見出し画像

Instagram運用【ソーシャルアバター編】

みなさん、おはこんばんにちは。
Beechanです。
犬肌恋しい季節になりましたね。
我が家は犬に癒されています。
では、早速ですが参りましょう。
本日は、ソーシャルアバターの設定についてです。
ソーシャルアバターは、あなたの事を全く知らない他人が
あなたのファンになるのにとっても重要な橋になる部分です。

みなさんワンピースをご存じですか?
では、ルフィの夢は何ですか?そうです海賊王です。
ルフィは、海賊王になるためのストーリー性があってそれに向かって
いろんな仲間に出会って色んな面白いことがありつつも海賊王になる
とういうストーリーですよね?そのストーリー性が重要なのです。
もし、ルフィのキャラクター設定が海賊王を目指しながら、花より団子やBL系のようなキャラクター設定だったら誰も読まないですよね?

ソーシャルアバターの作り方
あなたは、SNS上では全く違うキャラクターにならないといけません。
インスタグラムの中でもストーリーの中でも普段のあなたではなく、
ソーシャルアバター的なキャラクターが必要です。
あなたはシェフだとします。では、シェフの方は何が目標ですか?
なにを目的にブランディングをしていますか?
例えば、この地区で一番おいしいラーメン屋になりたいだとします。
しかしそこで、ラーメン屋なのにエステの投稿をしていたり、
目標があるのにカラオケに行った!など、全く関係のない投稿を
していると意味のないコンテンツになってしまいます。

【インスタグラムの特徴】
インスタグラムのフォロワーは、自分と同じような趣味や
興味を持った人が集まる傾向があります。
あなたの目標が、その地区で1番のラーメン屋であれば
そこに集まってくる方は、同じラーメン好きの方や同じ夢を
持った人達が集まります。そこにラーメンコミュニティができます。
そしたら、そのコミュニティの中でしっかりとキャラクター設定をし
インフルエンサーになりましょう!あなたがインフルエンサーになる
必要はありません。あなたのアバターがインフルエンサーになればいいのです。

ソーシャルアバターの作り方
次にソーシャルアバターの作り方についてです。
ソーシャルアバターの作り方に重要なのは次の2つです。

1、共通のストーリー性を持たせる
その分野の共感や情報を発信する
ビジネス系のインスタグラマーであれば、しっかりとビジネス系の
情報を発信していくファッションであればファッションにかかわる
情報、豆知識や共感を得られる投稿をしましょう。
ここがブレてしまうとストーリー性が持てなくなってしまいます。

2、コンプレックスをさらけだす
コンプレックスは共感されやすい
人は共感に集まります。では、どんなことに共感を持つのか。
例えば、木村拓哉さんがニキビで来たんだよねぇ~#STAYSAFE
これって共感されますか?これでは共感は得られません。
なぜなら木村拓哉さんにニキビができたところで、コンプレックスでも
なんでもないからです。
ルフィにはコンプレックスがあります。ルフィは泳げないですよね?
すべてが完璧ではないから共感を得られるのです。
悩みを発信することにより、自分と等身大になって共感が得られてファンになりやすくなります。
あえて、すごい自分だけでなくコンプレックスもさらけだす。
あなたがどういう夢を持っているのか、そしてそれに対してのストーリー性を統一し、且つ、ソーシャルアバターは完璧じゃないんだよというのをスタンスとして運用していくのが重要です!

以上、インスタ運用【ソーシャルアバター編】でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?