見出し画像

あと18日

初めまして

ロクディム共同主宰カタヨセヒロシです。
ロクディムは「この瞬間を一緒に笑おう」を合言葉に即興芝居×即興コメディ=即興パフォーマンスを行う男6人組です。

画像1

写真左から小田篤史・渡猛(共同主宰)・宍戸勇介・りょーちん・カタヨセヒロシ(共同主宰)・名古屋淳。関東を拠点に日本全国で活動、これまで27都府県で公演やワークショップを行なう。「この瞬間を一緒に笑おう」を合言葉に行われる脚本やあらすじのない「即興」のパフォーマンスは、一般的な演劇とは一味違った「舞台と客席のやりとり」や「思ってもなかったハプニング」を生かすことで生まれる「一体感」や「唯一無二のライブ体験」ができると好評を得ている。2008年ロクディム結成。メンバーは、その10年ほど前から当時日本ではほとんど知られていなかった即興芝居のパフォーマンスを確立すべく試行錯誤を繰り返し多数の公演を行っていた仲間でもある。2020年で結成12年目。【ロクディムwebサイトより】
PHOTO ©︎ Junichi Takahashi

これまでの密とこれからの密を考える

画像3

ロクディム・レインボツアー2018大阪公演@HEP HALL(2018年)
PHOTO ©︎ 山田淳二

画像2

ロクディム第11回東京単独ライブ「MOVE」(2017年)
PHOTO ©︎ Junichi Takahashi

これまでのロクディムの活動は「密」そのものでした。
舞台と客席の境界を超える公演形態、時にはメンバーが客席へ降りたり、逆にお客さんに舞台上に上がってもらうなど物理的・心理的な親密さを大切にしながら、「その場」で生まれるドラマを即興で作ってきました。

それができなくなってしまった今があります。
予定していた公演や出演のキャンセル・延期も多く

そんな今だからこそ試みたいと思い公演を企画しました。
表現活動をする僕たち、場となる劇場、そして、見に来て下さるお客さんを繋ぐ・結ぶ、試みとしての公演。

この3者3様の現場やその思いを、見てもらいたい、知ってもらいたい。
そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?