見出し画像

冬至を目一杯

冬至です。

一年で一番昼が短い日。

それも雨だったので、朝は暗くて家を出るときもまだ薄暗かった。

気分も落ち込みそうですが、それ程後ろ向きな気分にはならなかった。

秋頃までは、低気圧に引っ張られて体調も左右されていたが、いつの間にか踏ん張れるようになっている。

よし、このまま行けるぞ私。


雨はかなり真面目にしっかり降っている。

雨自体はどうしようもない位に嫌いじゃない。

むしろ寒くなければ濡れるのもいい。

家に帰ってすぐに着替えられるなら、激しい雨に叩きつけられるのも面白い。

ただし特に靴が濡れてそのままで過ごさなければならないのは、非常に不快。

こういうときは、制服に着替える仕事でよかったと思う。


許されるなら雨音を聴きながら、暖かくして本を読みふけるのが最高だ。

やっぱり晴耕雨読って理想の生活。

そうしてばかりもいられないけど。


冬至には“ん”がつく食べ物を食べると運がつくとか。

かぼちゃはなかったので、にんじんと大根と蓮根と椎茸を煮た。

これで一年強運でいられるぞ。

少なくとも明日は今日より日が長い。


柚子の香りに包まれておやすみなさい。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?