相談

相談って何だと思って、改めて調べてみまし
た。

そう‐だん サウ‥【相談】
〘名〙 どうするかを決めるために話し合う
こと。
話し合い。談合(だんごう)。
※九暦‐逸文・天暦一〇年(956)二月一三日
「二献以後行罸酒、弁二進退相談事一」
※太平記(14C後)四「其間に具行卿相談し
て、綸旨を申し下だし」[補注]「万葉‐六六七」
の左注に見える「相談」は「あひかたらふ」で
互いに語り合う意。
(コトバンク 精選版 日本国語大辞典の解説より)

話し合い、語り合いってことか。

相談っていうと、何だかどうにかしてもらう
イメージがない?

アドバイスをもらうような感じ。

そうではないんですね。

自分も考え、それを聞いてもらって
一緒に考えてもらう。

そして、自分で決める。

あの人がこう言ったとかは、
まあゼロではないけど、関係ない。

結論は自分が選択する。

カウンセリングやコーチングは
アドバイザーではない。

全くアドバイスしないわけではないが
そのアドバイスを選択するかは、
自分次第だ。

違うと思えば、選択しなくてもよい。

相談って

悩みやどうしたらいいのか分からない時
にする。

でも、ずっと続く悩みは別として

結構、その日その時に聞いて欲しい事って
ない?

ミスした時とか特に。

あなたは悪くない、とか言ってくれそうな
人を探す🤣

ある人が悩みは2通りしかない、と言ってい
た。

聞いて欲しいだけ
やり方が分からないだけ

この2つだと。

まあそうかも。当てはまる(笑)

自分自身はやり方が分からない、の方が多い
気がする。

あなたはどうですか?

聞いて欲しいだけなら、周りの友達とかに
話すだけでも、スッキリすることもある。

何でも話せる相手がいる事は幸せな事だ。

批判されず、聞いてもらえると自己開示も
進む。

そのような、話ができる周りの人になりたい。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?