見出し画像

ネガティブを暴走させてしまう3つの考え方とは?


こんにちは〜!
なおです^^


今日は、

ネガティブな自分を手放したい!

と、感じてあるあなたに向けて。


おそらくこれは、
ネガティブな自分が悪であり、
変わりたいと思っている人なのかなと思う。





でもこの記事は、
「ネガティブ」をなくそう!
「ポジティブ」になろう!
なんて話ではなくて。

ネガティブって別に
悪いことじゃないんだよ。


っていうのと、

幸せに生きるための解決策

を書いていこうと思います。


私は、 
根っこはウジウジした
ネガティブ人間で。


一人でいる時間に
考え込んでしまうことが
しょっちゅうありました。

・仕事がうまくいかない。今の状態がずっと続いたらどうしよう。

・恋人からの連絡が遅い。もう飽きられちゃったのかな…

・人間関係に疲れた。人づきあいがどこでもうまくいかないなんて私に問題があるのかな…


このネガティブが始まると
負のスパイラルに入って
抜け出せなくなり


過去に起きたことまで思い出して。
胸がぎゅーっと締め付けられる。
すんごい、苦しいんですよね。


夜は眠れないし、
朝起きてもすっきりしない。



そんな日々を
過ごしていた時期があります。


だから今日は、
過去の私に伝えたい記事。



今の
あなたの心が楽になりますように。
書いていきますね^^♡




動画版もあるのでぜひ🕊️


人間がネガティブな理由



結論なんですが、
人間ってネガティブで。
これはもう特性だからしょうがないんです。


マイナスに捉えがちなんだけど
ネガティブ思考って
実は、自分を守るための機能。


だから、
生き物である限り、
みんな持ってる。



例えば自然で生きてる動物って
敵に襲われる可能性が
あるんですよね。


その動物があまりに
楽観的だったら?


うん、
敵に食べられちゃう。(笑)


なのでネガティブって実は
自分の身を守るために必要な機能。


それだけで、
ちょっと「ネガティブ」
へのイメージが変わりませんか?


私はこの事実を知った時に
自分を守ってくれてるんだ、ありがとう〜
くらいの気持ちで
接してあげられたんですよね。


少なくとも、
ネガティブで悩んだり
自分を責める必要は
まったくないということ。


だけど、
何が問題なのかって。


この
ネガティブ思考が
暴走することなんですよね。


暴走した結果、
自分を否定しすぎてしまったり
それによってメンタル面を崩し、
体調不良に繋がってしまうこともある。



だからこそ、
このもともと
備わっている「ネガティブ思考」と
うまく付き合っていけば問題ない♡



そのために、
ネガティブを
暴走させてしまう
要因を知り。


対策していこうね〜って話です!



早速、
ネガティブな暴走をする
要因なんだけど。


それは、

考え方に偏りがあること。



じゃあ、
ネガティブの暴走に陥りやすい考えって?
それは3つあります。


その3つの考え方を
あらかじめ知って
ネガティブの暴走を
未然に防いでいきましょう♡


①すべき思考

「~すべきだ、~しなければならない」
といった考え方のこと。


これは一概に
全てが悪いというわけではありません。

例えば

・助けてもらったら感謝すべきだ。
良くしてくれた相手に対してお礼を伝えなければならない

などは持って良い「すべき思考」
この例は「ネガティブの暴走」
には繋がりにくいですよね。きっと。


だけど。

・仕事は時間以内に終わらすべきだ
・上司からの仕事依頼は必ず受けなければならない

なんていう「すべき思考」を
持っていたらどうでしょうか。


オーバーワークになったり
達成できない自分を責めてしまったり。
自己嫌悪に繋がってしまいますよね。


責任感があることは
とっても素敵なんだけどね。^^

自分が苦しくなっちゃったら
それって誰が
あなたのこと守ってあげられるの?って話。


だからこそ、
思い切って手放した方がラクになれる。
これが「すべき思考」です。



注意点は、
この考え方を持った自分を責めたり
直そう!直そう!
って思いすぎないこと。


こういう考え方があるんだ、
ふ〜んってだけで
ちょっとラクになるし
見え方が変わると思うから。



それくらいのテンションで
読んでもらえると嬉しいです♡


②極度の一般化



これは、

「証拠不十分なんだけど、
目の前で起きた事象をもとに
当たり前だと決めつけてしまう」こと。


例えば

・朝早く出社している人はみんな仕事ができる
・男の人は全員浮気する

など。


2つ目の例は
紛れもなく私が思っていたこと。(笑) 
恋愛すると元彼が
基準になりがちじゃない?私だけ?(笑)


それもそのはずで。
人間は過去の経験をもとに
考える癖があるんですよね。


その癖によって、
根拠や証拠がないまま
何かを決めつけてしまうって
いうのが要注意〜!


誰かの行動を一つだけ見て、
勝手に「嫌な人」だ。
って決めちゃったり。


思い込みが激しくなって
感情的になってしまったときは。

あれ?これは早まって一般化しちゃってない?

と自分に問いかけるだけで
少し気持ちが楽になるかな〜って。
(恋愛して暴走した時の私に言ってます。笑)


こうした気持ちに
気付いてあげられるだけで
自分を客観視できる。


だからこそ、
自分を責めずに

「人間のネガティブな特性が出ちゃってるだけだ〜!」

と落ち着くことが
できるようになったら、
心地いいですよね♡


③白黒思考


白か黒かはっきり区別したい!
と思う考え方。


これは、
自己否定や
人間関係に悪影響を及ぼしてしまう
可能性があるんですよね〜


この考え方以外ありえない!!


といって
思い込みすぎてしまうと


結果的に、
自分が苦しくなってしまったり。



他人に対しても
許容できる範囲が狭まっちゃうから
相手が言っていることを
受け入れられないことにつながってしまう。


そもそもこの世には、
絶対的なことってなくて。


事実が同じでも
人によって捉え方が変わったり
タイミングによって
変わることもあるんですよね。


自分が失敗だと
思い込んでいたことでも
ほかの人から見れば失敗ではなかったり


時間がたてば
自分自身も失敗ではなかったな、
と思えることってある。


こんな感じで


事実は変わらなくても
捉え方によって
世界が変わってしまう
なんてことがある。


なので、
グレーでいきましょう🩶
バランス、バランス〜!
(これが難しいんだよね。笑)




ということで〜!
いかがでしたか?


私はこれを知ったときに、
心理学やマインドを学ぶと
ラクになるな♡って気づいたんですよね。


すぐにこの考えを身に着け、
実践するのは大変だからこそ。


まずはこの考え方があると
知ることが第一歩。


考え方を知るだけで
自分で気付ける
可能性が高くなるので💐✨


それを積み重ねて、
自分を客観視できるようになって
感情に振り回されなくなる。


仕事や恋愛、
人間関係で悩むことが
圧倒的に減るのかな〜って思います。


なので!
心理学や考え方など
もっと知りたいかも〜!


と思った方は。


私のメルマガで、毎日1分間。
自分の本音と向き合うような時間を
取る習慣を作っていきませんか?




1000~3000文字の
コラムを毎日お届けします。

↓詳しくは、以下の画像から↓


気になる方は
お試しに登録してみてくださいね^^

ではまた。



あなたのサポートのおかげで大好きなスタバでほっこりしながらまたnoteが書けます♡ありがとうございます☺️