見出し画像

魔女見習い、まだまだ続く。

あっという間に最終週になってしまいました。
先週は、うっかり脱線してしまったので魔女見習いとしてしっかり締めていきたいと思います!

今回は、よもぎ蒸しをやっていきます!
せっかく「膣トレ美人のよもぎ蒸しセラピスト」なのだから!

実は、ひっそりこっそり年内の目標に掲げていたことがあります。

「よもぎ蒸ししながらテレワーク」

もう少し手軽な「足湯しながらテレワーク」をしていたこともあり、密かに企んでおりました。
膣美人のりさ先生に教えてもらった国産のよもぎブレンドが届きまして、我が家でもそれが実現可能になったので張り切ってまいりましょう!!


準備。

まずは、よもぎ蒸しの椅子やらお釜やらをセットして、座って手が届く場所にパソコンがくるように簡易デスクを設置しました。
無理な姿勢にならないように、高さを微調整します。
だって、変な体勢で長時間仕事して肩が凝っては本末転倒ですからね。

よもぎをコンロである程度まで温めながら、わたしはマント(てるてる坊主みたいになります)へお着替え。
いつも頭からすっぽり被っているマントだけど、今回は両腕が自由に動かせるように胸元まで降ろしてセットしました。
季節的に少し肩が寒いような、、、(これは今後の改善点だな!)

すでに、部屋中に漂うよもぎの匂い、、、♡

これこれこれー!この匂い!!っと思いながら、仕事道具も手の届く範囲にセット!
よもぎも椅子の中にセット!
準備万端!!!

画像1

画像2



蒸されるぅ♡

やっぱり肩が寒いような、冷えるような、、、
それでも、徐々に下半身は汗だくになっていきました。

胸から上はいつも通り仕事に集中していますが、胸から下はとってもリラックスした状態。
よもぎの匂いにも癒されながら、心地良い温もりを感じながら、とても快適で気持ちが良くて、仕事もグングン進みます。

たまにフローラルウォーターを顔にシュッ!とすると、さらにスッキリ爽快な気分に!
お肌もモチモチして、いい感じ♡

少し疲れたら、アロマオイルを付けて耳や頭皮をマッサージしたり。

じわじわと下半身の内側から温まり、いつの間にか肩も寒くなくなっていました。
全身がポカポカして、自分の身体が喜んでいるのがわかります。

実際によもぎ蒸しをしていたのは、テレワーク中の2~3時間程度でしたが、
いつも座りっぱなしで仕事をしていると夕方には足の浮腫みが気になるのですが、この日はそれが一切なく、いつものぐったり疲労感もなく、清々しい気持ちで仕事を終えることができました。

「よもぎ蒸ししながらテレワーク」は大成功!!!


よもぎ。

今回は、お取り寄せしたよもぎブレンドのみを使用してみました。
だからこそ、よもぎを五感を使って全身で感じました。
韓国のよもぎよりもやさしく、馴染みやすくて、寄り添ってくれる感じ。

<よもぎの効果・効能>
デトックス効果(利尿作用でダイエット・むくみの改善)があります。腸内環境を整え、便秘を解消、老化防止・シミやシワに効く美容効果も!
体を温める効果があるので、冷え性の体質改善。
精神的な面では、リラックス・安眠作用もあります。
※一部抜粋

このよもぎブレンドをベースに、フローラルウォーター作りでも勉強しているハーブをうまく合わせられたら最強になりそうです。

小さい頃は、よもぎと言えばお団子だったのに。笑

画像3

ちょっと入れすぎたかも。笑


蒸された後。

よもぎ蒸しで汗をたくさん出した後は、すぐにお風呂へ、、、ではなく、さらにそこからしっかりと全身の肌についている成分を毛穴から吸収させていきます。

汗はかいても、ベタベタするような不快感はありません。
むしろ、その逆!!
よもぎ成分が肌に馴染んで、しっとり潤っているのにサラサラの触り心地!

美肌効果は絶大です!

ちなみに、この日の朝からおでこに大きめのニキビができていたのですが、夜には小さく目立たなくなっていました。



「特別」から「日常」へ。

わたしがいちばん好きなのは、マントを頭からすっぽり被って、外の世界のことを全部忘れて、何にも考えずにぼんやりすることです。
下からくる温かい蒸気と、よもぎの匂い、少し薄暗いマントの中で、自分の呼吸の音だけを聞いていると、無理をしたり頑張ったりしなくても「無」になることができます。

よもぎ蒸し中は自由です。
動き回ることはできませんが、椅子に座ってさえいれば何でもできます!
ひたすら蒸されることに集中してもいいのですが、膣美人の呼吸をしながら体を引き締めたりリフレッシュさせたり、映画を観たり、読書をしたり、お菓子を食べたり、よもぎの良い匂いに包まれてリラックスした状態で時間が過ぎていきます。
それだけで、心も身体も、自然とデトックスしているのです。

特別なことじゃなくて、生活の一部によもぎ蒸しを置きたい。

本当にそう思ってセラピストになったのに、少しさぼっていました。
フローラルウォーター作りがきっかけとなり、新たなよもぎと出会い、さらに進化しようとしています。

自然のパワーを受け取る方法はたくさんあります。
わたしはその中から、フローラルウォーターとよもぎ蒸しを選びました。

自分の気持ちいいと感じる心を信じて。


魔女になれた?

魔女見習いを始めて約1ヶ月くらい。
調べれば調べれるほどいろんな発見があるハーブたち。
たくさんの種類と効能、産地がある。

きっと、地球上にはわたしが知らないことがたくさんあります。
出会うことがないもののほうが多いかもしれない。

たぶん、すべてを知るには寿命が足りない。
魔女みたいに、何百年、何千年って生きていないと知り得ないことがあるんだと思う。

だからわたしは、まだまだ魔女見習いのまま、興味のあることは死ぬまで勉強して知識を増やしていきます!
「週1note」は終わりますが、たまに報告できたらいいなっ♡


◆◆◆

Instagramのアカウントです。
よかったらフォローお願いします。

◆◆◆

参加している「週1note vol.08」のマガジンはこちら!

◆◆◆



いつもありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。