見出し画像

HSPな自分と付き合う方法②HSPである事を受け入れる

こんばんは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。

サロンではマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションを提供していて、心と身体を整えるお手伝いをしております。


さて、私は自身がHSPでありながらその事を知らずにいたため、長年生きづらさを感じておりました。

でも自分の気質を知り対処法を知ってから数年かけて自分をケアする方法を学んだ事で楽に生きれるようになりました。

なので、今現在お悩み中の方が遠回りせずに済むような情報を提供できればと考えて記事を書いております。

1回目の昨日は「HSPを正しく知る」事について書きました。

長年HSPを研究をされているお医者さんや、ご自身がHSPでカウンセラーとなり臨床経験を積まれている方などの発する正しい情報にまずは触れて欲しいとお伝えしております。

そこで自分がHSPである事を知り、良質な情報を仕入れた後にまずやりたい事があります。


それは「HSPである事を受け入れる」です。

え?そんな事??
と思うかもしれません。

でもこれまで自分の気質を知らずに、うまくいかないのは自分の性格のせいだとか、努力不足だと自分を責めてきた人というのは自己肯定感がかなり低いですから、ここがなかなか難しかったりします。


私自身、罪悪感を手放して自分を肯定するという過程に数年間費やしました💦


長年構築してきた思考回路を変更するのにはそれなりの時間がかかります。
なので根気強く、自分の間違った認識に気付いて、その認識を少しづつ書き換えていくのです。

それと同時に、自分の気質との付き合い方を実践して行く事で驚く程楽に生きられるようになります。(これについては後日記事にします。)


だから、まずは
これまで生きづらかったのは自分の性格や努力不足によるものではなく、気質によるものだ。
という事を受け入れ、自分責めを辞める事をお勧めします!

何か問題起きた時に「私のせいだ!」と思ってしまったら、まず大きく深呼吸して「本当にそうかな?」と疑ってみましょう。

物事を俯瞰して観てみるのも良いです。

画像1

意識を自分の斜め上くらいに持って行き、自分や置かれている状況を上から眺めてみるのです。そりゃもう他人事のように。

これをやると自分の思い込みに気付いて、ニュートラルな視点でものを観るクセがついていきます。

そうすると、自分がこれまで必要以上に罪悪感を感じていたことにも気付き、負担を減らせるようになりますよ。「スルー力(りょく)」も鍛えられます💪


バッチのフラワーエッセンスだと、

パイン(松の木)が自己肯定感アップをお手伝いしてくれます。
自分責めをしたくなったらパインのエッセンスを舌下に2滴です!


↓こちらも良かったら読んでみてください😊

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。
ご予約はホームページからお願いします。

<ホームページ>
https://69mimosa.net/
 →無料体験レッスン  https://69mimosa.net/trial

<Instagram>
ピラティスやフラワーエッセンスの情報満載!
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
noteの更新情報やつぶやきなど
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

この記事が参加している募集

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!