見出し画像

7時間→8時間睡眠になって気がついたこと

こんにちは、こんばんはにっしーです。

今日もコツコツアウトプットしていきましょう。

最近日記をつけ始めました。

最初はどんなことを書こうかと思いましたが、

思ったことをそのまま書くだけでいいということ。

そんなこんなで本題です。

7時間睡眠を8時間睡眠にして気づいたこと

【結論】
身体の調子が良くなるのと脳が冴えるということ。

【理由】
1.ぐっすり寝ると、集中力と認知機能が高くなる。
2.疲労回復効果がある
3.気分が良くなる

3つの理由の通り、

私は、8時間睡眠をしたことで

ここ最近とても調子がいいことに気づきました。

7時間睡眠のときは、

ネガティブな考え方や集中力が続かないなどあったが、

ここ最近はまるで違うと実感しています。

海外の睡眠で分かったこと

ロバートとマシューの2人が学生を対象に数学の問題を解かせる実験を行いました。

【実験の条件】
学生を2つのグループに分け、2つのグループはテストを2回受けてもらうこと。

Aグループは、1回目のテストを受けてから一晩眠り(8時間睡眠)

翌日に2回目のテストを受けた。

Bグループは、1日で2回のテストを受けた。

Aグループの学生は、Bグループの学生よりも16.5%も速く問題を解くことができた。

また、別の意味でも頭が冴えており、

数学の問題には、「裏技的な」解法も隠されており、

この裏技を発見した割合は、以下の通りです。

Aグループが、59%
Bグループが、25%

このように、睡眠がもたらすことは科学の実験でも分かっています。

もちろん人によっては、7時間睡眠・5時間睡眠でも

問題ない人はいると思いますので

ご自身でどれくらい眠ればいいのかを考えると良いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?