見出し画像

食べる人も、つくる人もみんなが混ざる“家族の食卓”。企業向けランチワークショップ@PR TIMES

こんにちは!
6curryのブランドプロデューサー、もりゆかです。
皆さん、カレー、食べてますか🍛?

カレーを軸に、新しいコミュニケーションを生み出す。

それが私たち6curryです。普段チームや会員さん向けに開催しているカレーワークショップを、最近では企業や団体の方にも開催しています。

そして先日、株式会社PR TIMESさんと一緒にカレーのワークショップを行いました👏今回は、その様子をレポートしたいと思います🎉

PR TIMESさんと言えば…

そう!

プレスリリースのプラットフォームを運営している会社さん。
正しく言うと…

企業とメディア、そして生活者をニュースでつなぐプラットフォーム「PR TIMES」を中心に、社会を前進させるイノベーションを起こすべく、PR/コミュニケーション領域で様々な事業を展開している

会社さんです!📣
6curryでも大変お世話になっており、会社化のタイミングや資金調達でもプレスリリースを配信しました📄

そんなPR TIMESさんでは、GArDEN LUNCHというランチイベントを毎月2回も実施👀!全社総出で集まり、新入社員の紹介や事例発表、テーブルワークなど、和気あいあいと行われています。
今回は、より社内のMIXを起こすべく6curryがお邪魔してきました🍛

画像14

今回は、いつものワークショップとはちょっと違う特別仕様。
普段GArDEN LUNCHを運営しているチームの皆さんが「いつもありがとう」の気持ちをこめて会社の皆さんのためにカレーをつくるというもの。

画像1

チームは5名。
つくるカレーは…なんと80名分…!

ワークショップに参加された皆さんは、そんな量のカレーをつくるのは初めて。朝早く集まって、いちからカレーをつくりました。

画像2

画像3

この日のためにエプロンを用意したであろう三浦さん。キュートですね。

ワークショップの流れはこちら

PRTIMES様_提案資料190919_ページ_11

画像4

チームに分かれて、テーマに合わせたスパイスを選ぶところからスタート。
この日の大テーマは「日頃の感謝」
同じテーマでやったとしても、チームによって個性が出ます。(そして、皆さん「自分のチームのチョイスが一番…!」と思うのも愛らしい)

画像5

お肉を焼いたり…
煮込んだり…

画像6

あっという間にカレーが完成🍛

画像7

お鍋ごとオフィスに運ぶところまで自分たちでやります。
えっほ えっほ 🏃‍♂️💨🏃‍♀️💨

GArDEN LUNCHは、部署や役職も関係なくMIXされた席順でスタート!
なごやかなわいわいした雰囲気で始まります。

画像15

画像16

画像17

※100名近くの方がいるオフィスで、こんなに垣根なく話がはずんでるのはすごい…(我々がMIXするスキがないくらい…自然と会話が生まれていました)

みんなで同じものを食べる
しかも、同じ会社で働く人がつくったカレーをみんなで食べる。
なかなか無い体験だと思いました。

画像9

画像17

同じ釜の飯、とはよく言ったものです。
同じ鍋のカレーを食べることで共通の話題が生まれたり、普段見ない面が見えたり…。PR TIMESのみなさんがカレーを食べている風景を見ながら「家族みたいだなぁ」と思いました。

「みんなで集まる」機会はあっても、「みんなで集まって同じものを食べる」機会はなかなか無いような気がします。みんなのためにつくりたい人がいて、それをしっかり受け止めるみんながいて、食卓・空間ができていく。お互いのことを見ながらも、一緒の未来を見ている。ひとつの家族の風景。

つくり手、食べ手、さまざまな角度でMIXが見えたGArDEN LUNCHとなりました👐(やっぱりカレーはMIXの料理だなぁ…)

ただ、私たちは今回、カレーワークショップのお手伝いをしただけ。
PR TIMESさんで普段GArDEN LUNCHを運営している皆さんが「こういう場所にしたい」という想いがあり、そこに沿ってカレーづくりをお届けしただけなのです。

企業でランチを運営されている方(しかもPR TIMESさんは月に2回も!)たちは毎回色々な工夫をされていると思います。

どうやったらみんなの話がもっと弾むかな?
どうやったらみんながもっと楽しめるかな?
どうやったら会社がよくなるのかな?

今回、PR TIMESさんと一緒にワークショップを開催してみて全身で感じたのは、GArDEN LUNCHのチームメンバーの皆さんを中心とする熱くあたたかい気持ち。

画像11

画像12

ただの「全社員のランチ」で「部署をこえてコミュニケーションをとってもらいたい」ではなく、もっと会社という一つのコミュニティの中で、どんな体験をしてもらいたいか、とことん考えている人たちがいる。

私たちのカレーで、その想いを実現するお手伝いが出来たら。
こんな嬉しいことはないと思う一日でした。

(片付けをしている時も、たくさんの方が「手伝いますよー!」と声をかけてくださって…PR TIMESさんの社風や集まっている方々のあたたかさを感じる日でした…😭)

素敵なランチにお呼びいただき、ありがとうございました!

6curryではこのようなワークショップイベントを企業・団体向けに行っています。興味がある方はサイトのお問い合わせ、もしくは6curryのSNSからご連絡ください🍛


👇ワークショップイベントお問い合わせ先


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぜひ6curryに混ざりにきてね🍛🌟
15
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。

こちらでもピックアップされています

NEWPEACE / VISIONING COMPANY
NEWPEACE / VISIONING COMPANY
  • 167本

ビジョニングの専門集団「NEWPEACE」メンバーのnoteをまとめていくマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。