見出し画像

リモートワークに風水が必要な理由

 リモートワークが推奨されるようになり、オフィスに出社することなくお仕事をする人が増えてきているようです。

アメリカではその国土の広さから、すでに多くの企業がリモートワークを実践している。実に、米国企業の約5万社が採用しているほど、一般的になってきている。

 アメリカでは感染症の影響もあり、人と人が濃厚接触しなくても仕事ができるように、とリモートワーク化がすすめられています。

 この記事ではリモートワーク化しやすい業態をあげ、リモートワーク化するメリットとデメリットをあげています。

リモートワークのデメリット

ぼくが今回氣になったのはデメリットの方です。

リモートワークの弱点
・チームメンバーとの心理的距離ができる
・電気代が上がる
・カフェ代がかかる
・情報漏洩の可能性
・上司に必要とされるマネージメントスキルが上がる
・仕事の内容によっては効率が悪い
・オンラインミーティングはで密談がしにくい (画面の外に誰かいるかも)
・仕事のあとのカジュアルな食事や飲み会に参加できない
・人事評価が完全に結果主義になりがち

こういったことのほかに風水環境の改善が必要というのをあげたい。


リモートワークには風水が必要だ

風水というと一般的には家のことを考えます。家のエネルギーを調和するように対処していくのが風水です。

なんだか怪しいおどろおどろしい置物とか大きな口を開けたトラを飾ったりするのが風水ではありません。


風水が整っていない環境に長時間身を置くことはちょっと考えものです。


たとえば、朝起きて、会社に出社して、夜まで残業仕事をし、また長い時間電車に揺られて帰宅する。家に帰ったらもうずいぶん真っ暗で、妻が作ってくれた夕食を電子レンジでチンして食べる。食べ終わったら、お風呂にサッと入り、あとは寝るだけ。次の朝起きたら、ほぼ変わりのない日が来る。


そういった生活をしている会社員の方々は多いのではないでしょうか?こういった方々は今まではほとんど家にいませんでした。休みの日さえもどこかへ出かけたり。寝るために家に帰っているようなものです。こういう人にとって家は寝るための場所。これまでは寝るということを中心に考えていればよかったのですが、リモートワークになるとそうはいきません。

リモートワークになって自宅でお仕事をする機会、家にいる時間が長くなれば長くなるほど、その建物、家の持つ風水のエネルギーに影響を受けるようになります。

毎日毎日あちこち飛び回っているような、出張族の人にとっても家の風水は関係はありますが、じっと家にいるリモートワークの人や主婦の方々に比べると影響はずつと少ないです。

やはり風水のエネルギーはそこに長くいればいるほど受けることになりますから、リモートワークの人が増えることによって、家の風水を整えた方がいいという人が増えるのではないか?と思っています。

というか、絶対に整えた方がいいです。

リモートワークに風水が必要なわけ

なぜなら、これまで用途のなかった部屋の中からお仕事をするための部屋を作る必要があります。お仕事をするための部屋、デスクを置いたり、パソコンを置いたりする部屋です。この部屋はこれまで以上に稼働し、そこにいる時間も増えます。この部屋をきちんと選ばないと大変なことになります。

お仕事自体は経済活動と考えますので、家の中にある経済活動に向いた場所を選択し、そこにしかるべき形でお仕事ができるような環境を作ることが必要なのです。

実はデスクを置く位置ってかなり重要で、このデスクの位置や向きによって作業効率が全く変わってきます。デスクで行う作業が経済活動なのであれば、なおさらその効果は歴然です。

子どもの勉強部屋にも風水

余談になりますが、子どもさんの勉強部屋なんかもしっかりと選択する必要がありますよ。子どもさんはおそらくですが、どの子どもさんでも同じように一生懸命勉強しようと思うでしょう。学校の先生の言うことをしっかりと聞いて、友だちの○○さんや○○くんに負けないようにきっとがんばって勉強するでしょう。

しかし、その勉強部屋やデスク周囲における環境がよくないと成績にはあまり跳ね返って来なかったりします。

報われる努力がすべてだとは言いませんが、そういったことからも子どもたちをサポートしてあげたいものですね。


ましてや仕事部屋ともなりますと、家の中にオフィスがあるようなものですから、一歩間違いますと大変な出来事になります。


もちろん即座に改善ができる例もあれば、なかなか改善が難しい例もあるでしょう。しかし、100点満点の風水というのもまた大凶であると言われています。できる範囲でできる改善を提案していくことも風水を指導するものとしてたいせつな役割です。

よくない風水の例

自宅でのリモートワークになったとたんに仕事につまずく人もいるでしょう。反対にリモートワークになったとたんに伸び伸びとし、仕事の成果を出す人もいるでしょう。その違いはその環境の風水の影響なのです。

これまでオフィスで仕事をしていたのとは確実に違いが現れます。

たとえば自宅でのリモートワークになった。たまたま使っていない空いている部屋にパソコンやデスクを持ち込み、その部屋を仕事部屋とすることにした。と、しましょう。

その部屋が水星3の部屋だったとしましょう。

水星というのは玄関やリビングなどにぎやかに使うことで活性化する星の名称で、水星はその家の経済を意味すると言われています。

たまたま開いている部屋が水星3で、その部屋を仕事部屋にしたとしたら。水星3は今のところよくない星ですから、この水星3が活性化されます。よくない作用が活性化されます。

水星3のよくない影響としては、盗難に遭いやすい、訴訟や裁判沙汰に巻き込まれやすい、となります。この部屋で仕事をしている住人はずっとそういったエネルギーの中にいることになるのです。


これからリモートワークがどんどん進むことになるでしょう。オフィスに行かなくてもできる仕事が増えてきますし、必要以上に出かけることもなくなるかもしれません。そういうときにご自分がいる環境をしっかりと整え、よいエネルギーに囲まれて過ごすことができるのです。

リモートワークでますます求められる風水の価値

ぼくは風水の整った場でいる時間が増えることはとてもよいことだと思っています。これまではお仕事している人が実際にオフィスの風水に関与することはできなかった。それがリモートワークが発展することで自分で環境を工夫し風水のよい環境に少しでも長い時間、身を置くことができるのですから。


風水の整った環境にいる人とそうでない人の違いというのは、一気に出るかもしれませんし、じわじわと出るかもしれません。どちらにせよ風水を整えることに不利益はないように思います。他人より少しでもいい環境に身を置くことができるでしょうし、風水のよい環境って案外心地がいいものです。風水のいい環境でゆっくり読書をしてみるのもいいですね。長い時間いる環境だからこそ、こだわりたいと思いますよね。


風水を施すことで、より実りある日々をお送りいただきたいと思います。ぜひお手伝いさせてください。







本日もお読みいただき、ありがとうございます。

読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。