見出し画像

HSPな自分と付き合う方法①HSPを正しく知る

こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。

サロンではマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。


さて、HSPな方へ向けて、自身がHSPな私が自分の気質とどう付き合っているのかをこれからシェアしていこうと思います。

私は自分がHSP(敏感すぎる気質、繊細さん)という事を知らなかった頃、ものすごく疲れ過ぎる自分や、他人の言動に振り回される自分が理解できず、なんとかしようともがき苦しんでおりました。自己肯定感もだだ下がりな毎日を送っておりました。

周りの人と同じように出来ないのは、自分の努力が足りないせいだと思い、自己啓発本を1日1冊のペースで読んだり、無理にがんばったりした結果、めちゃくちゃ体調が悪くなり、回復するまでにものすごく時間がかかったという経験があります。以前は年の半分は布団の中で過ごしておりました😂

なので、自分の気質との付き合い方が分からず悩んでいる方に、私のような遠回りをして欲しくないなあと思い、記事を書いていく事にします。


1回目の今日は、ズバリ「HSPを正しく知る」です。

まず、HSPとはHighly Sensitive Person (敏感すぎる人)の略で、アメリカの心理学者エレイン・アーロンさんが提唱したものです。

エレイン・アーロンさんのサイト(日本語)

特徴としては
①情報を深く処理してしまう
②過剰に刺激を感じてしまう
③他人との境界線が薄い
④疲れやすい
⑤共感力が高く感動しやすい
⑥短時間でマルチタスクを求められるとパニックになる
などが挙げられます。

5人に1人がこの生まれながらにこの性質を持っているのですが、少数派であるため、多数派の方に理解されづらいです。そして周りと同じように出来ないという経験を積んでしまった事から自己肯定感がどんどん下がって行くという負のループに陥りやすいです。

HSP自体は生まれ持った気質で病気ではないのですが、自己否定が募りすぎてうつ病になってしまう人もいます。

なので、上にあげた特徴に当てはまる方は、自己否定する前にまず診断テストを受けてみてほしいなと思います。

診断テスト(1)

診断テスト(2)


もし、診断テストが当てはまったら、まずは本を読んで自分の気質を勉強して欲しいです。

エレイン・アーロンさんの本は残念なことに法外な値段が付いてしまっているので、その他の良書を紹介します。


エレイン・アーロンさんのカリキュラムで学ばれたカウンセラーさんの本

HSP以外に巫女体質でもお悩みの方にはこちら


そして、今とても人気があるのがこれ。どの本屋さんに行っても平積みされてます。
この本が発売されてからHSPが一般的に認知されるようになりました。ありがたいことです。

オリラジの中田さんがYoutubeで取り上げたり、ロンブーの淳さんが自身がHSPである事を告白した事で、ダウンタウンの松本さんが司会をされている番組ワイドナショーでも特集されるという流れもあり一気に認知されたなあと感じてます。

ただ、それと同時に「ビジネスチャンス」としてHSPをコンテンツ化している人も多いなあと言うのも肌感覚で感じています。

なので、最初からインターネットで情報を拾い読みするのではなく、まずは、何年も前からHSPを研究されているお医者様や、自身がHSPで研鑽を積まれたカウンセラーさんの著書を読んで正しい知識や情報に触れてご自身の判断材料をインプットして欲しいなぁと切に願います。

著者さんとの相性もありますので、是非複数の本に触れてみてください。

こうして正しい情報に触れて基盤を作った上で、自分に合いそうな情報を探しにいく事を始める事をオススメします。

正しい知識と、あなたが本来持っている直感力が合わされば鬼に金棒です!


というわけで、HSPな自分と付き合う方法の第1回目は「HSPを正しく知る」でした。

あなたにぴったりの本が見つかりますように!


🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。
ご予約はホームページからお願いします。

<ホームページ>
https://69mimosa.net/
 →無料体験レッスン  https://69mimosa.net/trial
 →無料モニター  https://note.com/69mimosa/n/n730a61851b55

<Instagram>
ピラティスやフラワーエッセンスの情報満載!
https://www.instagram.com/69mimosa   
すみこはんのプライベートアカウント
https://www.instagram.com/sumi0saku 

<twitter>
noteの更新情報やつぶやきなど
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!