見出し画像

エクササイズ中に歌えますか? | 正しくトレーニング出来ているかを判断する簡単な方法

こんばんは。すみこはんです。大阪市内のサロンでピラティスを教えています。

今日は自分のやってるピラティスや筋トレが効果的に出来てるかな?を判断する簡単な方法をお伝えしようと思います。

それはズバリ、
「エクササイズ中やトレーニング中に歌ってみよう!」
です。

歌わずとも発声するだけでも良いのですが、要は、楽に声が出せたらOK!なんです。 


全然出ない、または出しにくいと言う方は、エクササイズ中の身体のポジション取りを間違っている事が考えられます。またご自身の身体の状態に対して強すぎる負荷をかけている可能性もあります。

正しい姿勢や負荷でワークアウト出来ていれば、鍛えている筋肉はしんどくとも、声は普通に出せるんですよ😊


実は、ピラティスには基本原則というのがあります。
エクササイズをやる時はそれがどんな内容であろうと、これは絶対守ってね!というルールです。

その原則とは、ざっくりと分けて5つあります。

・呼吸
・骨盤の配置
・胸郭の配置
・肩甲骨の動きと安定
・頭と頸部の配置

詳細な内容は次回以降記事にしていくので、
今日は「へ〜、原則ってのがあるんや〜。」
と知って頂けるだけで嬉しいのですが、

これらの原則を守った中でエクササイズしていれば、
✅インナーマッスルにしっかりスイッチが入る
✅使いたい筋肉にフォーカスが出来る
✅余計な力は入らない
というメリットがあり、
筋トレはしっかり出来るのだけど、楽に声が出せる
という状態が作れるのです。

しかも、たっぷり息を吸えるし、腹圧も高まっているので、良い声が出ます


では、声が出にくい人はどう言う状態にあるかというと、
✅アゴを引きすぎたり、出しすぎたりしている
✅体幹のインナーマッスルが使えてないため、腹筋が使えていない
✅骨盤が前傾または後傾し過ぎていて腹筋や背筋が使えていない
✅上記の理由から首回りに余計な力が入り、声帯を開けない。
✅肩甲骨が良い位置なく、胸が開いてないのでたっぷり息が吸えない
✅腹圧が弱いためしっかり息を吐けない
といった感じで、
これらが原因で苦しくて声が出せなくなっています。

腹筋運動してるのに首回りがしんどいって方は、残念ながら腹筋がほとんど使えてません。そんな状態でたくさん頑張っても、腹筋の強化は期待できないんです。


ピラティスをご存知ない方でも、
普段のトレーニング中に楽に声が出せるか是非チェックしてみてください!

声が出にくい時は、姿勢やポジション取り、そしてトレーニングの強度に問題があると考えられますので、内容を見直してみましょう。


今後このnoteではこれらを解決する情報を記事にしていきます。
・ピラティスをやっている方、
・ピラティスは知らないけど筋トレをされている方、
・声を楽に出したい方
などにお役に立てる内容にしていきますので、
是非フォローをお願いいたします!


インスタではすぐに出来るエクササイズを動画で紹介してます。
こちらも参考にしてみてください😊

<腹筋編>

https://www.instagram.com/tv/CGBIgDIHHAf/?utm_source=ig_web_copy_link

https://www.instagram.com/tv/CGhYt7jnse0/?utm_source=ig_web_copy_link

<背筋編>

https://www.instagram.com/tv/CHJlkFLnldt/?utm_source=ig_web_copy_link

ではまた!

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

ご予約はホームページからお願いします。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ピラティスの呼吸法 無料体験レッスン(オンライン)
https://69mimosa.net/trial

🌟マシンピラティス
https://69mimosa.net/pilates

🌟お家でピラティス(オンライン)
https://69mimosa.net/pilatesathome

🌟フラワーエッセンスセッション(オンライン)
https://69mimosa.net/flower


<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

<プロフィール>
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!