【出演情報】朗読劇「銀河鉄道の夜」

最近ハマっているおやつは素焼きミックスナッツとカカオ86%のチョコレートです。

という事で皆様、こちらではすっかりお久しぶりです。夏芽ひかりです。


前回の投稿からかなり空いてしまって、待っていてくださった方は(いるか分からんけど)本当に申し訳ございません。
書くネタがない訳ではなかったし、何なら書きたいと思っていた事はいっぱいあったのにちょうど昨年の今頃コロナに罹って以降文字を書く気力というものを一気に吸い取られてしまいました(言い訳)

コロナの症状(咽頭痛、発熱)自体は治っても使い古されて電池の減りが早くなったスマホみたいに体力的にも精神的にも思うようにいかなくてもどかしくて歯痒くて各方面に迷惑かけまくってしまって申し訳なくて重い思いを抱えながら日々を過ごしておりましたが、
最近は少しずつ環境を変えてみて、当時よりだいぶマシになってきたので、こちらでの投稿もゆっくりまったりにはなりますが再開していこうと思います。
(その前にこれだけ。コロナの症状が治まった後も何かしらの形で心身共に不具合が発生する可能性があります。罹る前と何かが違うと感じたら後遺症外来に相談してみることをお勧めします。)


さて、前語りが長くなってしまいましたがここから本題。

既にTwitterの方で告知済ですが改めてこちらでも。


☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚

VoiceWorks TOKYO 第15回公演

朗読劇 「銀河鉄道の夜」




☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚


夏芽の2023年一発目の公演、
そして人生"初"の朗読劇、出演します!!!

更に初めてなのはそれだけでなく…
そこも含めて今回はチームとか公演日とか少々複雑な所が何点かございますので、
この記事を見てくださっている(であろう)皆様が気になっている事や疑問に思っている(と夏芽が勝手に思っている)事をQ&A形式にしてお答えします👩‍🏫
ここからまた長くなりますが、根気よく、でも時々休憩を挟みながらでもついてきてくださると嬉しいです🙇


それではここからQ&Aコーナー、START!


Q,1 4つチームあるけど、どのチームに出るの?
→夏芽はδ(デルタ)チームにて出演します。
マクロスΔのΔ(デルタ)と同じ読み方だと覚えて貰えれば分かりやすいかな?
(ちなみに夏芽はマクロスはFしか履修してません←知らん)

Q,2 出演日と時間は?
2/16(木)19:00
 2/19(日)18:00
以上の2回のみ出演します!
他チームの回に私はいませんので予約の際はご注意ください💦

Q,3 劇場はどこ?
池袋GEKIBA
 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-31-15ロイヤルプラザII 3F
 「池袋駅」西口から徒歩8分
  「池袋駅」より地下通路 (池袋マルイ側)1a、C3 番出口 徒歩約1分

駅から会場までの地図↑


外観はこちら↑


入口はこちら↑ ここを入って3階まで上がれば到着!

 ちなみに今回の会場は夏芽もはじめましての所なので今度下見に行ってくる予定ですゞ
当日迷子になったら大変だからね…(過去数回経験有り)

Q,4 配信の予定はある?
→私の出演するδチームは残念ながら配信の予定はないそうです…遠方の方にはご不便をお掛けしてしまう事となり本当に申し訳ございません…。
※α、βの2チームは配信(2000円)あります。

Q,5 チケット料金はいくら?
→δチームはなんと、1000円で観れます!!
配信がない代わりに英世さん1枚出すだけで気軽に観劇出来ちゃいます!!!
本当に1000円出すだけでいいのかって?
いいんです!!!!(クソデカボイス)


Q,6 そもそも「銀河鉄道の夜」ってどんな話?
→宮沢賢治の代表作にして有名作品。恐らく殆どの方がご存知の物語だとは思いますが、もしかしたら「名前は知っているけど実際読んだ事はない」という方も中にはいらっしゃるかもしれないので、ここで簡単なあらすじを載せておきます。↓

漁から戻らない父のことでクラスメイトにからかわれている貧しく孤独な少年ジョバンニが、親友のカムパネルラと共に銀河鉄道に乗って旅(北十字から南十字)をするというお話。そこで様々な人たちと出会って生きる意味を発見していき、「みんなの本当の幸いのために一緒にいこう。」とカムパネルラと誓い合うが…

引用:【10分で銀河鉄道の夜】あらすじ、感想、内容!【宮沢賢治】

ざっくり説明するとこんな感じのストーリーです。
更に一言で説明すると「宮沢賢治による美しく哀しい幻想譚」 とも言われているそうな。

ここではあえて結末までは書きませんが、Google先生に聞けば簡単に物語の全容を知る事が出来ます。それぐらい有名な作品なんです。なので、万が一「銀河鉄道の夜」を読んだ事がなくてネタバレは嫌!という方がいらっしゃいましたら検索の際はご注意くださいませ。

Q,7 公演時間はどのぐらい?
→現時点(2/8)ではまだ確かな事は言えないのですが、長くても90分よりはかからない…はず?
(※あくまでまだ予想なので、こちら目処が立ち次第情報更新します)

Q,8 予約はどこで入れればいいの?
→夏芽の予約フォームからご予約いただくか↓

夏芽のTwitter( @72ME_lightning )のDM、知っている方はLINEで「観に行きます!」とお伝えいただければ対応致します!
ただし、劇場のスペースや感染症対策の関係上、お座席が埋まりやすくなることが予想されます。ご観劇をお考えいただいている方は出来るだけお早めのご予約をお勧め致します。

※2/8(水)現在、Twitterの方でDMマークの表示が消えてしまっているようなので、Twitterのリプでも一言「観たいです!」とお伝えいただけましたら私の方からご案内DM(知っている方はLINE)をお送り致します。
当日急遽行けるようになった!といった場合でも同様に一言リプを送っていただければ残席を確認の上対応致します。

※チケット予約は2/8(水)15:00〜 発売開始となります。

※座席数は確定次第、改めてこのnoteやTwitterにて情報を更新致します。

Q,9 夏芽は何の役やるの?
→今回なんと…人生で初めての二役いただきました!
※劇中本役とは別に声のみのガヤとか通りすがりの名もなき役をやったりとかはありますが、名前有りの兼役は今回初となります。

まず一役目は「ザネリ」
主人公・ジョバンニを事あるごとにからかういじめっ子です。

もう一度言います。
いじめっ子の役です。


はい、今「嘘だろwお前にいじめっ子とか出来んのかよwww」「お前むしろ逆だろw天性のいじめられっ子じゃんwww」とか笑った人正直に手を挙げてください。大丈夫大丈夫怒んない怒んないむしろ私自身そう思われる事は予想の範囲内だからさあっはっは

まあそんな事はさておき、そうなんです。
人生初のいじめっ子役なんです。
更にこのザネリはどうやら諸説によっては性別が明確に書かれていない事があるらしいのですが、今回のザネリは「少年」つまり男子として扱われるそうです。

そう、つまるところザネリは
夏芽の人生初のいじめっ子役であり
人生初の男子役でもあります。

そして二役目は「かおる子」
物語のちょうど後半に入った頃に弟「タダシ」と家庭教師の「青年」と一緒に銀河鉄道に途中乗車してくる12歳ぐらいの少女です。

12歳の少女…そう、つまりわたしもみんなも大好きなロリっ娘
あすみませんなんでもないです

ともかく、こちらも恐らく夏芽の演劇人生(といえるほどまだ長くもないけど)史上最年少の役をいただきました。※ちなみにそれまでの歴代最年少は16歳
今までほぼ同年代か年上を演じる事が多かった私がロリ少女を演じる日が来るとは…。

こうしてみるとどちらも「銀河鉄道の夜」という作品において欠かせない存在になりますね。

特にかおる子は作中後半、ジョバンニに「さそりの火」の話を語り聞かせるという見どころ(聴きどころ?)があります。
そしてこの話は、「本当の幸せとは何か」がテーマとなっているこの作品において重要なエピソードとなります。

うっひゃあハードルが上がる上がる(白目)



という事でQ&Aコーナーいかがだったでしょうか?

予約開始前に少しでも皆様の疑問や不安解消のお役に立てたなら幸いです😊
もしもここに記載されている内容以外で疑問点等ございましたら、コメント欄やTwitterのリプ・DMにて遠慮なくお問い合わせください。
内容によってはお時間頂く場合がございますが、確認の上お返事させていただきます🙇

また、今後新たに情報が追加されたり皆様からのご質問をもとにこちらの記事に追記していこうとも考えておりますので、お手数ですがご確認いただけますと幸いです。
※Twitterでもお知らせします!


初めての朗読劇、複数チーム制、劇場、兼役、役柄…
夏芽の"人生初"が盛りだくさんにつまったこの公演、
終われば同じ体験を二度と味わうことは出来ない。

そんな初めて尽くしを、皆様と一緒の空間で一緒に体験出来たのなら、
そこには最高の景色が広がっているんだろうなぁ。

未知の領域に足を踏み入れるのは怖くもあるけど、
男子の役を演じるのは昔からの夢の一つだったし、
何より今までに経験のない役を演じて、
観に来てくれた皆様が
どんな反応を、表情を見せてくださるのか、
今から楽しみで愉しみで仕方がないんです。


まだ手放しで安心できるご時世になった訳ではないし、
なかなか複雑なスケジュールで予定を合わせるのが難しいとは思いますが、
来ていただいたからには、お値段以上の安心安全な銀河鉄道の旅にご案内する事をお約束します。



長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました💞
皆様のご乗車を、心よりお待ちしております💫



☆夏芽ひかり☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?