見出し画像

【韓国留学】韓国プロ野球にドはまりした話

こんにちは。現在、韓国へ交換留学中の”つき”と申します。早速ですが、「韓国プロ野球(KBO)」にドはまりしてしまいました。(サムソンライオンズファンになってしまいました。)

というのも、私が韓国に留学したきっかけは、韓国のアイドルを始めとした文化に興味があり、現地で本格的に言語を学び、同世代の人々と交流したいと思ったから。野球が好きで来たわけではない。けれども、まさかこのタイミングで野球熱が最熱するとは…そんな話です。こんな人もいるんだな~って軽く読んでいただけたら幸いです。

前提
(両親の影響で幼いころから野球観戦は好き+セ・リーグ某市民球団のファン(実家に帰ると野球中継がついているから見る程度)で現在は”推し”と呼べる選手はいない)


韓国プロ野球にハマった経緯

もともと野球観戦は好きだったので、「韓国でも野球を見に行ってみたい!」と言っていたところ、現地のお友達(サムソンライオンズファン)が誘ってくれたので一緒に行くことに。(この時はサムソンライオンズが8連敗中+去年は散々な結果だったということしか知らない)

知っている選手は一人もいないし、ハマる気は全くなかったので、とりあえず野球という競技を楽しもう!、日韓のプロ野球の差異を見つけよう!野球見ながらおいしいご飯食べるぞ!という気持ちで出発。


念願の韓国でプロ野球観戦@光州起亜チャンピオンズフィールド

人生初・韓国プロ野球観戦は韓国の光州広域市にある、光州起亜(KIA)チャンピオンズフィールドで。ここはKIAタイガース(가아 타이거즈)の本拠地。したがって、お友達(サムソンライオンズ好き)はビジターでの観戦となる。私もこの日の応援チームはサムソンライオンズ!

光州起亜(KIA)チャンピオンズフィールドは2014年に建てられたスタジアムで、1階にグッズショップのほか、フードコートやカフェもあり、非常にきれいだった。(トイレもきれいでした!!)


早速、お友達が事前に購入してくれたチケットを発券(この時は野球のチケットもチケッティング制だということを知らない


光州起亜(KIA)チャンピオンズフィールド


球場の周りの桜がとても綺麗でした


お友達がユニフォームを貸してくれました!久しぶりのユニフォームに心が躍る。人生初の青色ユニに若干戸惑う。(晩年赤色に囚われの身のため…)

イ・ジェヒョン選手のユニフォーム(現背番号7番)

KBO全ての球団も同様なのかはわかりませんが、取り敢えず、サムソンライオンズとKIAタイガースは背番号の入っていないユニフォームを購入した後、別途好きな選手のマーキングキット(마킹키트)を購入して、アイロンでつける必要があります。(마킹)(球場のグッズショップに行けば機械で取り付けてくれるそうです。※別途金額がかかる場合も)

日本のレプリカユニフォームはすべて選手選択制で買った時点で既にマーキングされてませんでしたっけ? これも違いで面白いな~なんて。


貸してもらったユニフォームの【イ・ジェヒョン選手】(22年ドラフト1位入団バッター・ショート)は同い年らしい。(早生まれなので日本では彼が年上だが…)高校球児は全員年上だと思っていたのに、気が付けば全員年下だし、同世代の子がプロ野球選手として活躍していることに衝撃を受けた。自分も頑張らないとな…という漠然とした感情を抱く。

(この日彼は故障中で出場していなかったが、彼のユニフォームをまとったファンが多く見受けられ、人気選手だということを把握。確かにかっこいい‼)



早速入場!
旧市民球場&ズムスタ育ちなので、やはり野外スタジアムが好きだ。

球場は久々だったがいつ来ても心が躍る!

ビジターなのになぜ一塁側…?と思ったが、光州起亜チャンピオンフィールドとサムソンライオンズの本拠地・大邱サムソン(サムスン?)ライオンズパークはその土地の気候を生かして、3塁側がホーム、1塁側がビジターらしい。

とはいえ、3塁側のビジター側でもKIAのユニフォームを着た人が非常に多い。それもそのはず、なんとこの日(2024年4月6日)はシーズン2度目の全席売り切れ日だったらしい。2日前に突然決めた野球観戦だったが、なんとかチケットを見つけてくれたお友達、ありがとう!!

2024年シーズン2度目・全席売り切れ
この時は、この中に後の好きになる選手がいるとは思ってもいない


応援歌とチアリーダー

試合開始。とともに始まる応援。日本のプロ野球とは異なり、韓国のプロ野球ではどの球団にもチアリーダーがついており、応援団長の掛け声とともに応援歌に合わせて応援します。トランペットではありません。

応援団長とチアリーダー達

日本の球場ではチアリーダーを見たことがなかったので新鮮な気持ちだった。スタイルが良くとっても可愛い!チアリーダーのファンも少なくないとか。
そして、応援するときは基本立って応援する。(これは日本も同じだが…)
数回のソウルコン参加経験から、基本的にこの国の人は座ってみるのだな~と思っていたのだが、みんな立って応援していて驚いた。

応援歌が本当に耳に残る!!!中毒性がすごい!!!一緒に行った友達が、「プレイリストを作って応援歌を聞いている、歌詞が良い」などというものだから、内心そんな馬鹿な…と思っていた。しかし、見事に自分もその罠にはまってしまった。

敵陣のKIAタイガースの応援歌だが、【ソクラテス選手】の応援歌が特に中毒性がやばい。↓

サムソンライオンズだと、【ク・ジャウク選手】の応援歌が耳に残った。
【カン・ミンホ選手】の応援歌もよかった。

AppleWatchの騒音通知が来るくらい白熱した応援だった、衝撃的だった

チメク(치맥)が最高

成人し、野球を見ながらビールを飲むという長年の夢を叶えることができた。試合の合間を縫ってチキン(치킹)とビール(メクチュ・맥주)を買いに行った。

売り子がいる球場もあるらしいが、この球場にはいなかった。
(日本の球場では、同世代の女の子たちが重いビール樽をしょって暑いのに一生懸命販売している姿が見受けられるが、 韓国のビールの売り子は基本的に男性らしい。)

치킹(チキン)맥주(ビール)通称チメク(치맥)
おじさんたちが球場でビールを飲むのが最高だ!と言っていた意味をやっと理解できた気がする、幼いころは気づくはずもなかったし、何がそんなに良いのか…と思っていた身だが。


この日は売り切れで食べることができなかったが、크림새우(クリーム海老)が本当に美味しくて人気らしい。一度食べてみたい…


野球場のソウルフードと言えばカープうどんと選手とのコラボメニューくらいしか思いつかないが、韓国の球場には美味しいお店が沢山あり、野球にそこまで興味がなくても、食べ物目当てで来る人もいるくらい美味しいらしい。


球場別인생넷컷(インセンネッコ)(韓国式盛れないプリクラ)

球場別で、球団とコラボした인생넷컷(インセンネッコ)(韓国式の盛れないプリクラ)があるので、それも並んで記念に撮った。
記念にとってみるの、めっちゃありだと思う。ライオンズなのでライオンポーズ(?)

好きな選手と一緒に撮影できるコースもあるみたい


試合経過と結果

やっと試合結果です。4月6日時点で8連敗中のサムソンライオンズ。
9回時点で同点。。。感想は、本当に面白い試合だった!!!

めちゃくちゃシーソーゲーム

結果は… サムソンライオンズの勝利!!!!!
8連敗を無事抜け出したサムソンライオンズ。おめでとうございます。

9回で3点取ったのが強かった、ジェユンさんがよく抑えた!
勝利の円陣

余談ですが、、、なんとなく勝てる気がしていたのですが、本当に勝ってよかったです。

前日のサイン会でサムソンライオンズのユニフォームを着せられていたNCT DREAMのJENO、
なんとなく勝てる気がしていた


ファンサービスがすごい

試合前後のファンサービスがすごい。
これについては詳しく書くと長くなりすぎてしまうので端的に。
とにかくアイドルかと疑うほど、ファンサービスがすごくて圧倒された。日本は基本的に出待ちNG(?)で、選手のサインは基本的にもらえないものだという認識でいた。しかし、韓国では基本的に出待ちは禁止されておらず(←グレーゾーンだとは思うが)、選手の乗り込むバスの前にファンが集い(もちろん警備がいる)、運が良ければ、バスに乗り込む前に選手たちからサインをもらえたり、ツーショットを撮ってもらうこともできる。

韓国ではファンサービスも応援してくれているファンヘ感謝の表現の一つで、ファンサービスがしっかりしていないと、一流の選手とは言えないらしい。

日本では試合後にサインをもらっているのは幼い野球少年くらいしかみなかったし、ツーショット…という感じだったのでカルチャーショックだった。
あと、基本的にキャンプまで見に行かないといけないイメージ。(最近は違うのかな…?)

優劣をつけているわけではないが、こんなにも違うのか!とただただ驚いた。

選手が乗り込むバス

ちゃっかりサインとツーショットまで撮っていただけた。うれしかった。
こうして私の人生初・韓国でのプロ野球観戦は幕を閉じた。


삼성라이온즈のファンになってから

実は、青色ユニを背負う若干の後ろめたさと、親企業が車の会社&チームカラーが赤という某市民球団との類似点、シンプルに強い、球場が近い、などの点から、応援するならKIAタイガースかな~と思っていた。が、しかし、試合が終わったころには、完全にサムソンライオンズに心が奪われてしまっていた。負けていたら違っていたのかもしれないが…(?)

友達が好きな球団だから、というのも理由に一つではあるが、選手について調べていくうちに同世代の選手が本当に多くて、応援したい!という気持ちが強くなってしまった。

4月末までTvingでプロ野球の無料放送を行っていたので、暇さえあれば野球中継を見て応援歌を覚えた。


野球中継をみながら課題中、この日も勝利!

なぜか、私が試合を見に行ったあの日から調子が良くて、最下位だったサムソンは3位まで順位を上げました。(私が応援するしかないのでは…?)


最後に

WBCの時応援どうするの?とか、なぜわざわざ韓国のハマるのか?、韓国のプロ野球レベル低いでしょ?(韓国人友人談)とかいろんな声が聞こえてきそうですが、韓国の野球もも面白いよ!!!ということだけ伝えたいです〜!(まだまだ新参者ではあるが…!!!)

韓国に興味のある皆さん…!かっこいい選手も多いし将来有望なルーキーもたくさんいるので、韓国でアイドルではなくスポーツ選手を応援してみるのもおすすめだよ~

野球難しいな〜って思っているそこのあなたも!野球おもしろいですよ!!


そして、韓国旅行で、野球を見に行ってみるのもいかがでしょうか…!!!(韓国に旅行に来た場合の野球観戦方法についての記事も書いてみようかな~なんて思ったり)


留学生活も終盤に差し掛かっていますが、後悔しない程度に球場に足を運んで野球観戦を楽しみたいな~と思っている所存です。

初めての執筆にもかかわらず少々長めで読みにくかったとおもいますが、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

これからも日記程度に続けていこうと思うので、またお目にかかることがあれば、その時はよろしくお願いします~!!(野球だけではなく留学生活についても)

最後までご覧いただきありがとうございました!!

ご質問ご感想などありましたらこちらから ↓ !!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?