私の心は人より強くないけれど

昨年末、プツリと仕事に行けなくなってしまい、
現在、そのままお休みをいただいています。

ちょっと、まだ、
その時の気持ちなどを振り返る勇気はないので
もう少し時間が経って落ち着いたら
きちんと振り返ることができればと思っています。

心療内科を受診して、
診断書をいただいてお休みをしているのですが
正直、何の変哲もなくいたって元気です。

だから、やっぱり自分が甘えていただけで
ほんとうは何ともなかったのではないかと思えてくるのですが

「何ともないくせに休んでいる」
のではなくて
「休んでいるから何ともない」
のだと、思うようにしてあげています。

実際、仕事や会社のことはほぼ考えないようにしていて
そのおかげで随分と心穏やかに過ごせているように思います。

逃げているだけ、目を背けているだけなのかもしれないけど、
「逃げたい」と思うにはそれ相応の理由があったはずだし
「逃げ」と捉えるか「次へのステップ」と捉えるかは自分次第なので、
そのように考えるようにしています。

私は、生まれ持った心は人より強くないと思うけれど
そのぶん、このように自分の心を救ってあげられるような
もしかしたら人よりも強く保てるような
物事の考え方や捉え方は得意だと思っていて、

いろいろ考えすぎてしまったり
すぐに落ち込んでしまう自分の心の弱さが
嫌になることはたくさんあるけれど
今まで、その強くはない心で、
たくさん傷ついたり考えたりしてきたからこそ
獲得できた強みだと思うのです。

だから、私は、こんな自分でも少しは誇りに思っています!!!



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?