見出し画像

心を軽くしたい人にオススメ

こんにちは!
今回は、心を軽くしたいいつも不安やイライラに振り回されてしまうという人にオススメの
反応しない練習」著者(草薙龍瞬)を紹介します!

・悩みは、どれも心の反応から始まっている。

無駄な反応を最初からしないことが大切。

反応する前に理解する

・悩みを無くそうとせずに理解する

→人生には、悩みや問題がつきものだと受け入れる


・悩みを正しく理解する

→①言葉で理解する。→心の状態(私は緊張しているなど)と体の動作(私は作業しているなど)を言葉で理解する。

→②体の感覚を意識する。→手の感覚があるなど。

→③頭の中を分類する。→この悩みは、・貪欲・怒り・妄想のどれに当てはまるか

良し悪しを判断しない

判断しすぎる心が悩みを生む。

決めつけや思い込みを辞める。


・人は、自分が考える事は正しいと思っている。

真実であり、有益である事は正しい。


判断から卒業する。

→①「あ、判断した」と気付く

→②自分は自分と考える。(人と比べない)

→③素直になる。(判断したと認める)

考える基準を持つ

自分が納得できる事を基準にする

自分が納得できる生き方をしようと考える

今日を良く生きようと考える

まとめ

・この本を読んで、悩みは、心の反応や判断から始まっている事を理解しました。その為、最初から無駄な反応や判断をしない事が大切だと分かりました。
この本には、他にも他人の目から自由になる方法や、正しく競争する方法なども書かれているので、是非読んでみて下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?