最強の普通力を活かしあえる世の中

「小さな諦めた」を無くすこと
をいったん自分のVISIONに置いたんだけど、

諦めた、無くすっていうのがどうもネガティブ
な響きのよう気がしてきて

考えました。

で、

VISIONというか私のテーマを
「最強の普通力を活かす」としてみました。

普通だけだと、何だかなぁですが、

力をつけて「普通力」
さらに「最強」をつけてみたら

案外いい感じ「最強の普通力」

今すでに持っている自分にとっては当たり前に
発揮できるエネルギーに気づいて、
一歩踏み出すことを躊躇う人が
「やってみよう」というスタートラインに楽しい
気分で立てる
ようにすること

をコアメッセージにしようと思います。

私もそうなんですが、はっきりした理由を言葉に
は出来ないんですけど

一歩踏み出さない時っていうのは、
「何だか」なんです。

何だか不安

何だかその気にならない

何だか心配

何だか、何だか、ってモヤっとしてるんです。

私だけ?(笑)

言い訳やろとか言われるかもしれないけど、
踏み出さない理由も原因も
特に思いつかなくても、
前へ行かないことってあるんです。

でも、その人の責任かっていうと、
そうでもない、と思います。

始める、を選べる自分になっていない、
進める自分になっていない。

それに気が付いていない。

始める、のイメージが大事おおごと過ぎる。

私の一歩は、60cmくらいなんだけど、
そのくらいの幅は、始まるとは言わないと
思い込んでいる。

やろ!とにかくやろ!って言う性分の人なら、

60cm踏み出したら、
何や、もう始めてるやん、って思う(笑)

案外自分の思い込みとか間違った固定観念とかに
気が付くのって難しい。

この前同僚が「私は何やってもミスが多い」と
か言ってましたが

いつも、どんな場合もミスするかというとそんな
事はない。

現実問題ミスが多いのかもしれないけど、
何やっても、ってことはないやろ。

ごはん食べてる時も、
コンビニで買い物してる時も、
お風呂に入っている時も

ミスするかっていうとそんな事はない(笑)

その同僚がミスと思っているだけって事もある。

でもそうやって思い込んでいるうちは、
自分を責めたり自信が持てなかったりする。

狭い箱の中にいることに気が付いて、
外に出て初めてスタートラインです。

箱の中にスタートラインはないし、
ゴールテープも多分ない。

誰しも、思い込んでいること自体を自覚するのは
難しいものだ。

私もやっと気が付いた。

60cm踏み出したら、OK(笑)

VISIONって言われると「愛」とか「平和」とか
って言葉でイメージが出てくるんだけど、
あまりにも抽象度が高すぎて何をすればいいのか
あまりピンとこない。

確かに、VISIONていうのは抽象的な概念。

それで、誰にとっても幸せな状態って考えて

愛とか平和ではなくて、私が何をすれば楽しい
気分になれるかって事から考えて分かった。

私は何かに一生懸命になりたい。

結果は気にしてない、と思う。

なので、失敗もない。

理解してくれる人もいれば、そうでない人も
いる。

何言ってるのか皆に分かってもらいたい病は
箱の中に置いてある。

ん?置いてあるんかい、捨てんかい、
と思う人もいるだろうけど

時々疲れたら、箱の中で休みたい(笑)
同じ箱かは分かりませんけど。

で、箱の外に戻って、

私自身を活かせる道を考えるに、
コーチ、カウンセラーがいい感じ。

人の話し聴くの嫌いじゃない。

カウンセラー資格はとりあえずあるし。

強み診断士にも認定されている。

うん、強み診断士を切り口に
一生懸命にスキルを磨こう、と思えた。

私の普通。

あなたの普通。

VCにいる人達それぞれの普通。

読書会にいる人達それぞれの普通。

どの普通もそれぞれ違う。

うん、分かっている。

でも私の普通はあの人にはかなわないってあるよ
ね。

確かに、ステージは違うでしょう。

でも大丈夫。

今ある最強の普通力を使っていけば、
必ずゾーンは上っていきます。

何なら、そのうち追い抜きます。


私のテーマは「最強の普通力を活かしあう」

コアメッセージは

今すでに持っている自分にとっては当たり前に発
揮できるエネルギーに気づいて、何だか理由はは
っきりしないんだけど、一歩踏み出せない人を「やってみよう」というスタートラインに楽しい
気分で立てる
ようにすること

と決めました。

今のところの段階では、こんな感じ。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?