見出し画像

紡がれる物語【ファシナンフルーツ】

人や動物を誘き寄せ捕食する肉食植物の素材。
実からは強力な魅了の魔法が常時放たれており、近寄ったが最後、蔦によって幹に固定され養分となる。
採取には高い魅了耐性が必要。
採取後は実というより鉱石に近くなり、魅了魔法が消える。
別名「アンタッチャブルオパール」



未加工品は接触不可。この結晶様果実の一部には「本体」が混入している。
肉食植物が多様な生物を誘引できるのは、彼らが無害に見せかけた偽果を渡すことで多種族に接触し、精神系を模倣しているため。
仕入れの際は偽果を識別できる職人と契約し、必ず加工品を購入すること。
──『結晶商概略』より
〈東洋 夏〉



・・・魅了解除、鉱石化を確認。
よし、採取完了。はー、今回の依頼は危険だったわね・・・。しばらくこんな依頼はごめんだわ。
あら?私以外にも、まだ居たと思ったのだけれど・・・。気のせいかしら。
・・・ごめんね、助けられないから、流石に。
〈泡沫美月〉



……ある夜。第一王子アッカラは母に呼ばれた気がして庭に出た。侍女が証言している。アッカラの夢想癖はいつもの事で、夜更かしも通例。しかし翌朝、王子は肉食植物に半身を食われた無惨な姿で発見される。
その植物は、第二王子から贈られた結晶が芽吹いた為、瑞兆として庭に植えたものだという……
〈東洋 夏〉



ああ、あの事件のことですか。知っていますよ。
だって、「見た」のですから。
・・・資料で。
〈泡沫美月〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?