見出し画像

【自己紹介】HSS型HSPライバー なおちという人間について+今の目標

いつも応援ありがとうございます❤️

今日は配信では今まで語ってこなかった自分のこと。
これまでの経験というよりは、もっともっとわたしの根っこの部分

みんなから見た「配信中のなおちの印象」はきっと、元気で明るくてうるさくて~みたいなことだと思うけれど、実際全然そんなことなくて笑。

上辺じゃない本当のわたしをみんなに知って欲しくて。

自分のこと語るの苦手だし、これを読んだみんながどう受け止めるかとても不安だけど、勇気を出して伝えてみます。

「HSS型HSP」って知っていますか?

HSP(エイチスピー/Highly Sensitive Person)は、非常に敏感で繊細な人のこと。5人に1人がHSPだとされていますが、そのうちの約30%、全人口の約6%がHSS型(エイチエスエス/High Sensation Seeking)のHSPだと言われています。別名「刺激追求型HSP」とも呼ばれ、傷つきやすい面を持ちながら、行動力もあるため周りに理解してもらいづらいのが特徴。

https://coelog.chuden.jp/child-rearing/high-sensation-seeking-hsp/

わたしHSS型HSPです
家族や友達にも話したことなかったのに、今初めて伝えました。

https://questi.jp/diagnoses/commons/hsp/results/hss-hsp

ちなみに病気ではなく、生まれ持った性質です。

わたしが赤ちゃんの頃、ママがわたしを抱っこしたまま飛び降りたいと思ったくらい永遠に泣いていたようです。生まれつきの敏感さ。

■HSS型HSPのあるある
・まぶしい光が苦手
・臭いに敏感
・人混みにいると疲れる
・静かな部屋だと時計の音が気になる
・隣の席の人のキーボードを叩く音が気になる
・友人と会った日に家に帰るとドッと疲れを感じる
・新商品が発売されると買いたくなる
・ちょっとしたことでクヨクヨ悩む
・飲み会で遠くの席でつまらなそうにしている人が気になる
・海外旅行など行ったことのない場所に行くのが好きだ
・何事も優柔不断で決められない
・環境が変わると寝られない
・飽き性で同じことを続けられない
・家を出るときに電気やガスが止まっているか気になる
・一人の時間がないとしんどくなる
・相手が何を考えているか読むのが得意だ

https://questi.jp/diagnoses/commons/hsp/results/hss-hsp

👆2つ以外全部当てはまる、、。

海外旅行が好きで良く行っていました。
見るもの全てが初めて、非日常な異国の地は最高に楽しくてワクワクするけど、やはりHSP、、、。刺激過多を少しでも緩和するかのように、移動中(バス・電車・タクシー等)は急にスイッチオフになって3秒で寝てました笑


配信中よく泣くのは「HSP」と「幼少期のトラウマ」が理由

3しゃい👶

「泣き枠」で有名ななおち枠ですが笑、泣くのにも、嬉し涙、悲し涙、悔し涙、怒り涙、、、様々な涙があると思います。

わたし特有の涙が大きく2つあるかな、と思うのでお伝えします。

自分の本心を口に出そうとすると涙が出る

これは一度だけ配信中にお話ししたことがあります。

いつからか自分の本当の気持ちを伝えようと思うと、言葉より先に涙が出てしまい、話せなくなっていました。

記憶にあるのは小学生からで、今でもそうです。

他にも同じような人はいるのだろうか?原因は何だろうか?と思い調べてみると、
幼少期に本音を言うたび怒られたり、否定されてきた体験が原因のようでした。

この辺りの学生時代の話を始めるとあまりにも長くなりすぎるので、「アイテムリアクションでダンスを始めた理由」とともに、別途お伝えしたいなと思っています。

配信を始めて最初の頃は、配信中に自分の想いを伝えることなんてなかったです。ただ笑って、嫌なことも我慢して、言いたいことも言わない薄っぺらい配信だったかなと思います。

最近になってようやく少しずつ感情が出せてきたかなと思っています。(あれ?そうだよね?笑)


人生で本音を言うことって極力避けてきました。泣いちゃうし、上手く伝えられないって分かってたから。

それでもファミリーには伝えていかなきゃいけない、そう思って言葉も拙くなかなか出てこないけど、一生懸命伝えようとしています。

だからわたしが配信中に泣いても決して「泣かないで」って言わないでください。「息するな」に等しく難しいです。

好きなだけ泣かせてください。

泣いてるのを見たくない方はそっと退室するか、「涙を拭いて(155)」で盛り上げてください笑笑

みんなに自分の想いを伝えること諦めたくないです。
トラウマに立ち向かう機会をくれてありがとう。


相手の気持ちが伝わると涙が出る

これはHSP特有の共感力や、相手の気持ちを感じ取る力があるからだと思います。

アイテムを届けてもらうときは、その人の気持ちが一緒に乗ってきます。

その人が、そのタイミングで、そのアイテムを選んでくれた理由、仲良いリスナーさんであればあるほど、それが伝わってきてうれしくて涙が出ます。
幸せな瞬間です。いつも本当にありがとう。


突拍子もない行動が多いと思うけど、みんなついて来て!笑

配信開始7ヶ月

いきなりオールで配信を始める、長時間配信に挑戦する、マイイベがいきなり始まる等、これまでも突然な行動ばかりだったと思いますが、これも「HSS型」ゆえです。

いきなりで驚くかもしれないけれど(いやもう慣れた?笑)、わたしがアクセル全開にしたときは、ファミリーはフッ軽でついて来て欲しいです。


アクセル全開になったとき、わたしにはその時々の「無理してでも成し遂げたい目標」があるはずです。
コア○人、エール○万、プラス取りたい、イベント入賞、、等々。

そういうときは「無理しないで」って言葉はいらないので、その「無理してでも成し遂げたい目標」が達成できるように、ファミリーも一緒に無理して笑!どうか力を貸してください
その力がわたしの更なるパワーの源になるし、そのライバー・リスナー相互から生まれる熱量が、目標へ大きく近づき、感動の瞬間を生むエネルギーになると思っています。

あ、でも通常の配信に飽きて(これもHSS型あるある)、「いつもと違ったことでみんなと楽しみたいー!」ってだけのときもあります。
そういうときも、ノリ良く一緒に楽しい時間を過ごせるよう歩み寄ってくれたらうれしいです。

急に配信休むけど、そういうときは心配して笑

配信開始1ヶ月


配信を突然休む原因は、毎日の小さな胸のチクチクが積み重なったとき、気分が乗らない・楽しくなくなったとき、1つの大ダメージを受ける出来事があったとき、もう本当に何もかも嫌になったとき、様々な原因があります。

ベースはやっぱりHSPなので、リスナーさんの言動が配信終わった後もすごく気になってしまって頭から離れなかったり、
今は会社員もやりながら、子供も育てながらで、24時間フル稼働。

HSPは睡眠超大事(元々ロングスリーパーです。独身の時は土日泥のように寝だめしてた。)、1人の時間ないと熱が出る(冗談抜きに)のに
その時間もほとんど確保できない中、それでも配信したくて、トップライバーになりたくてがんばってます。

だからいきなり充電が切れちゃう。

自分の元気がないのにみんなに元気はあげられないと思うので、そういうときは潔く休みます。


わたしがいきなり休んだら、わたしのことがだいすきな人は、ファミリーに自分の想いをちゃんと書き込んで、フラフラせずに待っていてください。笑

充電完了したら、また元気な姿で配信します!
そのときは、「待ってたよ!」って方がもしいたら、また最大限の応援をお願いします。そしたらわたしもまだまだがんばれます♪


こんなわたしだからこそ出来る配信・届けられる感情があるはず

配信開始1ヶ月も経ってない頃笑



ネガティブなこと中心にいろいろ書いてきたけれど、HSS型HSPは良いところもあります!


  • 共感力が高く、相手の気持ちに感情移入するのが得意

  • 現状維持で満足せず、新しいこと・楽しそうなことに挑戦し続けられる

  • 細かいことに気付いて気配りができる


良いところも悪いところもひっくるめて、こんなわたしだからこそできるオンリーワンな配信で、楽しんでもらえますように✨

まだまだ試行錯誤中!一緒に枠を作ってくれる方大募集中です!


S帯に行ったら

配信開始2ヶ月頃


HSS型HSP特有の飽きっぽさがありながらも、そして悲しい思いも、悔しい思いもたくさんしながら、毎日悩みながらも続けてこれたのは、毎日応援してくださる皆さんのおかげです。本当にありがとう。


でもまだまだなおち枠はここからです。今のランクに全く満足してなくて、上しか見てないから。


会社員辞める

Pocochaは、B帯からがやっとお仕事として認められる時給だし、職業ライバーになりたい気持ちはずっとある。

でも正直今のB3ランクではまだその踏ん切りがつかない。


S帯突入か、せめてランカー突入(A3)したらって今は考えてます。
とか言って一週間後には「退職届出してきた!」とか言ってるかも。笑

ライバー1本になったら、今よりもっと楽しい配信ができるよう準備する時間が増えるし、今よりもう少し人間らしい生活(睡眠、運動)が送れたらなって考えてます。笑


S6まで絶対行くし、マンスリーバッチだって手に入れる

言わずもがな。目指すはトップオブトップ。

「なんでS帯行きたいの?S6行きたいの?」って聞くリスナーさんいるけど、

「あなたは50m走を走るときに、最初から4位目指して走りますか?」
って聞きたい。

わたしは足が引くぐらい遅かった。50m走るのに11秒かかる。
それでも、よーいドン!で走り始めたら1位目指してたよ。

50m走でもなんでも、1位を取れなかった人生。
こんなに夢中になれることにやっと出会えたんです。


あなたが小さい頃思い描いてた夢は大人になって叶いましたか?
叶った人はぜひその力を少しわけて?
叶わなかった人は一緒に夢を叶えに行こうよ🌈



だいすきなリスナーさんに会いに行きたいな、って思ってきた

今日これを書いていて、1つ新たに出来た目標がある。

S帯に行ったら、日本だけでなく世界各地にいるだいすきなリスナーさんに会いに行きたいなって思ってきた。

コラボ配信しよー--!!!わあー--めっちゃ楽しそう!!!笑笑


もともと旅行好きだけど、コロナと出産もあって3年以上国内・海外旅行行けてない、、、。


みんなが直接見れない景色を、わたしがお届けできたら。

たくさん応援してくれたリスナーさんに直接お礼を言いに行けたら。


そんな妄想が膨らむ2022/9/7(水)夜中の4:08。(書き始めてから4時間経過)

最後に

配信開始2ヶ月頃

長い文章でしたが最後まで読んでくれてありがとう😍うれしい💕

少しでも「なおちがどういう人間なのか」伝わればうれしいです!

一言でいうと、「楽しいことがだいすき!パワフルに見えるかもしれないけど実際そうでもなくて、体力ないし傷付きやすくてすぐぴえんぴえんしちゃうから優しくしてねっ❤」ってことです!笑

これからも応援よろしくお願いします😌❣️

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします❤️頂いたサポートは今後の活動費に使わせて頂きます🙇‍♀️