見出し画像

【Netflix】オレンジイズニューブラック

ネタバレありの感想です。

100時間くらいかけてシーズン10まで見終わりました。
無駄なシーンが無いから、早回しもスキップもせず。英語のシャワーを浴びて、英語の聞き取り能力が高くなりました😆

刑務所の犯罪者たちの会話メインなので
「ハロー!ビッチーズ!」「ファック オフ!」とか、日常で使えないワード満載ですが🤣

前半はレズビアンのエロの世界と、調理場のマフィアの権力闘争って感じですが、
後半はアメリカの社会問題が取り上げられて、移民問題などシリアスな内容になります。

ニッキーという明るくて誰からも憎まれないキャラの女性が魅力的でした。脚本書いた人は言いたいことをニッキーに言わせていたのでは?と思いました。

ドラマ終わった時の音楽も毎回違うみたいで、歌詞もブラックジョークな感じでドラマ内容とリンクしていて笑えました。音楽も良かったです。

白人は偉そうとか、ヒスパニックはズルいとか黒人差別とかアメリカの人種問題が描かれています。アジア人女性は頼めば簡単にブロージョブをしてくれる娘たち、みたいに登場していて残念でした。「日本のレズビアンAVは気持ち悪い」ってセリフもあったかな?ニッキーが言っていたかも。

日本のAVが世界に出回っていることと関係あるかも?と思いました。アジア人女性はエロに使える、みたいなイメージですかね😢

とはいえ、ドラマ監督は女性で、原作本の翻訳は私の好きな村井理子さんで、考えさせられるし面白いドラマでした。原作本を読み始めました。村井理子さんは女性を勇気付けるような本の翻訳をされていて、すごい方だと思います。「メイドの手帖」も村井さんでした。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?