見出し画像

100マイルランニング企画(第14話:雨ニモマケズ、風ニモマケズ)

ヨッコラセット!みなさんこんばんは!noguです!
本日、マイルランニング企画第14回目!
現在所持している武器は、「景色」「記録」「パートナー」「音楽」「写真」「日記」「筋トレ」「ポイント」
計8種類!

もうなんだかんだ14回目!2週間達成だ!(連続ではないかからな)
相変わらず天気も良いし、うっすらとあった肌寒さも徐々に消えていく感じがする〜。

ということでそれでは本日も、Let's Running!

画像1

さて、今日お話ししたいのはですね〜。
タイトルにもあるように以前雨の中でも走った経験もありましたが、本日の敵は”風”。こいつはとんでもなく強敵だ。人は風速3.4~5.5m/1sの向かい風を感じると走りにくさを感じるようです。今朝はなんと風速4.0~5.0m/1sだ。間違いなく走りにくさを感じていた。風を受けることによって身体が低体温になったり、向かい風や追い風で自身で意識しているペースと異なることによるストレスが発生しているようだ。

対策は2つ。暖かい格好をしておくこととフォームを前傾姿勢・後傾姿勢にすることらしい。シンプルだが知ってるか否かでだいぶ変わるはずだ。覚えておこう。雨だから、風だから、と環境のせいにしてはいけない。雨ニモマケズ、風ニモマケズ。(最近なんだか少しだけ運動や身体について「知識」がついてきたような気が!)

それと個人的な対策は「ニワカ雨ニモ負ケズ(NICO Touches the Walls)」と「風が吹いている(いきものがかり)」を歌いながら風の存在を忘れて走るの一択だと思っている。(学習能力ZERO~♪)

とまぁそんなこんなで本日も無事ゴーーーーール!
今日の結果は、

画像2

向かい風に立ち向かう自分に酔いながら後半は少しだけペースを上げて走ってみた。(得たものは特にない。強いていうならゴール間近の驚異的な疲労感だけだ)
ということで今日はこんな感じ!

ホンジャマカまたね〜。

<100マイルランニングまで残り>
(明日で50マイル達成なのでアイテムを入手しにスポーツショップに行ってみたが、やはりコロナの影響で臨時休業。。。速攻でAmazon大先生にご依頼させて頂いたので今週中には届くかと!)

画像3

ご興味ある方は是非ダウンロードしてみてください!
■Runkeeper(ランニングアプリ)
https://runkeeper.com/user/2872669496/activity/1486730560?tripIdBase36=ol5sn4&activityList=false&

■FiNC(ヘルスケアアプリ)
https://finc.com/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?