見出し画像

アイデアだけなら価値はない|情報発信して初めて意味を持つ

みなさま、いつもありがとうございます。

高美濃四間です。


みなさんは、日々思いついたアイデアってどうしていますか?

メモ帳に書き溜めておいて、いつか使おうと眠らせていませんか?

もしそうしているのなら、知らず知らずのうちに機会損失をこうむっています。


今回は眠っているアイデアを活かす話。

この記事を読むことで、眠っていた自分のアイデアに価値を持たせることができますよ!


アイデアだけなら価値はない|情報発信することで意味を持ち力となる

みなさんは、日々思いついたアイデアはちゃんとメモして残していますか?

お風呂に浸かったり、ジョギングしているときなんかは、特にアイデアが浮かびやすいです。

折角浮かんだアイデアも、メモしておかないとすぐに忘れてしまい、二度と思いつくことがないかもしれません。


まずは普段からなにげなく思いついたアイデアでもメモしましょう。


しかしそれで終わってはいけません。

いくら書き溜めたところで、アイデアが本当に生きるのは世の中に発信したときなのです。


溜めているだけでは風化し損するだけ

たくさんのアイデアを書き溜めていたら、そのうちのいくつかは「我ながら素晴らしい!」と思うようなアイデアが出てきます。

そんなとき、欲深い人はこんなことを思うでしょう。

・この考え方を広めるのはもったいない、独占しよう。

・いつか本を出版してその中で語ろう。

・情報商材として有益なアイデアとしていつか売ろう。


そんなことを考えていると、結局出番が来ないままアイデアの本当の価値すら分からずに風化していくのです。

これはあまりにももったいない!

だからこそ、そのアイデアを広く発信すべきだということです。


アイデアの価値を決めるのは自分じゃない

自分が思いつくことなんて、だいたいが他の誰かも思いつくもの。

抱えておくよりも、発信し多くの人の共感を得ることで初めて意味を持つのです。

続きはブログでお楽しみください!

https://syosetsusyo.blog/2020/04/19/ideanikachinashi/


今回は以上です。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?