見出し画像

可愛いベトナム女性❤️

ちょっとばかしPVが伸びるかと思い扇情的なタイトルにしてみましたwwww


さて。帰国後も引き続きベトナム語を勉強している訳です。
経験則として、言語を勉強する時には何かしらのエンタメと組み合わせるのが一番効果的だと思っています。
英語に初めて触れたのは小学生の頃、当時は両親が効いていた洋楽の歌詞を訳してみたりしてました。
特にハードロックにどハマりしていた事もあり、Bon JoviやらWhitesnakeやらの歌詞を必死にノートに書き起こしてました。完全に親父の影響ですね。

韓国語は大学に入ってから勉強を始めました。
韓国の映画から、ドラマから、バラエティまで、
貪るようにみていた記憶があります。
あと少女時代全盛だった事もあり、K-Pop聴いたり、
「私たち結婚しました」っていう疑似恋愛?バラエティもみてました。

可愛かったよなあ、ソヒョン。
相方のCNBlueも好んで聴いてたこともあり、非常にニヤニヤしながら観ていたような笑

(今みたらアーカイブ化されて公開されてるんですね、素晴らしい)

エンタメを活用する事のいい所としては
①モチベ上がる、やらされてる感がない。
②より自然な言語に仕上がっていく。
③その国の文化にも詳しくなれる。

といった感じでしょうか。
うちの親父(韓国人)も昔アンパンマンとか観ながら日本語を勉強してたらしいです。
(その結果口調がバイキンマン寄りになったとか笑)

で、ベトナム語の話に戻ります。
先例に倣い、ベトナムの音楽をここの所ずっと聴きながら、その歌詞を英訳したりしてます。
前に書きましたが、ベトナム語にせよ、タイ語にせよ、
声調言語というのは響きが美しいので基本的に飽きません。
言葉がわからなくても良いなぁと思うわけです。

で特に、Phương Ly(フォン・リー)という歌手が好きなのです。
多分日本で知ってる人、ほとんどいないと思いますが、
キャッチーな歌からしんみり系まで幅広く歌いこなす
ベトナム人なら皆知ってる歌姫的な存在です。そして可愛い。

なんと24年のベトナムフェス@東京にも来てたらしい。行きたかった。。

来年も来てくれないかなあ。。

有名な/おすすめの歌を以下(自己満的に)挙げときます。
これがヒップホップとかだとそもそも翻訳の難易度も高いんですが、
ちゃんとした(?)歌唱曲なので、勉強にも使いやすい。

● Anh là ngoại lệ của em(「あなたは私の例外」)
例外級にあなたのこと好きよ、って内容の歌です。
恋愛に例外って独特な言い回しだなあとは思いますが。笑

● Mặt trời của em(「私の太陽」)
遠くにいる恋人同士のおはなし。
「太陽がどこにあっても陽の光は変わらない」という表現、好きです。

●Anh là ai?(「あなたは誰?」)
私をこんなに虜にするあなたは誰?って感じの歌です。
書いてて思いますが、との歌も微妙に
ベトナム女性独特のメンヘラロマンチックな感じが全面に出ていて良いですね。


過去一自己満なブログになりました。
今や人口一億を超え、経済発展著しいベトナムです。 
ベトナム国内に目を向ければ、日本のアニメや韓ドラは非常に人気がありますが、
近い将来、逆にベトナムのエンタメが世界を席巻してる未来図も全然ありますね。

こんな記事もあるくらいです。
これはChi Puという別のアーティストですが、
Spotifyとのコラボで、タイムズスクエアの電光掲示板一面に載ったそうな。
上に書いた未来は意外とすぐそこかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?