期でもNHK「にっぽんの芸能」でも歌舞伎公演の放送やってる。四月からのリニューアルでメイン司会が高橋秀樹に替わって、彼の有能さに毎週驚かされてる。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?