見出し画像

【韓国留学】韓国プロ野球観戦記②@コチョクスカイドーム

4/27、サムソンライオンズVSキウムヒーローズ戦@コチョクスカイドーム、観戦記録です。(삼성라이온즈 vs기움히어로즈 @고척스카이돔)

コチョクスカイドームはキウムヒーローズの本拠地です。
(サムソンファンなので、ビジターでの参加です)

私が韓国野球にハマったきっかけと観戦記①はこちらからぜひ ↓




コチョクスカイドームで人生初のドーム観戦


コチョクスカイドームは何度か訪れたことがありますが(コンサート…)、野球観戦は初めて!日本でもドーム球場で野球を観戦したことはなかったので、今回が初めてのドームでの野球観戦でした。

コチョクスカイドーム


MLB開幕戦(ソウルシリーズ)が行われたのも、このコチョクスカイドームで、その名残(?)も残っていました。

ダルビッシュ有投手
山本由伸投手


世界の二刀流・大谷選手は探し出せず…

余談ですが、大谷選手のユニフォームを着て野球観戦に来ている人、かなり高確率で見ます。(本人不在なのに)韓国でも大谷選手の人気は健在!!

というか、対戦相手でも何でもない選手のユニフォームを着て野球観戦に行くって日本ではなかなかないですよね。大谷だけではなく、全然関係ない他球団のユニフォームを着て野球観戦に来ている人、韓国ではよく見ます。(日本では考えられない…笑))

ソウルシリーズは中継を見たのですが、野球場に見に行きたかったな…


価格と座席と視野  


今回の座席は3루버건디석(119구역K열) (三塁側内野席)

価格は週末価格で25,000ウォン(約2500円)。平日だと18,000ウォン(約1800円)です。

ソウルにある唯一のドーム球場ということもあり、他球場と比べて、若干高めの値段設定です。(とはいえ日本で見るよりは安い…?)

知ってはいたけど、コチョクスカイドーム、値段の割に見えにくいしキャパが狭い…(笑)

紙チケット


青色〇(113区画)が今回の座席
(키움히어로즈公式HPより)


KIWOOM HEROESの公式HPはこちらから。


113区画K列視野

応援席なので正直バッターボックスはよく見えませんでしたが、みんな立って応援するのでとても楽しかったです。雰囲気◎!!

レフトのク・ジャウク選手(サムソンライオンズ)がとっても近かった!!


オ・スンファン選手、アジア最多セーブセレモニー


2014~2015年に阪神タイガースでも活躍していたオ・スンファン投手が、前日、アジアプロ野球最多セーブを更新しました。試合前にセレモニーがありました。

アジア単一リーグ最多セーブ


真ん中の花束を持っているのがオ・スンファン選手


練習観察


早めに球場についたので、チキンとビール(치맥)で乾杯し、選手たちの練習を眺めていました。

会場内でペットボトルに入ったビール(1L?)を購入し、プラコップに移して飲みます。

会場外でも出店でビールやソジュ(焼酎、チャミスルなど)、食べ物を販売しています。これも日本と違って面白い~!(お会計は계좌이체の場合が多いので、韓国の口座がない人、またはカードNGかも…)

ビールで乾杯


望遠鏡×ズーム、ピントが微妙ですが、キム・ヨンウン選手(30)とイ・ジェヒョン選手(7)、2人とも2003年生で期待の選手です。
ク・ジャウク選手(5)


イ・ホソン投手(55)、2004年生、とにかく頑張ってほしい…!!

好きな選手の練習を近くで見れるの、とても楽しいですね…


試合結果


肝心の試合結果です。
7回まで1-0でしたが、8回で7得点、9回で3得点のビッグイニングを経て、サムソンライオンズが圧倒的勝利。


無事今回も勝利を見届けられて、楽しい試合観戦となりました。
こんなに点取って大丈夫?と少々心配になりましたが。


感想と漢江ラーメン


ソウルにある球場のチケッティングはとても難しいし、更に休日ということもあり、正直入れただけで大満足の試合でした。そのうえ勝利…!!最高でした。

ドーム球場でしかできないライト演出や音の響き方などを初めて体感できて、とても貴重な経験になりました。

日本に帰ってからも、ドーム球場に”野球を”見に行ってみたい…

また、日本人の友達と観戦しに行ったので、日本語で話していたら話しかけてきてくださった日本人夫婦の方がいらっしゃったり、地下鉄のホームで日本の~~選手が好きだ!と話しかけてきてくださった韓国人の方々もおり、とても温かい気持ちになったとともに、スポーツの良さを改めて実感しました。


そして試合後は、5号線(紫)のヨイナル駅(여의나루역)で降りて、気分良く!!汝矣島漢江公園で念願の漢江ラーメンをキメて帰りました。

コチョクスカイドームから汝矣島漢江公園は乗り換えがうまくいけば30分くらいで行けます。最寄りの1号線クイル駅(구일역)から乗車し、シンギル駅(신길역)で5号線に乗り換えたらたどり着けます。

個人的に、コチョクスカイドームまで1号線で行く方が難しい。1号線のホーム、何回行っても慣れないのは私だけでしょうか…1号線厳しい…



勝ったせいか、野外で食べたせいか、韓国に来て食べたラーメンのなかで一番おいしかったです…(泣)

漢江ラーメン


袋ラーメンを買うと紙皿をもらえて、コンビニの外の専用機械でラーメンを作れます


漢江、夜来るとめっちゃ綺麗~!


こんな感じで、人生初ドームでの野球観戦の1日が終わりました。


この次の週には蚕室野球場で野球観戦が待っていたので、次回はこの話を!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

ご質問、ご感想はこちらからおねがいします ↓ !!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?