見出し画像

紡がれる物語【モジェライト】

透き通った結晶と石のような結晶が一体化している素材。
モジェ樹海で採取できることからこの名がついた。
木が付着しているものが稀に発見されるが、これは発生段階で付近の木を巻き込んだ結果だと考えられている。


モジェライトの生成原理。覚書。
「樹海の魔力源泉は地下にある。それを根が吸い上げ葉で吐く。霧が深いのはそのせいだ。結晶の石の部分が霧を濾過し、濾過された魔力が染み出てこごる。そうして透明な伴侶ができる」
濃霧の中で結晶を探すには優れた職人の目が要るという。
──旅商人モルの日記より
〈東洋 夏〉


ただいま。悪いわね。また店番任せてしまって。これを採取しに、ちょっとそこのモジェ樹海まで・・・って、え?なんで泣いてるの?・・・死に行ったのかと思った?・・・あのね、知ってるでしょ?私が○○○○の。
でも、心配させて悪かったわ。お詫びにいい茶葉でも出そうかしら。
〈泡沫美月〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?