見出し画像

休んだらもう出勤出来ない

今日、同僚が言った一言。

胸に突き刺さる。

私も今まさにそんな感情。

理由は違う。

苦しさの度合いも違う。

でも、気持ちは分かる。

原因は、分かっているようないないような。
言語化出来ないけど、分かってる気がする。

ずっと踏ん張ってきた。
でも、
とにかく、もう頑張れそうにない。

同僚が何か言っても愚痴、言い訳と
言われるらしい。

一週間とか休んだら?と私が言った。

休んだらもう出勤出来ない、同僚が答えた。

私は、自分もそう思っていたから、
ハッとした。

同僚が続けて言う。

もはや、怒りも納得出来ない気持ちも
全て通り越して、脱力してる。

仕事に気持ちが向かわない。

理解されないしんどさ。

理解してくれるかも知れない、という期待を
裏切られた悔しさ。虚しさ。

色々言葉を尽くしても、他人には分からない。

愚痴を言っている。
言い訳をしている。

そんなふうにしか、受け止めてもらえない。

私のいる職場は、いつからそんな職場に
なったんだろう。

彼女、私の同僚が全て正しいとは思ってない
けど、それにしても。

そんな今日、社長からの挨拶が周知された。

心の経営をするらしい。


今日はここまで。
ありがとうございました。


私の同僚は、まだ大丈夫なのか。
それとも、崖っぷちなのか。

明日は少し下らない話しをしにいってみよう。

見守る感じではないし、励ますのも違う。
きっと話していれば分かる。

私が感じるのは、マグマの噴火で結構な怪我
をしている、って事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?