見出し画像

強み診断はどう違うのか❓

私にとって、
私の理解は、
という前提です。

他にも色々ある自己理解の方法

ストレングスファインダーを受けようと思う人
なら、既に色々知っているかと思う、自己理解を助けてくれる、ツール。

エゴグラム
エニアグラム
ジョハリの窓を利用する、
なんて言うかは知らない🤣

会社でもやる、色々な適性検査っぽいやつ🤣

今更適性ないって言われても困るわ、
くらいのベテランでも受ける。
意味分からないまま何年も、解説読むだけで
終わる😅

誰も検査の意味や結果をどう活かすか教えて
くれない。

教えてくれない、と言ってないで聞けって話し
だと今は思うけど、
以前は、活かすとか意味とか、
そんな事考えた事もない🤣

自分で気付くのは大事だけど、
案外teachingの段階がないと難しい
🤣🤣

何が違うのか❓


これは、私の見解だけど、
テストや検査を受けただけだと、

自己理解するだけ、なんです。

理解も出来ない場合もあったり、

理解した内容が違っていて、
えーそうなの?っていう事もあります。多分。

占いみたいな感じで終わり。

他人を通して自分を理解する。

資質、才能は人のために、使って
強みになります。

私は強みを知るまで、
自己理解が他者理解に繋がる、と考えて
いました。
自己理解→他者理解、だと。

間違えてはいません。

でも、
自分の強みを人のために使う、と学び、

他者理解をしていくうちに自己理解が進む、
と気付きました。

他人の事はよく分かる。
自分の事はよく分からない。

自分のことより、
他人の強みを色々考えるようになりました。

他人が分かるようになるっていうような、
大それた事ではありません。

その人に自分の強みを正しく知って貰う話し方
を考えたり、
どのように使っていけるか、組み合わせを
一生懸命考える、という事に集中する、

その人に集中するっていう感じ。

相手の事ばっかり考えます。

で、今は
他者理解→自己理解
自己理解→他者理解
の両方が、私の中に起こっていると分かります。

いつまで考えるだけ?

今まで何年も自己理解に努めてきましたが、
いつまで経っても、深く分かっている気が
しない。

自分がダメ、能力がない、
と何だか根拠はないけど、自信が持てない
状態でした。

でも今は、

この強み診断と出会って、
自己理解や他者理解が、格段に進んだ感覚を
覚えています。

強みは活かす。
弱みは執着を捨てて、他人ひとに助けてもらう。

自分に能力がないから、出来ないのではなく、
資質やん。

仕方ないと、
ある意味、資質さんのせいにしちゃう🤣

シンプルに考えられるようになりました。

他人が出来ないところも、
資質のせいだと思えば、イライラしない。

仕方ないんで🤣🤣

仕方ないけど、必要な時は持ってる強みで
何とかする方法を一緒に考える事も出来る。

強みでなくてもいいから、何かと出会って
欲しい。

私は強みと出会って、変わり始めていると
感じています。

私はたまたま強みだっただけで、強みでなく
てもいいんです。

これまで学んだ事も大いに役立たっています。
ありがとう学習欲🤣

他人ひとの振り見て、我振り直せ。
他人ひとの強み診て、我強み活かせ。

今日はここまで。
ありがとうございました。

ストレングスファインダーの受け方
強みの魅力は、こちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?