見出し画像

悩みは誰のために解決するのか

悩みを集めていて、そんな感情が湧いてきた。

元気な人は、病気の事なんて考えない
と思う。

自由になるお金を沢山持っている人は、
貧乏という事を考えない、と思う。

悩みがない人は、悩みなんてある事を
意識する事はない、と思う。

だからなのか分からないけど、
ないものばかり見ないで
あるものを見ようよ、という理論が
色々な表現で巷に溢れる。

無意識
潜在意識
自己理解
感情のコントロール
コミュニケーション

ちょっとずつだけど、
ある程度は、知っている。知識はある。

〇〇大事。
行動しよう。

言う事は、出来るし
言ってる🤣

じゃあ、具体的にどうしたらいい?

分かっちゃいるけど、出来ない。
そりゃあんた、分かってないんや。

何て、自分にも他人にも思ったりする。

分かってたら、するやろ?と思うけど
そうでもない。

私、不平不満と言うほどの何かがない。

今は幸い元気やし、
食べるのに困るほど貧乏ではないし
悩みは、これは何やろ身悶えする程の事は
ない。

要するに、大して困ってない。

だから悩みを集める原動力は

解決したい
解消したい

っていう自分の欲求だと思う。

誰の為に解決するか、って言うと自分のため。

解決したら、嬉しい。多分。

でね、思った

悩みは誰の為に解決するのか。


私にとっての解決と
その悩みを持っている人にとっての解決は
違うやんな。

その人が解決した、解消した、と思えば、
それが解決だ。

私がまだまだ、モヤモヤしてたとしても。

傾聴出来ます。
よい質問ができます。

さすが自分、と思いたいだけなんちゃう?

とふと感じたわけです。

今日はここまで。
ありがとうございました。


私は悩みがあるんだ、と書いていて思いました。

悩みがない人は、悩みの事なんか考えない。
って最初にねー🤣

そういえば、
キャリコンや産業カウンセラーの資格取得講座
には、悩みを抱えている人が結構いた。

自分のために、解決したい。
最初は、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?