48. ごめん(馬)

どうもこんばんは、2億年ぶりくらいに自炊を再開した高橋です。

たまに、馬のことをしんどくなってしまうときがある。

勝手にそんなことを思ったりして、勝手に沈む。

早くまた夢中にならなきゃ、って焦れば焦るほどそんなものは遠のいていく。

馬を飼っててしんどいことないの?

自分が勝手にしんどくなる想像をして、不安になって聞いてみたことがある。


「別に馬がいるからってしんどくなる必要はないよ。
馬自体にしんどさを感じたことは1回もない。
馬を取り巻く環境に、関わる人間たちにしんどさは感じたことあるけど、それは馬のせいじゃないからね。いつも問題や課題は人間にあって、馬は悪くないから。」

そっか、そうだね。
いつも馬たちは変わらずにずっといてくれるのに、自分ばっかり勝手に変わってごめん。勝手に考えてしんどくなってごめん。

曇りがかってた空に少しずつ、光が差してスッと明るい世界に導いてくれた言葉だった。

ありがとー!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?