見出し画像

【習慣化】ご褒美感を大事にする | 月曜断食継続中

先月から食養生を始めました。

「月曜断食」という本を参考に、1週間だけ本の通りにやり、それ以降はゆる〜く続けております。

基本的に、

(月曜)
基本食べないようにする(でも食べ物の事ばかり考え始めたら食べる(笑))
(火曜〜金曜)
朝: ヨーグルトと果物少々、昼: おかずのみ、夜:野菜スープとダンナ用のおかずをつまみ食いにチューハイ1本
(週末)
朝:ヨーグルトと果物少々、昼:自由、夜:自由

ただし、食べる量は咀嚼した状態でこぶし2個分までとする

としています。甘いものが食べたい時は朝食で食べてます。
たまにスナック菓子を食べたくなるのですが、その時は普通に食べてます。(夕方までに食べるようにしてます)

2週目の月曜日も不食に挑戦しようとしたのですが、午後から「食べる?食べない?」とずーっと自問自答してる自分がいて、結局夜食べちゃったのですが、自問自答してた時間がものすごくもったいなかったなあと気付いたんです。食べてしまった罪悪感もすごかったですし。

食べるかどうか悩んでいる間、お腹空かないように動きを制限したりして、やりたい事をやってなかったんですよね。それで1日の大半を過ごしてしまってもったいなかった。

それならば、ヨーグルトや野菜などをとっとと食べて好きな事に集中した方が良いではないかと思い、3週目からは月曜日でも多少食べるようにしています。


本に忠実なやり方で1週間、上記のようなゆるゆるで2週間と、計3週間が経過したのですが、体重 -4kg、体脂肪率 -2% とものすごい結果が出ております。

夜は遅くとも19時までには食事を済ませ、その後寝るまで間食をしなくなりました。

本にあるのですが、

食材の消化にかかる時間が、
野菜(イモ類はのぞく):1-2時間
肉・魚・卵などのタンパク質:4-6時間
白米・麺類・パン・イモ類などの炭水化物:6−8時間

かかるらしく、「月曜断食」では寝るときは消化ではなく疲労回復や肉体の修復にエネルギーを注ぎたいので、胃を空っぽにして眠りにつく事を目標としています。

24時に就寝するとしたら、炭水化物を摂るときは遅くとも18時までに食べましょうねという事です。

週末が好きなものを食べて良い日なのですが、だんなが夕ご飯を作ってくれるのでメニューは彼にお任せとなります。彼のレパートリーは焼きそばやお好み焼きなので、どうしても週末の夜は炭水化物で締めることになります。

こぶし2個分とは言え、月曜日には必ず体重が増えてるんですよね〜。体重を減らすのを優先させて自分で作るのか、多少の体重増加には目を瞑り、だんなに作ってもらって楽をするのか…

悩ましいところであります😅


さて、ダイエットをするにあたり、スタディプランナーを購入しました。

これは受験生が勉強の計画と進捗状況を把握するために作られたモノなのですが、

私は体重の他にその日食べたものや、やったケア(筋膜リリースやピラティスのエクササイズ)などを記入しています。

ガントチャートのページがあるので、そこは報酬系のページにしました。
頑張った自分を褒めてあげる場所です😊

画像1

筋膜リリースかピラティスかDropMotionというエクササイズのうちどれかひとつでも出来たらシールを貼れると言うものです。

報酬がもらえる条件はかなりゆるめにしていて、

ピラティスも15分やれたら〜とかではなく、何かひとつエクササイズをやれればOKとしています。

これが、とっても良い。

少し体調が悪い時でも、とりあえず筋膜リリースをちょっとしてシールを貼れるので、「貼れない日」と言うのが出て来ません。

シールが並んでいる様子を観て、よし明日も頑張るぞ!となります。この1ヶ月は苺まみれにしてやる〜とテンション高めにシールを貼っております。

何か習慣化したい事がある方は、ぜひゆるめの達成条件を作り、それが出来たら自分を存分に褒めると言うのをやってみて下さい。

きっと思わぬ効果が出てくるはずですよ😆

人間は66日間続ければ、大抵の事は習慣化出来るそうです。(簡単な事ならもっと早く出来ます。)

なので、日々のルーティンの中にささやかな報酬を盛り込みつつ、習慣化に挑戦してみてはいかがでしょうか?

そして、出来なくても罪悪感を持たない事が大切です。
バッチフラワーのレメディが無駄な罪悪感を作るのを防いでくれますよ😊

では、皆様、今日も素敵な1日を!

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ご予約フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S7473841/

🌟SNS
<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

🌟マガジン一覧
・ピラティスの基本原則
https://note.com/69mimosa/m/m820b5b24326e

・身体が整うピラティス
https://note.com/69mimosa/m/ma468deee3f38

・心が整うバッチフラワーレメディ
https://note.com/69mimosa/m/mf49369485d0e

・HSPのセルフケア
https://note.com/69mimosa/m/mfcf4078bee2b


🌟自己紹介
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721


私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!