見出し画像

今週のスポーツクイズ:川崎フロンターレ編

 お待たせしました、川崎フロンターレ編。実は日本酒作ってるとか、スポンサーとの意外の繋がりなど、サポーターにもちょっとだけドヤ顔できるクイズを揃えました。選手名はほぼ出ませんので悪しからず!

第1問:背中のスポンサー覚えてますか

 正解はA。ちなみに鎖骨スポンサー「RENOSY」は中古不動産流通ポータルサービスの名称だが、運営会社の取締役は川崎フロンターレユース出身の樋口大。

第2問:等々力はまだまだ大きくなります

 正解はBの35,000人。Jリーグが今後J1スタジアムの収容人数を引き上げる予定で、それに合わせて拡張される。なお、2018年現在の計画では2024年度中の完成が予定されている。

第3問:念願の20,000人を超えたのはいつか

 正解はA。2015年は年間平均入場者数が20,999人だった。ちなみに等々力競技場メインスタンドの改修含む第一期整備計画が終わったのが2015年2月。

第4問:バンディエラの最速結果Tweet

 正解はBの2015年2月。ちなみ2020年3月12日にInstagramも始めている。

第5問:ちゃんと稼いでまっせ

 正解はBの69億円。うち約18億円は理念強化配分金含めたJリーグからの配分金。また、2018年度の川崎の営業収益は60億円。ちなみに2019年度J1トップの営業収益は神戸で114億円。

第6問:「無冠帝」って何?って川崎サポーターに聞いてみてください

 正解はDの青椿(あおつばき)。無冠帝はフロンターレサポーターには懐かしい名前。燃え上がれ清五朗はアルビレックス新潟公式日本酒。ギンパックは2019年にイニエスタをCMに起用した、菊正宗酒造の商品名。

第7問:昔々あるところにサッカー部ができたとさ

 正解はA。1955年に富士通川崎工場を本拠地に創部した。1992年に旧JFLに昇格し、1997年にチーム名を川崎フロンターレに改称、その後1999年にJリーグに参入した。


いつもありがとうございます。サポート頂いた資金は書籍代に充て、購入した書籍は書評で紹介させていただきます。