見出し画像

『「瞑想」から「明想」へ 〜真実の自分を発見する旅の終わり~』書籍出版記念講演会⑨

3月11日大阪講演会

3月11日は師匠山本の出版記念講演会大阪会場の日でした。待ちに待ったこの日です。日本全国から師匠の講演会を楽しみにしておられた方々がお集まりになります。私たち弟子一同はあくまでもみなさまをお迎えする立場ですが、講演会を楽しみたいと思います。

今回のnoteで当日の様子を少しでもお伝えできたらと思います。

一路、大阪へ

さて、私たち山陰から向かいます師弟会一行。鳥取(米子市、江府町そして琴浦町)から私含めて3名、島根(松江)から1名の合わせて計4名は一台の自家用車で乗り合わせて移動します。前入りしているその他の師弟会メンバーもいらっしゃいますが、諸事情あり当日入りとなり、前日までに大阪会場までの移動時間を計算して集合時間とします。午前6時30分琴浦町に集合、出発予定となりました。

こういう時ってみなさんはいかがですか?
前夜は早く寝てしまうほうですか?それともなかなか寝付けませんか?
朝はいかがですか?目覚ましを頼りますか?それとも目覚ましより早く起きてしまいますか?
その時の私は早く寝て、目覚ましより早く起きました。目覚ましより早く起きた時間ってどうしよう?って思いますよね。二度寝したらまずいし、かといって早く起きてもやることがない。変に本など読みだすと起きる時間をオーバーしてしまったりします。私は起きだしていくつか呼吸法をして過ごしました。ごちゃごちゃしていても仕方がないので早めに準備して待ち合わせ場所で一行を待ちましょうと。

集合場所に到着しますと徐々に夜が明けてきます。自宅を出るときは白々だったのが朝の様相に変わってきます。時間になり徐々に師弟会一行が集合してきます。4人そろって移動開始。

朝日とともに移動します。久しぶりに直接会うメンバーもいて、車中でも講演会や明想、愛光流の話題で盛り上がります。「こうだよね」「ああだよね」って感じです。よくしゃべるしゃべる。
ゆで卵をマヨネーズで和えたものとレタスを挟んだパンを「朝ごはん代わりに」と作ってきてくださいました。そして「これを作っていたのが遅れた理由じゃない」とも。
うんうん、楽しいってこういう感じなんだな。

しかしさすがに起床時刻が早かったせいかウトウトしておられました。早い人だと午前4時ころに起床されたそうです。本番はこれから、せめて車中だけでもエネルギーチャージしてほしいと思います。


TKPガーデンシティ大阪リバーサイドホテル到着、準備

移動時間にして約3時間30分、ようやく大阪会場のTKPガーデンシティ大阪リバーサイドホテルに到着しました。10時過ぎに会場に到着し、その他の師弟会メンバーと連絡を取ります。すでに数名が到着しておられたようです。


私たちは6階の準備。5階の師匠のお控室を準備する係と二手に分かれます。

エレベーターが6階に到着し、ドアが開くとドーン!
淡路のありがとう村からのお花が届いておりました。

こちらが会場。師匠の舞台となります。


そうこうしている内に師匠が到着されるという知らせが入り、お出迎えに。

会場準備を急ぎます。こういう時って時間がいくらあっても足りない気分になります。

立派なお花。心得はないんですけどすごいのはわかります。
実際に会場で生けていただきました。

ロビーで師匠の書籍を販売しました。師匠はこれまでに2冊の書籍を出版しています。今回の「瞑想」から「明想」へは3冊目の書籍。これまでにも書籍を出版していると初めて知った方もおられたようです。


季節のお手当てがイラスト入りで書かれた2023年版の愛光流カレンダー、そして今年癸卯年を難なく過ごすために必要な干支ストラップも販売しました。



さて、開場となりますと次々とお越しになられました。私は受付、お申込みを担当していました。

お申込みいただき、当日お越しになれなかった方はほとんどおられず、当日ドタ参加の方も多くおられました。席につかれた参加者さまは開演の時刻を今か今かと待っておられます。

講演会開演

師匠の講演が始まりました。

ここで改めて講演会の内容を詳しく述べる氣はありませんが、師匠はこれからの時代に明想は必ず必要となるものだと言います。
そしてそれはこれからの子どもたちにとっても。今、学校にいけない子どもさんがたくさんおられます。一方で学校に行ってくれないと嘆いておられる保護者さまもおられます。私たち大人ができることは大人になることが楽しいと思ってもらえるようにすること。そして子どもたちにエネルギーが高まる方向を教えてあげることです。エネルギーを満たし続けたら勝手にやりたいことをやり出すのです。私たち大人は大人になることが楽しみだと思えるように模範を見せる必要があります。模範を見せると言ってもくどくどと何かを教えるわけではなく、私たちが情熱をもって学び続ける姿を見せることです。
子どもたちは天才だと言います。天才とは天が与えた才能が花開くことを指します。

笑いあり、涙はなかったですが(私たち弟子はうるうるした場面もありましたけど)、うーんと唸るところあり、うんうん頷くところありの講演会でした。

多くの方が師匠のお話に感銘を受けたのではないかと思います。最後に講演会に参加されたみなさまのご感想をほんの一部ですが、編集しご紹介させていただきます。



ズームに限界あり(;^_^A


・講演会の開催を紹介頂き伺いました。 書籍からの想像と違い 壇上の先生は 気さくなイメージで驚きました。 たくさんの人が来られ、これからは瞑想の時代が来るのだと 実感しました。 瞑想をした事がありませんが 斜め45度で試してみようと思います。 楽しいお話ありがとうございました。

・あっという間の楽しい3時間でした。本を読んで明想に取り組んでいて、疑問に思っていたことがクリアになり、これからもコツコツ続けようと思えました。また、山本先生と会場の皆さんの明るいエネルギーを感じられたのがよかったです。貴重なお話をありがとうございました。

・いつもYouTubeで山本先生のお話を聞かせていただいており、講演会は初めての参加でした。 先生のお話はとても分かりやすくユーモアも多くあっという間の時間でした。 特に、今自分が気にしていたことについて、単にエネルギー不足だったことが分かりスッキリしました。 呼吸法も、5秒止めることが大事と分かったので実践します。 講演会を開催してくださったお弟子様方の熱意が伝わる会でした。 本日はありがとうございました。

・知り合いに教えて頂き、初めて先生の講演会に参加させて頂きました。
私がずーっと悩み、苦しんでいる事への答えを全てお話しして頂きました。本当に有難うございます。とにかく明想し、光となります。 有難うございました。

・ とても心温まる講演会で、感動しました

・山本先生のお話はウィットに富まれ、不安を感じる要素が多いこの時代に、たくさんの笑いと共に光を感じることができ、自分の歩む道を確認することができました。 明想を通じて光を体感する、そこにある愛を体感したいと思いました。 そしてその生き方が、自分の大切な人を守ることに繋がるのだと感じました。 お楽しみ抽選会も、皆さんの温かいお気持ちをひしひしと感じ、こんなに愛を感じられる講演会ってすごいなぁと体感させていただきました。 貴重な幸せな時間を本当に有難うございました。 山本先生、お弟子さまの皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

・ 本日は講演会を主催くださった師弟会の皆様ありがとうございました。 これまでいろいろと大変だったと思います。

・あっという間の2時間半でした。 一緒に出席させて頂いた主人や娘の心にも何か響くものがあったと思います。 また、山口での講演会にも出席させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 本日はありがとうございました。

・ 出版記念講演会、ありがたく参加させて頂きました。光について丁寧に噛み砕いてお話下さり、解りやすくも深く響きました。師弟会の皆様の心暖かく、細やかでありながらユーモアを交えた演出。講演会に至るまでの様々な準備も含め、改めて愛光流という生き方は素敵だと感じました。ご縁に感謝しております。 山口も楽しみにしています。

・山本先生、愛光流のスタッフの皆様、素晴らしい講演会を企画下さり本当にありがとうございました。

・答えは外には無い。 ただ、明想する事。改めてライブで伝えられると身に沁みました。 時代の大きな変化の時、この世に肉体を持って存在している事をワクワクしながら感じ味わいたいとも思いました。 シンプルに楽しみたいと思いました。 ただただひたすらエネルギーを満たし文化を伝えて行きたいと思いました。 ありがとうございました

・講演会で山本先生のお話を直接聞くことができ、大変充実した時間となりました。ありがとうございます。 改めて「瞑想」から「明想」へを読み、理解を深めたいと思います。

・講演会を開催くださりありがとうございました。今回、山本先生のお話を初めてリアルで聴く事ができた友人6人と4月から中学生になる孫娘と共に参加できたことがとても嬉しいことでした。 光を求め、あきらめず明想を続ければ必ず誰にでも等しく無限の光を与えられると、先生が力強く話してくださいました。 先生の御本を読ませて頂き、講演会で先生のお話を聴かせて頂き、今あらためて光の道のスタートラインに立たせていただけたように思います。光を求めコツコツと毎日明想を続けていきます。 また今後もこのような講演会を開催いただけたらとてもありがたいです。ありがとうございました!


講演会の後には

講演会終了後には会場近くのお店でサラッとお食事会。愛光流認可指導室・師弟会メンバーが揃いました。残念ながら私は帰路の移動もありますので短時間で退席しましたが。
手にはノンアルコールビール。エビの点心、餃子、小籠包美味しかった。春巻きは小ぶりながらも美味しかった。
その他のメニューも本格中華で大変美味しいお店でした。
今度ゆっくり来たいと思います。



4月8日は山口KDDI維新ホールへおいでませ~



というわけで


改めまして師匠のお話はすごかったです。明想についてとてもとてもわかりやすくお話下さいました。

うそを作り、うそを信じ、空想することが大脳の仕事です。とは師匠の言葉です。
そしてそのうそに今や誰もが辟易しているのではないでしょうか。そうだよな、だから整体って大事なんだよな、などと思いながら聴いておりました。

こういった機会が今回を逃せば次にいつあるのかわかりません。決まっているのは4月8日山口会場での講演会です。こちらの講演会ですが、この機会にお申込みいただけたらと思います。ぜひ明想についてお話をお聴きになられてください。
いい春の陽氣に誘われて山口へおいでませ~。



これは私たち弟子が師匠の出版記念講演会を開きたい!と願い、模索していく物語です。

これからも更新して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

これまでのシリーズをマガジンでまとめています。無料でこちらもお読みいただくことができます。



読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。