『石垣島あるある』

・島のお爺の車は制限速度40キロより遅い。

・紫外線は内地の7倍。すぐ焦げるよ。東京に戻ると、「クロ!」と必ず言われます。

・コンビニは、ファミマのみ。これ当たり前。コンビニでもゴーヤチャンプルやポーク玉子おむすびが買える。

・携帯の電波はauが一番入る。これは沖縄セルラー時代の影響。

・日テレ、テレ東が映らないらしいが、そもそもテレビないし、ネトフリやアマプラで見てるから問題なし。

・湿気は常時90%以上。大体96%。あと少しで部屋の中で雨降るんじゃないかと思う。

・おかげで部屋の中はカビだらけ。衣装ケースの中も、ウェットスーツも。湿度70%以上でオートでエアコンつく設定にしてるが、年中エアコンついてる。

・夜はいろんな虫も飛んでるけど、星も飛んでて感動する。

・ゴキブリが異常にでかい、路上を歩いてるだけでも数分に一回はいる頻度。

・ウチナータイムでのんびりだが、パリジェンヌの時間の感覚のなさよりマシ。

・給料は安く、家賃は高いから、内地の仕事を石垣でリモートでする。島には基本お金を落として上げることで色々と成立する。

・石垣島が好きすぎて半移住・島に還元することを常に念頭に置いている。

・優しい島んちゅの方々に恵まれて、島生活は充実。与⚪︎⚪︎さん、前⚪︎さん、三⚪︎さん、いつもありがとうございます。

・暑すぎる気候と水温で、ダイビングがとても心地良い。ダイビングショップも勢いでやってみてよかった。

・だから石垣島にも家を借りたし、ダイビングショップも始めたし、本業の建築家の仕事の依頼も来るようになった。

『石垣島ダイビングショップ・ナナイチ(71.132419045%)』
https://maps.app.goo.gl/vUt6NB1CMb12hfTD6?g_st=ic


by founder koo.sann

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?