見出し画像

HSPな自分と付き合う方法③体調の波を知る

こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。

サロンではマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。


数日前からHSPな自分と付き合う方法として記事を書くことを始めました。

HSPを正しく知る
HSPである事を受け入れる

とベースになる事をお伝えしたので、ここからは私の経験からやってみて上手くいった事をシェアしていこうと思います。

私に効果のあった事が上手くハマる方もいらっしゃると思うので、これは良さそうだなあと思ったら少し試してみて頂けたらと思います。

楽になりますように!と願いを込めて。


さて、3回目の今日は、「体調の波を知る」について語っていこうと思います。

私が体調不良で寝込む事が多かった頃の悩みの一つが人と会う約束ができない事でした。

その人と会うのが楽しみで約束するのに、当日になって体調が悪く出かける事が出来なくなって、迷惑はかけるわ、相手からの信頼を失うわで、すごく落ち込んでいたものです。

同じ気質を持つ友人や、私の状況を知っている友達ならば、約束する時点で「ドタキャンする可能性もあるけど大丈夫かな?」と聞けたり、「当日体調悪くなったら無理しないでね〜」なんて言ってもらえるので、気持ちも楽だったのですが、そうでない方とは約束自体をしない事が多々ありました。(それはそれで相手の不信感を買い、そのまま音信不通なんて事もザラでしたが(^^;;)


そして数年前までの私は、敏感すぎて疲れやすいクセに目立ちたいとかお金持ちになりたいなどとギラギラした部分を持ち合わせていたため(笑)、体調の波の変動がとても激しかったです。
ものすごく精力的に活動したかと思いきや、何にも出来ずに布団の中で過ごす日々を送るといった、ゼロか100(200??)かの生き方をしておりました。

ある日、布団の中でくすぶっているとき、ふと考えてみた事がありました。
「私の稼働日っていったいどれくらいなのだろうか。」と。

すると面白い事に、のべ半年活動したら、それと同じ期間寝込んでいた事が分かりました。つまり私の稼働日は年の半分しかなかった事が判明しました。

それならば、週の半分動いて、残りはしっかり休むというというリズムを意識的に作れば平均的に穏やかな生活が送れるのではないか?という仮説が出来ました。ゼロか100ではオンオフが激しすぎるし、仮にストレスなく遊んだ場合でも、100の力をそれに使ったら、回復に同じ時間かかると言うのも見えて来たので、70から80位の力で働いて、休日は30から40の力で過ごす感じにすれば良いのではないかと考えたわけです。

そこでサロンを開く前までは「週休4日スタイル」でアルバイトをしておりました。→(ご参考)旧ブログ「週休4日で働いています


また、私が疲れている以外で体調不良になる日というのも分析してみました。
年間を通して見てみると、真夏と2月の中旬から3月の春分を迎えるまではいつも調子が悪かった事が分かりました。
そして、新月や満月、夏至、冬至、春分、秋分など暦の上での節目の日にものすごく眠かったりして身体が動かない傾向にあることも分かってきました。

自分の体調不良の波を知れば、人との約束や、仕事のシフト希望などもこれらの日を避けてすれば良いわけですから、人との約束で生じる心理的なストレスがかなり軽減されます。

敏感すぎる気質の人というのは目に見えないエネルギーに敏感なものです。
それは宇宙から降り注ぐエネルギーにも敏感な事もあるようですので、自分の体調不良が暦と連動していないかどうかを一度確認してみる事をオススメします。(すべての人が当てはまるとは限りません。)

それと、もしアルバイトなどをされているのであれば、自分は何連勤すると疲れるのかな?など、働いた後の休日に寝込まずに済む勤務日数や時間を分析する事もやってみてください。世間一般の人や家族がどうかとかは考えず、自分はどうかに集中して考えるのがポイントです。


自分の不調の波
遊びで1日外出した後回復にかかる時間
休日を疲労回復だけでなく自分の楽しみにも使える勤務日数や時間
が把握できたら1ヶ月の予定を立ててみましょう。

画像1

私はスケジュール帳にはまず休む日を書き込み、それから予定を決めていくようにしています。きちんと1人の時間を取って身体を休める事が出来れば、普通に生活出来るので、最初に休む日を確保する事を習慣にしているのです。

こうする事で、私は人との約束をドタキャンするかもしれないと心配する時間から解放されました。それと新月や満月の体調不良が減り、約束を入れても平気になってます。(→これは、バッチのレスキューを使った事で改善されたのもありますが。


自分の体調の波を知れば、それを元に無理のない予定が組めますので、他人に迷惑をかける事もなく心穏やかに過ごせます。休む日が確保されている事で踏ん張りも効くでしょう。また、自信も回復できるので、長期的な計画というのも立てれるようになりますよ♪

なので是非、ご自身の波をじっくり分析してみてくださいね😊
もう一度言いますが、世間一般や家族がどうかと他人と比較せず、自分はどうなのかに集中して分析する事が大事です。


それとね、
「私、天体が動く時、必ず体調が悪くなるの。ぴえん。」と落ち込むためではなく、「あー、私の不調は自分の努力じゃどうしようもなかったんだな。」と受け入れて欲しいという気持ちからこのような記事を書いたという事を知っておいて欲しいです。

なのでもしあなたが気象や天体の影響を受けるタイプなのであれば、
「私、宇宙の流れに乗ってるわ〜。順調、順調!!」
と前向きに捉えて身体を休め、次の流れに乗る準備をしているのだと思ってもらえれば嬉しいです。

ネガティブな部分にフォーカスして、自分を「HSP」という小さな枠に押し込めるのはもったいないです。自分と対話し、きっちりケアすれば、自分のやりたい事が出来ますから😊

ではでは。

↓↓↓ ご参考 ↓↓↓

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。
ご予約はホームページからお願いします。

<ホームページ>
https://69mimosa.net/
 →無料体験レッスン  https://69mimosa.net/trial
 

<Instagram>
ピラティスやフラワーエッセンスの情報満載!
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
noteの更新情報やつぶやきなど
https://twitter.com/mimosa_bcrucis


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!