見出し画像

33.ビジネス書の読み方

皆さんはどんなふうにビジネス書を
読んでいるでしょうか。

私はタイトルで選び
目次を読んで概要をつかみ
興味のある部分だけ読む。

そんなスタイルでした。

これだと、理解は出来て
それはそれで楽しいのだけれど
余り記憶に残らないと感じ始めて

今月に入ってからは、

タイトルで選ぶ、のは一緒。
目次から見るのも一緒。

ただ、これを何かの研修のテキスト
と思って、

がっつりノートを取りながら
ポイントを図解を交えてスライドを
作りながら
他の人に話せるようにしています。

そうすると
私の学習欲が満たされ、楽しい(笑)
更に理解も深まり、楽しい。

そのスライドは役に立つかもしれないし
立たないかもしれない。

学習欲的には
まあ、それは関係ないのです(笑)

最近はaudibleも取り入れたので
積読になっているような分厚い本にも
触れることが出来ています。

紙の本が好きと思っていましたが、
思い込みでした(笑)

VAKで言うと私はA(聴覚優位)
なので、audibleはあっているのかも
しれません。

今日はここまで。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?