見出し画像

noteはじめます!

こんばんは。なっつ、こと平岩なつみです。

「note書きます!」という話をしてからどれほどの月日が流れたでしょうか?

やっと、こうしてnoteを書くことができたということが、自分にとっては大きな一歩だなぁと感じています。まずは自分を褒めてあげたいw

noteを書きたくて書きたくて、でも書くことができないでいた最大の原因は「書きたいことがいろいろあるけれど、何から書けばいいのかわからない」ということでした。

そこで、Twitterでアンケートをとったところ、

1.福祉KtoYの立ち上げ経緯(過去編)・・・・・・・・・・・・ 0%
2.福祉KtoYの現在取り組んでいる活動・・・・・・・・・・・11.1%
3.コミュニティデザイナーとしてコミュニティからの学び・・44.4%
4.シェアハウス生活とシェアハウス事業について・・・・・・44.4%

という結果が出ました。

私が話したいことや語れることと、社会が求めていることは異なるんだなぁということを実感した瞬間でした(笑)

と、いうわけで、まずは

①コミュニティの学び

②シェアハウス生活

を中心に書いていけたらと思っています。


①コミュニティの学びについて

ちょうど、noteを書くきっかけをくれたgreenz.jpさん主催の「コミュニティの教室」で、コミュニティ運営について学んでいるところなので、学んだことをアウトプットする場として活用していきたいと思います。

また、最近、医療福祉学生と卒業生のつながりをつくり、福祉を専門に学ぶ学生や専門で学んでいなくとも、福祉に興味を持った学生や福祉業界で働くことを選択した若者たちが、自身のキャリアに自信を持ち、いきいきと働けるようサポートができるコミュニティとして「WelCaMe」というオンラインコミュニティを立ち上げました。

WelCaMe

Welfare(福祉)

Care(介護)

Medical(医療)

「WelCaMe」が参加者の皆さんにとって「サードプレイス」(=心の拠り所)となるような居場所になるよう、これから試行錯誤しながら、このコミュニティの活性化に取り組んでいきたいと考えています。

11月からは社会福祉士の国家試験対策も、コミュニティメンバー限定で行っていきます。詳細は、改めて記事を書けたらと思います!

WelCaMeに参加してみたい!という方はこちらの登録フォームからお願いします!

スクリーンショット (372)

スクリーンショット (368)

②シェアハウス生活について

2つ目に挙げたシェアハウス運営についてですが、ちょうどいま住民兼管理人として住んでいる東京都北区王子の医療福祉系シェアハウス「REGIEハウス」での生活から学ぶことがたくさんあり、そこのアウトプットもできたらと考えています。

実は、10月から大阪市此花区にあるREGIEハウス大阪を事業として任されることになり、東京と大阪の二拠点生活を始めました。シェアハウスを盛り上げていくためには、やはりリアルでのイベントが欠かせません。

また、自分自身が、将来的に「仕事付きごちゃまぜシェアハウス」をたちあげたいと考えていて、その夢の第一歩として、REGIEハウス大阪を盛り上げ、シェアハウス事業として成功させることを目先の目標に置いています。

シェアハウス生活ってどんなんなの?

と思われている方に向けての発信としても、このnoteが活用できたらと考えています。ちなみに、東京・大阪ともに、絶賛住民募集中です(笑)

REGIEハウス(旧 12/LDK)

Twitterアカウント

ご興味ある方はTwitterでDMください!


と、ここまで書いてきましたが、最初のnoteはこれくらいで終わりにしたいと思います。誰か一人でも、興味を持って読んでもらえたら嬉しいです(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?