見出し画像

推しスイーツを熱く語る!6curryスイーツ部って?【6curry部活動インタビューvol.1】

こんにちは、6curry編集部のふみです!

💡6curry編集部とは?
6curry編集部は、6curry内で日々起こっているMIXを、メンバーにもメンバーではない人にももっと届けたい!という想いから発足しました。6curryの日常や、6curryに関わる人へのインタビューをnoteで発信していきます。
一緒に編集部を盛り上げる仲間も絶賛募集中!!

6curryのメンバーなら誰でも立ち上げられ、入ることができる6curryの部活。(部活を立ち上げられるのはメンバーだけですが、メンバーでなくても部活に入ることができます。)
漫画部やランニング部、雪山部、ワイン部、ボードゲーム部など、幅広くそれぞれ活動しています。

📗🏃‍♀️🗻🍷🎮

今回は、【 6curry部活動インタビューvol.1 】として、「スイーツ部」の皆さんにお話をお聞きしてきました!

スイーツ部の活動日は、6curry部活動のなかでも1,2を争うくらいの盛り上がりを見せてくれています。どんなお話が聞けるか楽しみです。
(※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、Zoomでインタビューを実施)


画像1


今回インタビューに答えてくれたスイーツ部のメンバー

画像16

🍑 にしむー @1108­_ryu (写真真ん中 以下:にしむー)
スイーツ部部長。Eat designerとして普段からケータリング・ライター・グラフィックデザインなど幅広く活動中。チョコレートを語ったら右に出るものはいない。

🍨 かな @ckmnxa (写真右 以下:かな)
スイーツ部副部長。普段は刺繍作家として活動中。特にジェラートには目がない。

🍰 つじゆき @tsujiyuki (写真左 以下:ゆき)
手作りスイーツが得意のスイーツ部員。6curryKITCHEN渋谷のスイーツ開発にも携わりました。


入部条件はスイーツが大好きなことと、
推しスイーツへの愛を語れること

画像4


ーースイーツ部の活動について教えてください。

にしむー:毎月テーマに沿った推しスイーツを持ち寄ってプレゼンをして、みんなで試食会をしています。部員数は現在40人以上になりました。入部条件はスイーツが大好きなことと、推しスイーツへの愛を語れること!

画像3

 

ーースイーツ部発足のきっかけは?

画像15

画像15

🍑 にしむー:6curryで部活制度が始まる前に、8,000円の高級ブランデーケーキをみんなで割り勘してキッチンで食べたことがきっかけだったかな。もともと部活が始まる前から、スイーツ好きなメンバーが集まって一緒に食べに行っていました。
🍨 かな:クリスマスに食べたいホールケーキを2つシェアして買ったこともあったね!
🍑 にしむー:部活制度が正式に始まったときに、食べるのが好きな人たちでおいしいスイーツの情報をシェアしよう!とカジュアルに発足しました。
🍰 ゆき:私は後からスイーツ部ができたことを知ったよ。スイーツ店についてはあまり詳しくなかったけど、もともとスイーツは作るのも食べるのも好きだったので入部しました。


これまでの活動

ーーこれまでの開催テーマはこちら!

1月:わたしの推しスイーツ💖

画像5

 

2月:推しチョコレート🍫

画像6


▼ 3月:黄色と白のスイーツ💛

画像7


▼ 4月 コンビニスイーツ(Zoom開催)🍰

🍑 にしむー:1回目の「わたしの推しスイーツ」イベントから全員気合がすごかった…!毎回スイーツ部の熱量は本当に高い。
🍨 かな:机に毎回スイーツがすごい量が並ぶのが、いつも感動!どれから食べようーってなる。
🍰 ゆき:すごくテンションが上がるよね。毎回出そろったスイーツの総額がすごそう…(笑)
🍑 にしむー:スイーツが多すぎて、全部食べきれないくらい。
🍨 かな:手作りスイーツを持ってきてくれた6curryメンバーがいて、そこから手作りを持ってきてくれる人も増えたかも。
4月はキッチンがコロナ自粛期間だったから、Zoomでみんなの「推しコンビニスイーツ」紹介を開催したよね!

画像8


ーー活動のなかで印象に残っているスイーツは?

画像9

🍑 にしむー:毎回つじゆきが手作りスイーツを持ってきてくれるのがテンション上がる!
🍰 ゆき:ありがとう!みんなが喜んでくれるから、毎月すごく作りがいがある。
🍨 かな:手作りは印象に残るよね。LINEキャラクターのブラウンのクッキーを作ってくれたメンバーがいたんだけど、クオリティが高すぎて既製品と思ってた!

画像10

🍑 にしむー:あとは、試食の前にみんなで持ってきた推しスイーツのプレゼンをするんだけど、そのエピソードが濃いスイーツはすごく印象に残るかも。初恋の想い出があるDARS、とか(笑)
🍰 かな:行列店とか、普段入手困難なスイーツもたくさんあるよね。南青山にある「まめ」のイチゴ大福もすごくおいしかったなぁ…

画像11


「チャイティープリンケーキ」開発秘話

ーーゆきさんは、6curryKITCHEN渋谷の人気スイーツメニュー「チャイティープリンケーキ」の開発も担当していました。どのようにして、チャイティープリンケーキが生まれたのですか?

画像12

🍰 ゆき:もともと、6curryKITCHEN恵比寿が始まる前にスイーツカレーを開発したんです。その時は、「新感覚カレー」をテーマに試行錯誤をしていくなかで、カレー味のスイーツ作りにたどり着きました。それが6curryとのスイーツ開発のきっかけです。

画像13

🍰 ゆき:その後、6curryKITCHEN渋谷のオープン当初に女性のメンバーをもっと増やすために定番となるデザートメニューを作ろう!という考えで、スイーツメニューを提案しました。
何個か候補を作って、会員さんに投票してもらった結果「チャイティープリンケーキ」が正式に6curryKITCHEN渋谷のデザートメニューとなりました。


ーーチャイティープリンケーキの推しポイントは?

画像16

🍰 ゆき:メンバーのなわチャイのチャイを使っているところ!6curryメンバーのコラボ!
なわチャイのチャイを使うことで、しっかりスパイスも効いていて、濃厚なチャイの味が楽しめるようになったかな。
チャイティープリンケーキは、下がスポンジになっていて、そのスポンジにカラメルソースが染み込んでます。そのスポンジと濃厚なチャイの味がすっごく合う!

ぜひ食べてみてねー!


ーー現在は新型コロナウイルスの影響で前のように大人数で集まることが難しい状況ですが、これからどんな活動をしていきたいと思いますか?

🍨 かな:6curryROOM(Discord)で繋げてそれぞれの家で同時に作ったりとか、なにかみんなで一緒に楽しめる形でやりたいよね。ゆきさんの手作りスイーツがみんなの家に届く、とかも楽しそう!
🍰 ゆき:いいね!おすすめ取り寄せスイーツを贈り合うとかする?
でもやっぱり、またみんなで集まれるように早くなってほしいな。みんなで直接あつまって活動した時の熱量が良い。(笑)
みんなで一緒に食べたりとか、自分が作ったものを食べてもらって美味しい美味しいと喜んでもらうことが楽しみ。ひとりで作って自分だけで食べても、寂しいし、食べきれない...!(笑)

だから、早くまた前みたいに集まって活動できるようになってほしい!


🍑🍨🍰

追記

そして緊急事態宣言期間を乗り越え、6月24日(水)からついに6curryKITCHENが再オープンしました!オンラインで再集結したスイーツ部メンバーの新たなスイーツ部の活動が、ますます楽しみです!

部員希望の方は、今回インタビューに答えてくれた3人の誰かに連絡してみてね🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?