見出し画像

【2023年】私のMTGふりかえり

冬の浜辺からこんにちは! Sasakinaです。noteを書き始めて約3ヶ月、せっかくの機会ですので今年1年の私のMTG体験をふりかえっていこうと思います。実のある内容ではありませんが、よろしければお付き合いください(*‘ω‘ *)


EDH戦績集計結果

今年はEDH以外のフォーマットにほとんど触れられていません。そのためEDHの戦績のみを集計しました。X(旧Twitter)の投稿に「Roundのメモ消しちゃった(´・ω・`)」というものもあり、フリプを含めて実際の対戦回数はもっと多いです。

記録している対戦数は316。戦績は164勝150敗勝率51.9%

266戦中の番手と勝率の関係
※番手はけっこうメモしてなかった(´・ω・`)

主要なデッキごとに見ると勝率は次のとおり。

それぞれの最新リスト。

ジャイルーダ」が最多の使用数で、さらに勝率も6割以上と一番高いです。「ヴェラック」も半分以上と好成績。

ジャイルーダ」はデッキとしてのスケールの大きさや、妨害が少ない卓であれば相手のプランを崩してそのまま押し切ることができるところが要因な気がします。「ヴェラック」はマイナーなジェネラルなので、速度を含め相手の意表を突くことができますし、墓地対策が十分でなければ走りきれるというところがあります。しかし、番手による勝率の差が顕著で、4番手での勝率が極端に低いです。

初祖スリヴァー」もなんとか勝率4割以上。今年もcEDHで活躍してくれました(*‘ω‘ *)
3番手での勝率が高かったです。1番手は妨害されやすく、4番手は追いつきづらく、というのが影響していそうです。時代遅れの《食物連鎖》コンボを使ったデッキですが、どこまで戦えるか考えていきたいです。

リルサ・レイル」の勝率が極端に低いのはPauper EDHで普通の構築に挑んでいるためでしょう。一番の違いは全体除去の有無だと思います。それぞれのデッキの立ち回りとチューンアップを十分に練り、勝ち越せるようにしていきたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧



ここから各月ごとのふりかえりです。

【1月】🥇祝2連覇

🔹「ドミナリア・リマスター」発売。《Force of Will》の再録が早い段階で発表され、期待と不安が高まるセットだった。再録内容を見てみると、《吸血の教示者》を始めとするミラージュのサイクル+《ギャンブル》のすべてが再録。さらに《森の知恵》や《納墓》、《Mystic Remora》といったEDHで活躍するカードが散見された。


🔸1月3日(火)に行われたPFG(Play First Games(@playfirstgames))のコマンダー・デー(第2回)に参加。

ジャイルーダ🔴🔴
ギレッド❌
ヴェラック❌❌🔴

関連投稿📋

🔸そして、1月8日(日)にもPFGでコマンダー・デー(第3回)が開催。2回目のcEDHイベントが行われる。
cには初祖スリヴァー」を使用し、2-2-0で決勝卓に進出。そして優勝🥇 2連覇を達成する✨

3人卓は辛い

ジャイルーダ🔴
ギレッド🔴
ヴェラック🔴
cイベント:初祖❌🔴🔴❌🔴

関連投稿📋📋📋

🔸今年もオリジナルトークンをちまちま作成。Midjourneyで絵を作るのにも慣れてきた。Zombieがお気に入り。(後のアップデートで部分生成がしやすくなり大いに捗る。)

🔸限定だったデッキケースSidewinder 133+が再販! ということで大量に購入。3重スリーブの100枚がちょうど収まる最適サイズ(*゚∀゚)

🔸c環境の練習として「イクラム」を組む。《むかつき》や《ネクロ》のためのライフは確保できるし手札も増やしやすいが……。

お、重い……


【2月】🐰今年の干支デッキ?

🔹「ファイレクシア:完全なる統一」発売。偉大なる統一者、アトラクサがあらゆるフォーマットで活躍。cEDHでは《食物連鎖》コンボとよく組み合わされる。《機械の母、エリシュ・ノーン》も前評判通りの悪い動き。


🔸EDH「オルヴァール」完成。今まで使ったことのなかった単色かつコントロールデッキ。使うと楽しいが、決着までに時間がかかるため対戦回数はそう多くない。干支にちなんだデッキだと言い張っているが、誰も賛同してくれない。

他では見られないスペルがたくさん🖨


【3月】🐸大阪で学ぶ

🔸パイオニアでは「ロータスコンボ」を使い続ける。が、進んで使いたいデッキがない……。

🔸3月25日(土)の晴れる屋TC大阪(@hareruya_osaka)で開催されたコマンダーサミットin大阪に参加。
最強統率者決定戦に「初祖スリヴァー」を持ち込む。しかし、結果は1-4-0。勝ちを逃す大きな失敗もやらかす。思慮深く生きていきたい。

ジャイルーダ⭕
ギレッド❌
ヴェラック❌
初祖❌⭕❌
最強統率者決定戦:初祖❌⭕❌❌❌

関連投稿📋📋📋📋📋📋📋

そしてこのイベントで有名な方々にたくさん会うことができた。八十岡翔太選手(@yaya3_)、亀ヰリヨウさん(@_RyoKamei)、常盤ゆいさん(@shiganaimtg)、トロピ大塚さん(@Tropi_Otsuka)、いってつさん(@ittetu_)の5名からサインをいただく。普段地元に籠っているので感無量。本当にありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



【4月】⚔️地下街探索

🔹「機械兵団の進軍」発売。新カード・タイプ「バトル」が登場。注目は《フェアリーの黒幕》。相手のドローに反応してこちらもドローできるため強力。《溜め込む親玉》もEDHでは黒のコンボ系デッキで見かけることが多い。《ラガバン》が特別枠でまさかの再録。
後に《希望の標、チャンドラ》はロータスコンボのフィニッシャーとして採用されるようになる。


🔸Pauper EDH「リルサ・レイル」が完成。レガシーで強いならパウパーでも強いだろうと考えてイニシアチブを利用した構築にする。無限に地下街に潜るためにフリッカーコンボを採用。

統治者とイニシアチブを維持できると強し👑


【5月】🥇祝3連覇とGWイベント開催

🔹「機械兵団の進軍:決戦の後に」発売。《復活した精霊信者、ニッサ》が収録。多くのプレインズウォーカーが灯を失う(´・ω・`)

魂剥ぎ」での活躍に期待

🔸5月3日(水)に私が企画・運営する統率者戦イベントが開催。ゆうへいパパさん(@Yuhei0715)に協力していただき、半日EDHを楽しむ。
cEDHイベントはランダム3戦。「初祖スリヴァー」で参加し、1-2-0。

ギレッド❌⭕
ヴェラック⭕
リルサ・レイル[P]❌
初祖⭕
ジャイルーダ❌
cエベント:初祖❌⭕❌

関連投稿📋📋📋📋📋📋📋📋📋

🔸5月6日(土)はPFGのコマンダー・デー(第4回)
cEDHイベントにいつもの「初祖スリヴァー」で参戦。予選で2勝した人から決勝卓へ進出。2-0-0で予選を抜けそのまま優勝。3連覇を達成🥇

明らかに狙われていたので
一瞬の隙をついての辛勝

ジャイルーダ❌
ヴェラック❌
オルヴァール❌
ギレッド❌
cイベント:初祖🔴🔴🔴

関連投稿📋📋📋📋📋📋📋📋

🔸翌日の5月7日(日)はPFGのインベイジョン・ブロック構築戦。私が駆るのは「ドロマーコントロール」。3-1-0で準優勝。
ノスタルジーを刺激されまくりで大いに楽しんだ。《嘘か真か》、《ヨーグモスの行動計画》強い。(第2回は残念ながら不参加。)



【6月】💍指輪と弓使い

🔹波乱の「指輪物語:中つ国の伝承」発売。一つの指輪オークの弓使いが強すぎる。《ロリアンの発見》などの1マナサイクリングによってリビエンが強化される。バンドルで必ず手に入るから《一つの指輪》はそれほど高くならないだろうと考えていたが、甘かった。《進め、エオルの家の子よ!》はレガシーで活躍。


🔸6月17日(土)、えうれか(@tcgevrika)にてフォーマット:パイオニアのエウレカCS(第1回)が開催される。今後不定期で行われることになりそう。(第2回は残念ながら不参加。)



【7月】🚘熱い思い

🔸一人旅をしているみっちーさん(@sinpare_micchie)と会う。みっちーさんから見たMTGやインフルエンサーについての熱い話を聞く。

🔸7月23日(日)のホワイエ ピッコリーノ(@foyerpikkorino)で開催されたコマンダー・パーティーに参加。指輪物語リリースイベントということで《食物連鎖》コンボを搭載した「統一王、アラゴルン」を使用。

無限キャストで対戦相手に無限ダメージ

🔸Dakenさん(@xDakn)の描く《苦悶の触手》のArtist Proofが届く。格好良い💀

🔹プロツアー:指輪物語でトロンが暴れる。Handshake型と従来型の2種類にわかれるとともに、緑トロンの再解釈が進む。1枚のカードパワーが上がったため《解放カーン》の時代は終わり、《一つの指輪》の時代が訪れる。



【8月】⛱️夏休みイベント開催

🔹統率者ピッチメダリオン、《宝石の睡蓮》、《悪魔の教示者》、《荊州占拠》、《親身の教示者》などの注目の再録の多い「統率者マスターズ」が発売。統率者デッキにスリヴァーが登場! 土地が残念!

🔸8月6日(日)、今年2回目の統率者戦イベントを開催(>ω<)
1日中EDH三昧。レガシーの人気に少し驚く。

ギレッド❌⭕
ジャイルーダ⭕
オルヴァール❌⭕
ヴェラック❌❌
初祖⭕

関連投稿📋📋📋📋📋📋📋📋

🔸ストアチャンピオンシップに参加。今年は3回しかモダンのイベントに出られなかった。残念。使用したのはもちろん緑トロン



【9月】⏰スタン復帰?

🔹「30TH ANNIVERSARY CELEBRATION TOKYO」が渋谷で開催。遠い(´・ω・`)

🔹「エルドレインの森」発売。注目は《アガサの魂の大釜》と《鏡に願いを》。リミテが楽しい。


🔸日本公式がスタンダードのイベントばかり推すので持っているカードで白青兵士を作成。(1枚足りなかった《要塞化した海岸堡》は譲ってもらう。《婚礼の発表》は1枚もなし。)
白単人間と悩んだが、相手の重量スペルに対応したいと思ってクロパを選択。メタ上位になるとは当時思わなかった……。

🔸チャンピオンズカップ店舗予選はゴブリンに敗北。1回しか出られなかった……。

🔸じゃんけん嫌い(∵)
最終的に《ニコル・ボーラス》は2枚入手。《ブレイズ》や《ヴェリアナ》は1枚もなし。あまりイベントに参加していないので仕方なし。



【10月】🖋note執筆開始

🔹「ドクター・フー統率者デッキ」発売。新たな共闘とギミック、そして充実の再録セット。《フレッシュの複製体》や《オートンの兵士》により「ジャイルーダ」が強化される。


🔸noteはROM専から書く側へ。はじめての記事は「ジャイルーダ」の100枚解説。

🔸Alix Branwynさん(@AlixBranwyn)から《歪んだセンギア、ヴェラック》のArtist Proofが届く。
白黒といえば動きがもっさりしているイメージが強いが、私の「ヴェラック」はスーサイド色の強いコンボデッキ。今後も積極的に使っていきたい💰

🔸愛ぼう(@TCGS_AIBOU)で行われたストアチャンピオンシップでようやくエッチングfoilの《水蓮の花びら》を入手。入手できなすぎて奈落の底まで落ちていた店舗イベントのモチベが少し浮上🕳



【11月】🔥ノラさんバズる

🔹「イクサラン:失われし洞窟」発売。発見でパイオニアが壊れる。《魂の洞窟》再録。


🔸ワタルさん(@urwataru)の「カードゲームうさぎ」のファンアートを作成。バーン使いの野良さんのイラストが19万人に見られ、500以上の「いいね」が付く。衝撃🔥

🔸カードショップセラ(@CardshopSerra)20周年記念キャンペーンに当選。「ヨルヴォ」をゲット🌳



【12月】🍖暖冬のBBQ

🔸12月29日(金)、30日(土)は友人たちと「MTGお泊り忘年会」。BBQしてEDHして温泉入ってEDHして寝てEDHして……という贅沢な時間を過ごす♨

ギレッド❌🔴❌
ジャイルーダ❌🔴🔴
オルヴァール▲🔴❌
ヴェラック🔴❌❌
リルサ・レイル[P]❌
初祖🔴🔴

関連投稿📋📋📋

今年の1年もいろいろな人と出会い、助けられながら自分のペースで過ごすことができました。ありがとうございます。来年もどうかよろしくお願いいたします(*‘ω‘ *)


この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?