見出し画像

知ることって希望

 年末調整の時期になりました

 年末となりました。年末になりますとお勤めされている方には年末調整というものがありまして、いろいろと税金の調整をする制度があります。お勤めされている方は緑色でしたっけ?青色でしたっけ?の紙を勤め先の方からもらって必要事項を記入し提出します。

 そのときに一緒に添付するのが生命保険の控除です。生命保険会社から送られてくる控除の証明書みたいなものと一緒に提出します。

 保険って入っていますか?

 生命保険ってみなさん入っていますか?

 お若い方なら入っていませんという方もおられるかと思いますが、ある程度お年をお召しになられた方の中には入っているという方が多いのではないかと思います。

 生命保険だけでなく自動車を運転される方は自動車保険に入っておられるでしょうし、ご自宅には火災保険とか地震保険とかいろんな保険がありまして、いろいろな保険に加入していて保険料がめちゃくちゃ高いのよ!っていう人もおられるかと思います。

 保険というものは将来的に起こりうる災害に対して保証をしてくれるものですので、たしかに何かあったときには必要ですしたいへん頼りになります。

 たとえば自動車を運転していたとしたら自分は安全に運転して目的地に到着するつもりが満々でも、事故を起こしてしまう可能性はありますし、他のドライバーから事故を受ける可能性もあります。

 その気がないのに起こってしまう災害や災難に対して保証をしてくれる保険というものはとても頼りになるのです。

 ですから、保険に加入したいと思う人は多いでしょうし、世の中の情勢が不安定になればなるほど保険に頼る、保険というものに加入する人が増えると思います。

 もちろん何もない、無事であることを望んでいる人がほとんどであるにもかかわらず、保険に加入する人は増加しています。

 なんで保険に加入するのでしょうか?

 たしかにこれだけ毎日毎日、日本のどこかで地震があったというニュースはお聞きしますし交通事故も大小ありますが毎日毎日起こっています。

 いつ何時自分がそういった出来事に巻き込まれるかもしれません。絶対にないとは言い切れないのが事実です。

 保険に加入する人の心理として存在するのは不安や恐怖心です。何かが起こったらいけないので万が一に備えて保険に加入するのです。

 そのこと自体は間違いないと思います。お財布と相談していろいろな保険から自分に合ったものを選んで加入されればいいと思いますが、こういった不安や恐怖心というものがわれわれの生活の中に普通に潜んでいるということです。

 なにかよくわからない不安や恐怖心に対抗するために保険に加入しているのです。そのように考えますと、われわれが生活していく上でその不安や恐怖心に対抗できる術はより多く持った方がいい。

 実際に起こってはいないけれど、起こりうるかもしれないという不安や恐怖に対抗するためにはできることは全部やっておいた方がいいと思うのです。

 風水のお話

 われわれ愛光流では命理学も学びますし風水も学びます。今回は風水のお話です。

 風水といいますとすごく簡単なものと捉えている方とものすごく難しいものと捉えている方が両極端におられます。うさんくさいなぁって思っている方もおられます(笑)表向きはけっこうみなさんこれです。多いです。

 でも実際に鑑定のご依頼をされて、お会いしてお話をするとほとんどの人が次々とこれはどうですか?あれはどうですか?実はこんなことがあったんですけど、どうですか?といった具合にお話が終わらないことが多いです。

 実際に出向かせていただいてご自宅やオフィスの環境を観ていくのですが、よくないエリアにいるとよくないことが起きやすくなりますし、よいエリアを有効に活用することができるとよい効果を得ることができます。

 たとえばよくないエリアの代表として最悪というエリアがあります。これは古典を観てみても最悪としか書いていないのです。そのエリアがもし活性化されているとしたらどうでしょうか?

 とくに大黒柱がそのエリアで長時間過ごすようなことは絶対にやめた方がいいです。会社なら社長ですね。一家ならお父さんかお母さんかでしょうか。

 せめてそのエリアの使い方を工夫するだけでも何かの変化が得られるかもしれません。

 知ることって希望

 こういったことって知らなければ不安でこわいことだと思います。でもそういったことがあるのだと知ることで対処することができますし、その不安や恐怖に立ち向かうことができるのだと思います。

 安心というものは安全が確保されてはじめて得られるものです。風水を施したからそれでいいのか?というとそんなことはないのですが、ほんの少しでも何もしないよりも安心というものに近づくことはできるのではないでしょうか?

 たとえば東の窓ガラスが割れていたり、こわれていた家があったとしましょう。2019年には東は頭を現すエリアでした。そしてその家に住んでいる方が頭痛に悩まされていたとしたらいかがでしょうか?

 今年に入って何だか知らないけど頭痛に悩まされている。原因がわかるはずがありません。いろいろ調べてみても特に異常はないのは当然です。むしろ異常がなくてよかったです。

 何か理由がわからない、知らないというのはとてもこわいものです。知るということはそういった意味では希望でもあります。

 保険に加入するのと同じように日々の不安や恐怖に立ち向かう方法のひとつとして風水というものを考えてみられてはいかがでしょうか?


 なんだか今日のnoteはCMばかりでしたね。ごめんなさい。

 本日もお読みいただき、ありがとうございます。

読んでくださってありがとうございます。とてもうれしいです。