マガジンのカバー画像

お金について

55
お金に対する考え方、 早期リタイヤ、 逆に生涯現役、 ストック収入、 新規事業について考えてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ノートにクレジットの請求額と預金を書き出してみる【お金について考える】

noteではなく紙のノートに毎月のクレジットの請求と預金残高を書いています。
毎月給料日に書くことで以下のことが分かります。

①クレジットの総請求額➡️使いすぎていないかチェック
②預金の総合計➡️予算を立てたり、投資に回したりするときの参考に
③クレジットがきちんと引き落とされるかチェック➡️落ちないと手数料がかかったり利息を取られたりで最悪です。

前は年に1回くらい落ちないことがあり慌てま

もっとみる
(*^_^*)今日も笑顔で🎵

給料UP

1月なので定期昇給がありました。
未だかつて定期昇給以外で上がったことがないような気もします。一度だでけ給与表の改定がありましたが、変化なしという印象(むしろ下がった)でした。

昇給額は手取りで3千円?なんか今年、少ないなぁと感じました。いつも額面1万円、手取り5千円くらいできてたので、手取り分が減った感じです。

毎年の昇給は嬉しいものの転職で200万円、300万円年収が上がったという話を聞く

もっとみる
また、明日も覗いでください(^^)

めざせFIRE確定申告🤑

配当控除で税金を取り戻そうと頑張っていましたが、同じ年間取引報告書に投信の配当が入っていたため、かえって税金が増えるという結果になりました。

残念すぎる。

今年は配当金支払い通知の紙をとっておこうかと、思ってます。自分に都合よく納税したい気分・・・

総合課税でXML形式を選択して読み込むと、どうやってもうまくいかないことが分かりました。

配当控除は諦めましたが、ふるさと納税を枠いっぱい詰ま

もっとみる
読んでいただき、めっちゃ嬉しいです。

アセットアロケーション

簿記の勉強が楽しすぎて、noteを更新の更新するをするのを忘れていました。

アセットアロケーションとは、資産のついて「株」や「債券」をどのような配分で投資するかのことです。

今日は、そのアセットアロケーションを見直します。

去年の年頭考えた段階では、株50%、債権40%、不動産10%を目指そうとしてたいのですが、どうやらこの割合だと10歳くらい上の人の割合なようでした。リスクをもうちょっと取

もっとみる
(*^_^*)今日も笑顔で🎵

簿記家計簿

今年の家計簿は・・・簿記式家計簿に挑戦したいと思います。
Googleのスプレッドシートを使い、簿記の勉強も兼ね、頑張ってつけていきたいと思います。

目指すところは、「家計簿をつけるのが嫌だからお金をつけるのを我慢した」です。

動機

そもそも、去年の暮れあたりから、「お金を使うこと」に目が行きがちで、足元をみるとなかなか支出予定がうまく作れない状態に。大きな原因は、積立NISAを去年まででス

もっとみる
読んでいただき、めっちゃ嬉しいです。

新しく始めたこと【お金について考える】

2022年1月、急に簿記3級の勉強を始めました。
三日間がんばっています。
が、その分noteが書けていません。
何かを得れば何かを失う。ノーペインノーゲインです。

簿記の勉強はなかなか楽しいです。

家計簿をつけてるときのクレジットの扱いが難しかったのですが、簿記の考え方を使うとすっきりします。
未払金とか買掛金とか便利な言葉があります✨

簿記の考えはもっと若い頃から知りたかったです。
人類

もっとみる
きっと今日いいことがあります✨

アライアンス!(お金について考える)

「アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型」

を買っています。

コロナショック時に買った分は順調ですが、最近買った分は暗雲たちこめています。

なんとか普通分配金が入ってきますが、基準価格と購入価格の差があまりないのでヒヤヒヤです。毎月分配の痛いところで基準価格が下がれば、特別分配金になっています。

利率がなかなかよいので、「このままい

もっとみる
きっと今日いいことがあります✨

年末年始はメルカリだ!【お金について考える】

年末年始の「物がいらない」「物が欲しい」ってときは、メルカリがおすすめです。

気分的に捨てたくなったり、欲しくなったりするこの時期、ネットの購入価格は値上がり気味になります。みんなが欲しがるから仕方ないです。
そして、大掃除などでいらないものが出てくるのもこの時期。ゴミ処理工場に運んでも渋滞がひどいです。

そこで、メルカリに出品するのがおすすめです。

特に小さいものなどは、送料がかかりません

もっとみる
きっと今日いいことがあります✨

髪を切りに✂️

FIREはその過程も楽しむべし

ということで、前回、0円カットにいってイマイチだったので、髪をいつもどおりの床屋さんで切ろうと思います✨

サービス
出来栄え
持続性
満足感

どれをとってもコストに対する価値が高いです。

最速でFIREするのでななく、ぼちぼち行こうというのが変わらぬ考え。

仕事は楽しいし、給料は上がっていく。

日々を充実させながら高みを目指します。

って、かっこいいこ

もっとみる
(*^_^*)今日も笑顔で🎵

確定申告自分でやってみる①

いきなり、国税庁のHPで2つつまずきました。
そもそもスマホでしないでパソコンでした方が良さげです。
調べてるとシステムがちょっとしょぼめで縦割り行政の弊害が出てるんじゃって思ってしまいました。

1.アプリをダウンロードしないといけない。
「マイナポータル」ってアプリですがデジタル庁が出していて、ダウンロードするにはしたのですが、評価がめっちゃ低い。
がんばれデジタル庁

そういや前にマイナンバ

もっとみる
(*^_^*)今日も笑顔で🎵

ふるさと納税(最終)

今年のふるさと納税の最終を行いました。

今年の残り枠はあと2万ほど 

泉佐野のお肉と神奈川県南足柄市のビール🍺にしました。

って超えてる・・・。

総合課税で確定申告するつもりなので超えても大丈夫なはずですが、ちょっと心配です。

確定申告して多分損はないと思いますが、どきどきです。

果たして来年1月どうなるのか💦

きっと1/20くらいに証券会社からの報告書はくると思います。無事終わ

もっとみる
きっと今日いいことがあります✨

下落相場

11月、10万円以上投資できた!配当金が入ってきた‼️
(2400円)

って喜んでいたら、今朝計算してびっくり。

資産が60万円目減していました(笑)

ここんところ順調だっただけに、

まっ、こういうこともあるか✨って気分です。

慌てて買おうとって思うほども下がってないので、いつも通りのペースで購入したいと思います。

今月はボーナスと住宅ローン控除の月、お金の勉強会と合わせて、24日まで

もっとみる
きっと今日いいことがあります✨

夢の配当金生活✨

LINE証券で投資を始めてもうすぐ1年。
30万円くらい入金して、含み損が2万円くらい。
武田製薬さんが足を引っ張ってますが、今が買い時な感じです。
配当金もちょこちょこ入ってきます。

今の千倍くらい入ってくれば、配当金生活ができます🎵
人生千年やったら余裕ですね。

人生そんなに長くないのでとっとと、入金しないといけません。とはいえ、再投資するのではなく、配当金は使っていきたい。

自分の好

もっとみる
(*^_^*)今日も笑顔で🎵

ボーナスとローン控除を使って【お金について考える】

来年度から積立nisaをやめてnisaをします。

積立nisaは4年間で150万円の積立、現在50万円の利益ってところです。素晴らしい成績ですが、老後2000万円問題はクリアできそうなので、今を充実させるために、高配当投資にも力を入れようと思います。

配当金を受け取り、浪費に使う。なかなかできてなくて、再投資してしまっていますが、資産と配当を整理し、計画的に使っていこうと思います。

高配当株

もっとみる
読んでいただき、めっちゃ嬉しいです。