見出し画像

心と体を整える年にする

2024年はコロナ夫を半隔離した状態で通常通り息子と眠りについて迎えました。今年で息子は2歳になり、私は今年で39歳…40代に片足突っ込んでいます。

いつからか忘れましたが、私は六星占術を愛読しており、特に大殺界の時はにっちもさっちも行かない状態が続いているなぁと思います。
そして今年は小殺界。
心身ともに疲れが表面化して体調を崩しやすい年らしい。妊娠、出産、子育て、チェンマイ移住、仕事復帰と2021年から去年まで怒涛の如く過ぎ去っていったのでここらへんでしっかり心身をいたわりつつ日々を過ごす術を身に着けたいと思います。

1.睡眠時間を7時間は確保する。
これは比較的容易。子供の寝かしつけと一緒に寝てしまえばいい。ただ、子供が1歳になるまでは、寝てる時に急に息が止まってしまわないか、と心配でちょこちょこ起きて呼吸確認したり、タイに来る前は子供寝かせてから深夜に起きて家事をしたりしていたからか、今でも夜中2時頃によく起きてしまい、無駄に携帯いじったりして時間が過ぎていることがよくある。これ、本当良くない。

2.寝る前、寝起きにヨガ。
最近やっているのが、寝たままヨガ。B-lifeのYoutubeを耳だけで聞いてベッドの上で子供を起こさないようにヨガをすると、よく眠れるし、朝もスッキリする気がする。これを習慣づける。

3.朝1~2時間の自分時間を作る。
これは1とつながっているかな。せっかくお手伝いさんが色々と家事をやってくれるのだから、自分時間が作れないはずがない。しっかり7時間は寝て、子供が起きる1時間前に自分の勉強をする時間をつくる。

4.夫へのイライラをどうにかする。
これ、結構問題。タイに移住して夫との子育ての考え方の違いが顕著に表れて喧嘩。息子も私と夫が言い合いしていると場を和ませようとハグしてくる。これ、本当に良くない。ネットで「夫にイライラ」と入力して検索すると、夫へイライラする人としない人の違いが「夫が嫌いであることを正直に認めている」とあって、あぁ、境地!と思ってしまいました。そう、私はまだ夫に期待しているのですね。期待せず、嫌いだと認めると心が軽くなるのかも。まぁでもその前に、もう少しなぜ夫にイライラするのか因数分解してみよう。自分が正しいと思っていることも、相手の立場に立ったら結構強引な行動に出ていたりするかもしれないし。

5、お菓子を食べる量を減らす。
私は甘いもの大好きで、今まで何度かダイエットをして成功はしてもまた何年か経つと体重が戻ってを繰り返しています。もう30代も最後だし、そろそろダイエット繰り返しにも終止符を打とう。甘いものを断つことは不可能なので、量を減らしていき、体重も緩やかに減らしていきたい。コレステロール値が高いから、体重減ると値も低くなることを期待して・・・。

6、チェンマイで子育て中お母さんのお友達を作る。
家の周りはタイ人家族と中国人家族。お隣のお母さんとはちょいちょいお話しするけどお互い仕事で忙しいし、あまり関わりがない。保育園も父母が関わるイベントはまだほぼない。ということで、もうちょっと子育てなどで色々と情報交換できるいわゆるママ友が欲しいなぁと考え中。子供と一緒に参加できるイベントなど積極的に参加してお友達作っていきたいな。

40歳直前に、自分が健康的に活動的に過ごせる習慣をつけることが今年の目標です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?