見出し画像

”かわいいお菓子の手土産づくり”6CLASSをチラ見せ!【体験レポvol .1】

こんにちは!6curryメンバーのともやです。
普段は会社員として働いていて、6curryには週1ほどの頻度で通っています。

いつもお世話になっている6curryが、「好き」「興味」を第一にした好奇心を育むスクール【 6CLASS 】をスタートさせました!

僕は小学生の時にチーズケーキ作りにハマっていた時期があるのですが、それ以来…。今回、10年以上ぶりにお菓子づくりに挑戦してみたい!と思い、6CLASSの「かわいいお菓子の手土産づくり」に参加を決めました。

6CLASSの様子がわかるようにこれから何回かレポートしていきますので、興味がある方、お菓子が好きな方にチェックしていただけると嬉しいです。

6CLASSとは

6CLASSは「好き」「興味」を第一にした好奇心を育むスクールです。隔週講義で3ヶ月、合計6回のプログラムを開催。

「自分の好奇心に出会い、深める3ヶ月。」

コンセプトが素敵です。
僕も、自分の「お菓子を作って友達にプレゼントしたい!」という気持ちにつられて、お菓子作りをせっせとCLASSで学んでいます。

6CLASSの詳しい説明や想いはこちら

今参加しているのは、手作りお菓子のCLASS

今僕が参加しているのは、SNSの総フォロワー数約10万人!大人気のフードデザイナーAi HorikawaさんのスイーツのCLASS。

画像1

かわいい・おいしい・ぐっと来る。手作りお菓子の手みやげづくり。
座学やワークショップを通して、初心者でもかわいくておいしくて、人にあげたくなるお菓子が作れるようになるCLASSです。

全6回の講義の中で、ロータス生チョコサンド🍫やシフォンケーキ🍰、クッキー🍪などの作り方やかわいいラッピングの仕方を学びます。


オープニングパーティでみんなとMIX!

本格的に講義が始まる前の5/30には、オープニングパーティーが開催。
パーティーでは、6curryのカップカレーが用意されていました🍛

画像2

画像3

オープニングパーティではCLASSのメンバーと顔合わせができて打ち解けた状態で初回の講義に入ることができました。

あと、6CLASSの6つの掟の説明があったのですが、それが面白い!
「正解探しではなく、自分の『好き』を探そう」「学びをおすそわけしよう」など、好奇心を大切にしたり、振り返ったり、広げたりするための掟があるんです。

画像4

毎回講義の終わりにレビューの時間があるので、そこで自分が感じたことや講義を振り返ります。一緒にCLASSを受けてるみんなの学びも、もっとたくさん聞きたいなあ。


初回のCLASSでは…

初回のCLASSでは、シナモンの風味が美味しいロータスクッキーに、生チョコを挟んだ「ロータス生チョコサンド」の作り方を学びました!

画像5

レシピが載ってる配布資料がかわいい🍫

CLASS参加者の自己紹介のあと、材料の選び方や分量について教えてもらい、実際にaiさんが作っているところをみんなでウォッチ。

講義では、生チョコをおいしく作るコツなどを教えてもらいました!
生チョコを作る時の生クリームの温度は、チョコレートの種類によって違うそう!ミルクチョコ🍫は40-50℃、ダークチョコ🍫は50℃前後が良いとのこと!
あと、生チョコを切る時は、ナイフをコンロの火で軽く温めてからナイフを入れると断面がきれいになるそう!この技は、ケーキを切る時にも使えるのだとか。
ケーキを切る時いつも断面がぐちゃってなってたから、この技はすごく使えそうだなと思いました…!

知らないことを知って、今度やってみよう!使ってみよう!となる感覚が楽しい。
今度ケーキ食べる時にこの技使おうとか、教わった生チョコ使ってどんなものがつくれるだろう?って頭の中で発展させていくのが楽しい、子どもの時のわくわくするような気持ちを思い出します。


講義の最後に、お菓子の写真撮影のコツを教えてもらったあと、みんなでロータス生チョコサンドをいただきました。

画像6

 aiさんに教えてもらって僕が撮ったロータス生チョコサンド

お菓子を撮るときは、一つ一つの向きがバラバラになるように並べるといい感じに撮れるそう!

ご飯とかお菓子とか作るとき、完成しただけで満足しがち。
でもやっぱりおいしそうに写真が撮れたらテンション上がるので、おいしそうに見える撮り方とかどんどん習得していきたいな...!


好奇心に向き合う。好奇心を育てる。

6CLASSは、自分の小さな好奇心に気づき、育てていく場。

僕も既に、いままで自分でつくったことのない生チョコを作ってみたい!生チョコを使って作れるお菓子って、どんなものがあるんだろう?とワクワクしています。

画像7

今後も引き続きレポートしていきます!


現在募集中のCLASSはこちら


 
 

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?