見出し画像

承認欲求。

あるよね~。ボクもとってもあるんですよ、承認欲求。 人間って人に認められて初めて自分に価値があるんだな、嬉しいなと思うんじゃないかな。

育った環境とか親の影響とかいろいろ原因はあると思うけど、自分を大切にできるっ人って他人に認められて 自分に自信が生まれて・・・そこが出発点だと思う。しっかり親の愛情を一身に受けて育っていくのが理想なんだろうけどね。

今どきは Facebookや インスタグラムで いいね もらってその数を積み上げて 承認欲求を満たすっていう人も 多いのかな。

ただ いいね! に関してはちょっと中毒性があるし、いいね!もらうことが目的化して暴走しちゃったり欲望が限りなく膨らんで 逆効果になることもありうるよね。インスタグラムに関しては あまり暴走するとアカウント凍結されたり、解除されたりするみたいだし。

ところで本日の花さんぽ。

画像1

これは チューリップツリーの花。

画像2

高さ4~5mくらいもある 街路樹の大木に咲く花です。岡山駅前の桃太郎大通りにあります。

画像3

庭ではバラの季節到来。イングリッシュローズのグラハムトーマス。

タイトル画像のつぼみは この グラハムトーマスのつぼみ。

noteとかで いろんな人の文章を読んだり 共感したりして、緩やかなつながりができたらいいなと思っています。文章はお人柄が出るしね。

自然の花や木に 季節の移り変わりに癒されながら 少しでも機嫌よく過ごしたいなと思っています。

                     梅田剛嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?